(523)スタートまで(忍者ショートレポ2)

昨日は、土山マラソンや淀川市民マラソンなどがありましたね。
走られたみなさん、おつかれさまでした。
ブログ村の人たち、みんなほんとすごいなあと思う。
自分も見習わないとな。ナイスラン。


//////////////////////////


さて、今シーズンの本命奈良マラソンに向けて書きたいこともいろいろあるけど、
とりあえず、忍者トレイルランニングレース(ショート)のレポの2回目です。


スタート(10時)の15分前から、ゲート前で開会式。
伊賀市長のあいさつがありました。
市長も忍者のコスプレをしていたw
小さな大会だけど、伊賀市は本当にこの大会に力を入れているんだなと思いました。

その後、大会事務局から注意事項の説明。
すると、スタート前に、一度、スタートゲートをくぐってほしいとのこと。
そうしないと、出走確認ができず、記録が残らないとのこと。
・・・まじか。そりゃ困る。
というわけで、焦ってスタートゲートをくぐりに行く。
ゲートをくぐったとき、ぴっ、という音が鳴ったような鳴らなかったような。


今回、自分の装備は、
・ぐわぁT(半袖)
・アシックスマルチポケットトランクス
・スポーツ用パンツ
・トレイルタロン250
・タビオ5本指ソックス
・ミズノふくらはぎサポーター
・ノースフェイスバックパック
・モンベルバーサライトジャケット※
・替えTシャツ(防寒具として)※ 
・100均で買ったLEDライトと予備乾電池※
・保険証コピー※
・1リットル分のペットボトル(最初は水250mlだけ入れてスタート)
・メイタン赤(1個)
・アミノバイタル顆粒(1包)

多いw

※印は必携装備で、バックパックに入れて走ったけど、使用はせず。

スタート前、防寒具やライトについてスタッフの方に聞いたところ、
自分の身の安全を守れるものとして判断してくれたら良いとのことで、確認はありませんでした。
(上位入賞者はゴール後に確認があったかもしれません。)

トレイルタロンは、購入から当日までの2週間に試し履きをする機会がなく、ぶっつけ本番。
でも、このシューズを履いてほんとによかった。
また書くけど、下りでの安定感がランシューの比にならない。すばらしい。


そして、スタートの時間が迫る。
スタート前に、目を閉じて、今回の目標を心の中で確認。

今回、目標を3つ決めていました。

①思いきり走る。
7月の富士登山競走を時間内完走できず、9月の丹後が台風で中止となり、この数か月とてももんもんとしていた。
自分はダメだと、そう感じていた。
この感覚を無くしたい。もう少し自分に自信を持てるようになりたい。
だから、丹後の中止は本当にショックだった。
フルはあいかわらず走れるイメージがないけど、約20km・2時間までのレースなら、自分はきっと押し切れる。
まずは、山に入るまでの最初のロード2キロをつっこんでいけ。やってみろ。

②前にランナーがいたら、勝負を挑め。
特に後半、前にランナーがいたら、必ず勝負を挑め。
今回の主目的は筋トレとともに、心肺トレだ。思い切りゼーハーして、1つでも前の順位を目指せ。
それに、レースしているという感覚が味わえるのが小規模大会の醍醐味だ。

③最低20位、できれば10位、めざせ夢の一ケタ順位ゴール。
自分、いろんな大会で上から10%くらいの順位でゴールすることが多い。
同規模の大台ケ原マラソンでも、参加した2回とも確か20位ちょっとだった。
一度、どんな大会でもいいから一ケタ順位でゴールしてみたいと思っている。


スタートラインから3列目に陣取った。
パンと号砲が鳴り、一斉スタート。

前2列のランナーは躊躇なく飛び出していった。
みんな、様子見はなかった。


つづく。

・・・ざっと書いたら、なんか面白みのない記事になっちゃったな(^^;)


↓読んだらクリック♪

にほんブログ村

(522)コスプレのおねーさん(忍者ショートレポ1)

やべっちです。

今日はランオフの予定だったけど、みほが奈良マラソンコースに連れてけと言い出し、急遽みほ練。自分は水持ち係。
こ、これも家庭内平和のため。修行だ(白目
ストラトさん、夫婦ともランナーだと案外つらいんだぞw

