(440)おぐらさんの根性を見た一日

やべっちです。

今日は、みほも子ども達も用事があるとかで、終日、自分ひとりぼっち。
そんなところ、おぐらさんが438で30km走するというので、
それに乗っかって一緒に練習してきました。

自分ひとりではジョグしかしないのは目に見えてたので、
おぐらさんの頑張ってる姿をみて、自分に喝を入れる作戦だ。

あの人、ほんと頑張り屋だからな。刺激受けるわ。いい年してw(一言多い


でも、自分は438で30kmはムリなので、20kmの予定で。
20kmなら自分も438で走れる。ハーフまでしか持たないランナーだからなw

でも、20kmなら。
おぐらさんの30km走を成功させるため、20kmまでは438でビシッと引いてあげようと思い、ファミリー公園へ。


で、走った結果は。
詳細はおぐらさんが書くと思うので省略w

5kmで、左足の母指球に水泡ができた気配。
今日はナイキのシューズだった。
久しぶりに履いたんだけど、20kmだからと思って油断した。

実は自分、左足の母指球にタコがあり、皮がぶ厚くなると痛いので、ときどき皮を切っている。
今週、そこを切ったばかりで、今ちょうど皮が薄いんだった。
ちょうど、そこが水泡に。
しまった・・・

それでも、なんとかほぼ438で、おぐらさんを引いて20km通過。

20kmを通過し、もう5kmなら行けそうと思い、次の周回に入りかけたとき。
「やべっち待って!」と後ろからおぐらさんに呼び止められる。
見ると、おぐらさんしんどそう。
ウルトラのゴール後かってほど、顔やシャツにめっちゃ塩をふいていた。

2人ともここで一旦ストップ。
今日は日射しが暑かった。
自分ももうしんどかったし水泡が痛かったし、一応今日のノルマを達成したので、
おぐらさんに、さが桜まで2週間だし、今日ムリに30kmは走らなくていいんじゃないか、
疲れが残ったらいけないし、あと5kmほどゆるジョグをして終わりませんかと、強く勧めるw

しかし、おぐらさんは、塩をふいて真っ白な顔をして、あと5kmだけ、なんと440で行くという。
まじか。
そんなヘトヘトなのに、まだ440で頑張りますかw

自分はというと、水泡がズキズキ痛み出し、破れたら厄介だなと弱気になってしまった。弱い。
再スタートし1kmほど走ったところで、やはり痛かったので、そこでおぐらさんを見送る。

おぐらさんは懸命に走って行き、20数分後、帰ってきました。
ヘトヘトになっても自分を追い込む根性。さすがだ。いい年してw
自分も見習わなきゃいけないなあと思いました。

というわけで、またまた刺激をもらった一日でした。

明日も頑張ろ。



あ!でも自分、今週頑張ってん。
久しぶりに平日に3日間走り、この1週間の走行距離は79kmでした!

↓頑張った?やべっちにクリックをよろしく♪

にほんブログ村


4/1(土)お花見マラニックin山の辺の道、参加者募集中~~♪



(339)【募集】4/1(土)お花見マラニックin山の辺の道

やべっちです。

3月になりましたね!
まだ今月に大会を控えててオンシーズンな方もたくさんいると思いますが、
自分、3月になって何だか少し気持ちが晴れてきた気がするので、
マラニックを企画したいと思いますw

自分、今年になって気分が全体的にとても沈んでたんですけど、もしかすると寒かったからなのかもしれないw
今日の仕事の帰り道、イベントやろうって思いついたw
やろうって勢いがある間に企画するwww


【お花見マラニックin山の辺の道】

■開催日
平成29年4月1日(土)

■集合場所、時間
近鉄奈良駅(東改札口)、午前9時45分

■行程
①近鉄奈良駅のコインロッカーに着替え等の荷物を預ける。
②近鉄奈良駅からJR奈良駅まで少し走る(約1km)。
③JR奈良駅からJR桜井駅まで電車に乗る(JR奈良駅10:15発、320円、JR桜井駅まで約30分)。
山の辺の道・南コース(桜井駅~大神神社(三輪明神)~長岳寺~石上神宮、約15km)
⑤コンビニ休憩
山の辺の道・北コース①(石上神宮~白川ダム~弘仁寺~円照寺、約12km)
山の辺の道・北コース②(円照寺~新薬師寺~春日大社~奈良公園~近鉄奈良駅、約10km)

■注意事項
距離は30kmちょっとで、ゆっくり走りますが、あなどるなかれ。
結構走りごたえがあり、キロ6ちょいで、見学や休憩を含み、所要4時間半を想定しています。
夏場だったけど、やべっち大撃沈の経験ありw
ただし、JR桜井線にほぼ並行して走るので、途中でエスケープ可能です。
また、ショートカットすることも可能です(奈良マラソンコースを走ると早い)。

■特典
①桜が見ごろの季節で、とてもきれいだと思います。緑の多い、とてものどかな風景が見られます。
②JR桜井線はなかなかのローカル線で、ちょっと楽しめますw
③ゴール後、近鉄奈良駅近くの大西湯で銭湯に入れます(420円、15時から営業)。
④入浴後、希望者で、近鉄奈良駅近くの居酒屋で宴会します。
⑤珍しく、みほが参加します。今年、みほと会えるのはこのイベントと丹後だけかもしれませんw


詳細はまた詰めますが。
でも、だいたいこんなところじゃないかな。
ランシューで走れます。
ところどころ、トイレや自販機があります。
古墳がたくさんありますw

不明な点があればお問い合わせください。
参加をご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いします♪


↓先駆けてイベント企画したやべっちにクリックお願いします♪

にほんブログ村

(338)合格しました

やべっちです。

この土日、東京や姫路城など走られたみなさん、お疲れさまでした。
みんなナイスラン。
高校の部活かって思うくらい、みんなほんとよく走るな。
もはや止まることのできないマグロのようだな(^^;)