奈良の15km~35km部分を走ってきたんだけど、キロ6精一杯だった。
脚がぱんぱん。明日は断固走らん。


////////////////////////////////


さて、昨日走ってきた第1回忍者トレイルランニングレース(ショート)のレポ。
大して需要ないかもだけど、5人くらいは読んでくれそうなので頑張って書くw


ショートは、平成29年11月3日(金・祝)開催。
ロングは、翌日開催。
主催は、伊賀トレイルランナーズクラブ(ITRC)。

スタート・ゴール会場は、さるびの温泉の施設で、風呂のほか、レストラン、おみやげ屋、トイレなど充実。
ショートの参加料は3500円。すばらしい。十分価値があった。
ショートの受付は当日8:00~9:30で、荷物預かりは9:45まで。
スタートは10:00。

朝7時少し前にうちを出発し、会場まで車で1時間半でした。
名阪国道の天理~福住間の登り坂で少し自然渋滞があったけど、まあまあスムーズ。
中瀬ICで降り、国道163号を東に進み、8時半に会場到着。

会場の近くに駐車場が用意されていて、スタッフの方が駐車場所を誘導してくれました。
誘導してくれたのは地元のみなさま。
朝早くからありがとうございました。

駐車場に車を停め、早速受付へ。
2~3分、てくてく歩く。

受付へ行ったときの会場の様子はこんな感じ。
快晴!日差しが暑い。
忍者3

さるびの温泉の施設の2階から撮影。
忍者4

小規模大会なのにシューズやウエアや携帯食等のテントも出ていて、
トレランシューズが40%オフで売られてました。
忍者2


この大会、事前に受付票やはがき等の郵送はなく、
大会HPに掲載されている受付用紙を印刷し、自分のゼッケン番号、名前を書いて、印鑑を押して受付に出すと
ゼッケンや参加賞Tシャツ等がもらえるという仕組み。
でも、運転免許証や健康保険証等による本人確認はありませんでしたw

受付後は、温泉施設の奥に畳の間があって、そこで着替えやストレッチをすることができます。
トイレもきれいで、全く混んでおらず快適。

着替えたあと、荷物預けをし、ごえもんさんを探す・・・が見つからず。
ごえもんさんは、翌日が内視鏡検査で、大事をとってDNSだったとのこと。
でも、大事をとって忍者トレイルをDNSしたのに、今日、内視鏡検査をしてポリープが見つかったため、明日の淀川市民マラソンもDNSするとのこと。
だったら忍者トレイル出ておいた方がよかったやんかw

というわけで、今回ひとりぼっちの参加でした。
けど、知ってる人が誰もいないのをいいことに、いろいろな人と話をして楽しいこともあって。

スタート・ゴールゲートの写真を撮りに行ったときのこと。
横に、忍者の格好をしたきれいなおねーさんを発見。
ゲートをバックにして自分の写真撮ってくださいじゃなくて、「写真撮らせてください!」と言っていたw
そしたら、なんと「ありがとう♪」と言われたw
なんかね、こんなコスプレしたおねーさんがぞろぞろいるねん。見ていてたのしいw

あ、いや、ほら、自分もEHさんの社交性を見習わないといけないなと思ってw

忍者5

ちなみに、この方、きれいだなと思って勇気を出して写真撮らせてもらったんだけど、
表彰式で、50歳以上の部で第1位の台に登っていて、びっくり。
えええ。50代にはとても見えず。走っている人ってほんとにきれい。
顔を伏せるのが残念すぎるw


えっと・・・レポ、こんな感じで進んでいいですか?やべっちのまじめなイメージ崩れますか?w

つづくw



にほんブログ村


(521)【遅報】忍者トレイルランニングレース(ショート)結果

やべっちです。

今日11/3(金・祝)開催の、三重県伊賀市での第1回忍者トレイルランニングレース、
ケガなく無事走ってきました!
人生初のトレラン完走!

結果は。
忍者トレイルショート結果

順位:227人中16位
タイム:2時間00分04秒

ぐは。4秒て(白目
まあ、こういうちょっと足りないところが自分らしいというか・・・


7月富士山以来の、久しぶりのレースでした。
こういう大会って頑張ったのかどうだったのかわかりにくいんですけど、
自分なりには頑張ったと思っています。
最初のロードでの1キロ347。
ゴール前での最高心拍数187。

頑張った感、わかるやろ?w
ポラールで一瞬でもこんな心拍数が出たのは初めてだ。
正しい数値かどうかはさておき、最近の練習ではこのポラールで170も出せていなかったので、びっくり。
頭の血管切れて、倒れるかと思った。
いい心肺練習になったわ・・・(白目


忍者トレイル、レジャーとしてはとても充実の大会です。
レポで書きたいことがたくさん!
だって、この規模の大会で、トップスポンサーがJALですよ。
参加者対象の抽選会の景品が、なんと国内線ペア往復航空券。
JALの国内線ならどこへでもいいらしい。
上位入賞者の賞品もかなり充実。
伊賀市、頑張ったな。
かなり多くの人が、最後の抽選会まで帰らずに残ってました。


というわけで、明日ロングを走る方、豪華賞品・景品を目指して頑張ってw
ショート、しんどかったから、ロングもかなりしんどいと思うわw



にほんブログ村


ところで、今日だいぶキョロキョロしたけど、ごえもんさんと会えず。
ごえもんさん、今日いました?

(520)10/27練習記録とトレランレース必携装備のこと

10/27(金)曇り 21:00~
練習メニュー:13.5km快適ペース(527-454)
場所:平城宮跡
靴:ライトレーサー
給水:なし

1 144 04:46
2 154 04:49
3 151 04:59
4 151 04:50
5 153 04:50
6 155 04:54
7 155 04:51
8 158 04:42
9 159 04:44
10 161 04:40
11 162 04:35
12 162 04:38
13 162 04:34
14(500m) 164 04:31(02:16)
(平均445)

なぜか、この土日の練習メニューは13.5km快適ペースと軽めの内容。
おっけーおっけー。軽めの練習メニュー大歓迎w
土日が両日とも雨予報だったので、眠かったけど、金曜日の夜に前倒ししてやりました。
終盤、早く帰りたくなって少しペースが上がり、快適ペースじゃなくなっちゃったけど、まあよし。
特筆すべき事項は特になし。
土曜日はランオフ、今日は雨だったけど午前中に少しジョグだけしておきました。


//////////////////////////////////////


さて、この週末も台風の影響で、横浜マラソンや朽木でのFAIRY TRAILが中止でしたね。
残念。カブさんのトレラン激走レポを読みたかったなあ。

自分は、11/3(金・祝)に、伊賀市での第1回忍者トレイルランニングレース(ショート)というのに参加予定です。
人生初のトレランレース。
トレーニングの一貫としての参加だけど、とても楽しみにしています。

先日、忍者トレイルのHPに参加者案内の掲載があって、学んだことがありました。
トレランしている人からすると「そんなんたりめーじゃねーか!」と怒られそうだけど、必携装備のこと。

参加者案内に、必携装備として次のように書かれていました。

【必携装備】
・ランニングもしくはトレイルランニングに適した動きやすい服装
・シューズ(トレイルランに適したもの)
・雨具(シームテープを張ってあるものでゴアテックス相当のもの)・防寒具・ライト(予備電池)・保険証
・必要に応じ1リットル以上の水分、携行食、個人で所有する携帯電話(お持ちの方は緊急事態に備えて携帯下さい)
・マイコップ(エイドには紙コップを備えていません)


この中で、自分が困ったのが、「雨具(シームテープを張ってあるものでゴアテックス相当のもの)」。
シームテープって何か分からず、ググった。
初め、反射材のことか?と思ったw
生地の縫い目を防水するための防水テープのことね。
なるほど~(あほ)

もうね、トレラン初心者だから、色々知らないのは許してくれw


当初、今回自分が出るのはショート(18km)だし、雨だったら100均カッパでいいんじゃないかと安易に考えていたんだけど、
山に入って遭難の可能性もゼロではないことなど色々考えると、
レインウェアが必携装備とされている趣旨を理解した。
なるほど、これがトレランのルールかと。

ほんと、レベルの低いブログですいませんw


というわけで、早速、「トレイルランおすすめレインウェア」とネット検索。
そして、早速、目星をつけてお店に行き、おすすめと紹介されていたこれを購入。
バーサライトジャケット
モンベル バーサライトジャケット
(重量)168g
(収納サイズ)6×6×14cm

予定外の支出だったけど、自分としては珍しく決断が早かった。
前々からこういうのほしいと思っていたから。

とても軽い。
せっかく買ったので、着てみたい。
でも、今のところ11/3は曇り予報。
出番はないかも。


あ、いや、レースが雨になってほしいというわけでは決してないw
ぜひぜひ晴れてほしいw

サトさんを見習って、最初の2km、突っ込むぞw
頑張ってきますね。



にほんブログ村

(519)10/25練習記録と娘のこと

10/25(水) 20:50~
練習メニュー:13.5km速めペース(446-438)
場所:平城宮跡
靴:ターサージール3
給水:なし

1 147 04:23
2 163 04:24
3 164 04:24
4 164 04:22
5 165 04:20
6 164 04:20
7 164 04:18
8 165 04:23
9 164 04:22
10 164 04:20
11 164 04:22
12 164 04:29
13 165 04:18
14(500m) 165 04:25(02:13)
(計59:00、平均04:22)

平日半ばの嫌な嫌なポイント練習13.5km。
先週、腹ぱんぱんでしんどかったから、今回は晩ご飯の量を少なめにして臨んだ。
でも、やっぱりしんどかった(白目

先週、終盤タレたから、今回は終盤も頑張ろうと思って走った。
けど、12周目タレてるやんけ。
おかしいなあ。あんなに意識して走ったのに。
それに、1kmあたり、5mくらい?いつもより計測される距離が短かった印象。
太陽フレアの影響が続いているのかな。
まあ、この程度が自分の走力なのかなとも思うけど。

それにしてもだ。
先週も今週もだけど、自分では平均430で走れたらいいと思って臨んでいるのに、
なぜか勢い余り、いつもこういうタイムになってしまう。
うまく抑えることができないのは性格的な問題か。
長い距離になるといつも撃沈するのはこのせいだ。
問題だと思っている。



まあ、それはさておき。

今日は娘のことをちょっと書く。

うちの娘のなっちゃん、この春に美術系県立高校に進学した。
ほぼ毎日、数時間、美術の授業があるらしい。

で、ひさびさに「最近、美術の調子はどう?」と聞いたところ、
今度、作品が展覧会に出品されることになったらしい。
嬉しそう。


聞くと、美術の展覧会にも段階があるらしく、

①奈良県ジュニア美術展覧会(通称:ジュニア県展、出品資格:20歳程度まで?)

②奈良県美術展覧会(通称:県展、出品資格:オープン)

③日本美術展覧会(通称:日展、出品資格:オープン)

となっているらしい。
スポーツと一緒だな。

去年なっちゃんはジュニア県展に絵を出品してた。
で、今年もまだ高1なので、今回もジュニア県展に出品したんだろうなと思ってたら、
今年は思い切って県展に出品(エントリー)したらしい。
えええ。

出品しても展覧会で必ず作品が展示されるわけでなく、
審査の結果、入選又は入賞しないと展示されず、足切りがあるらしい。
親の自分としては、まずは展覧会で娘の作品をみたいというのが第一なので、ジュニア県展でいいやんかと思ってたところ、
今回、ラッキーにも県展に入選し、展示してもらえることになったらしい。

昨晩のやりとり。
自分「よかったね~。今回はどんな絵を描いたん?油絵とか?」
なつ「今回は、絵じゃなくてセキチョーやねん。」

セ、セキチョー??


答えは、石の彫刻。「石彫」らしい。
え~~~とうちゃん、高校で絵じゃなく、そんなんしてるって初めて聞いたぞ。
なっちゃん、そういう方向なん?


平成29年度の奈良の県展は、10月28日(土)~11月3日(金)奈良県文化会館で展示があるそうです。
なっちゃんは、かぼちゃの彫刻を出品したらしい。
お近くまで行かれた方は、ぜひどうぞ。

知らない間に変わっていく娘。
土日、娘のセキチョーとやらを見に行ってみよう。
なんかどきどきするわ・・・。



にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村