マラソンネタじゃないけど、
遅くなりましたが、わが家のことも一応ご報告。

先週の金曜日、娘が、無事、第一志望の県立高校に合格しました!
なっちゃん、おめでとう!
よかったわ~。ほっとした。
おとーさん、金曜日は仕事中、だいぶドキドキしたぞ(^_^)


で、金曜日に合格発表があって、その日の夕食時、
急だけど明日・あさってで家族旅行に行こう!って話になって、
この土日、近場だけど急遽旅行に行ってきましたw
前日に思い立っても、なんとか行けるもんだw


でも、走るみんなのことは忘れてなかったですよ。
ランシュー持って行って、走るみんなのことを思いながら、旅行先でもみほと走ってきました。

南紀白浜

どこかわかりますか?
関西の超メジャーなリゾート地です。
土日とも天気に恵まれ、最高に景色がきれいでした。
海を見ると異常にテンション上がる奈良県民w

でも、調子に乗って、ホテルで夕食・朝食ともに食べ過ぎた。
しまった・・・。
また走るの頑張ります・・・


↓なっちゃん合格おめでとうクリックをよろしく♪

にほんブログ村

(337)やべっち最長マイコースの紹介

やべっちです。

今週こそ週4練習から抜け出そうと思い、今週の平日は、火水木と走るつもりでした。
でも、今日(水曜日)は夕方から小雨が降ってきて、帰宅途中、あえなく走るのを断念。

でも、大して雨は降ってなかった。
走れたな。わかってた。
小雨に負けてしまったわ・・・超弱い。


でも、日曜日は一応30kmを頑張ったんですよ。
泉州とか、みんな頑張ってるだろうなあと思いながら、自分も走ってました。

自分、2~3か月に1回くらい、景色を楽しみながら走る30kmコースがあります。
自分が持ってるマイコースとしては、これが最長コース。

こんなコース。
33kmコース

ざくっと言うと、大和西大寺駅→富雄駅→菜畑駅→東山駅→龍田大橋→法隆寺→自転車道→法輪寺→郡山城→秋篠川沿い→大和西大寺駅という、ぐるっと1周回るコース。
奈良の人なら大体どんなコースかわかるかな。
前半はまあまあアップダウンもあり。
もう何年も走ってるコースです。

ところどころ梅が咲いていて、いい景色でした。
自分、このコース、今までずっと、30kmちょっとくらいかな~と思ってたんだけど、
今回初めてポラールで測ったら、実は33.3kmもあって、良かったような損したような、ビミョーな気持ちになったw
次回から、少しショートカットしてもいいなw


さて、今週月曜日、娘が本命高校の受験日でした。
あさっての金曜日が合格発表。
どうかなあ~~(>ヘ<)


↓このコース走ったことあるよ!って方はクリック♪

にほんブログ村

(336)ポラールM200の使用感

今週も週4日練習から抜け出せなかったやべっちです(>_<)

あかん。仕事が忙しくて元気出ない。
この土日も仕事を持って帰ってきてしまったのでやらなきゃ。
あ、いや、これは言い訳だな。
言い訳にしかならないけど、今月は許してくれ。すまん。
明日、30km頑張るから。
で、明日30km走れたら、来週も週4練習で済まさせてくれw(あかんやん


////////////////////////////////


さて、久しぶりにブログを書くわけですが。
昨年末に買った「ポラールM200」の使用感を書きたいと思います。

自分は、ネットで16000円くらいで買いました。
手首で心拍数を測れるGPS時計としてはお手頃価格と思う。

まだまだ、走った距離を測れるのが新鮮に感じ、いろんなところの距離を測って楽しんでいますw
もっと距離があると思ってたマイコースが、ポラールで測ってみたらあまり距離がなくてがっかりしたりしてw
すごく頑張って走ってるのに、まだ1km!?と愕然とすることもしばしばwww


ポラールM200は、主に次のようなデータが計測ができます。
パソコンに繋ぐと、これらデータが自動保存され、見ることができます。

・走った時間(タイム)、距離、心拍数(最大、最小、平均)、消費カロリー
・1km、5kmごとのラップタイム、最高ペース、平均心拍数、最大心拍数、高度(最高、最低、平均)
・ペース、心拍数、高度の棒グラフ
・走ったルート地図


次に、走りながらポラールで確認できる主なもの。
(ただし、自分で設定が必要。また、1画面で表示できるのは2つのデータのみ。2つ以上のデータを見るには、ポラールの横ボタンを押し、画面の切り替えが必要)

・走った時間(タイム)
・その瞬間のペース、心拍数、高度
・走り始めてからの平均ペース、平均心拍数
・時刻
・1kmごとのラップライム。1kmごとにぶるっと振動します。


一方、できないこと、不便と思うものなど。

・ストライド幅は出ません。
・1秒ごとに位置をGPSで計測ってどこかに書いてあったと思うけど、距離はやや長く計測される気がする。
(大阪ハーフの距離は21.30kmの計測でした。スタートラインから200mも後ろからスタートはしてないと思う。そんなに遠回りもしてないと思う・・・。)
・しばらく動かないでいると、動けよ!って英語でうながされるのがうざいw
・充電が少しめんどくさい。

充電は、こんな風に本体とベルトを取り外してしなければなりません。
ポラールM200

ただし、充電は、パソコンのUSBを差すところに差し込む(本体の下の突起部分を直接パソコンに差し込む)とできるほか、
USBアダプターを使えば、パソコンを介さず、コンセントから直接充電もできます。
東京とかに出張に行ったときには、簡単に充電でき、これは便利。

ちなみに、とても軽いです。41gとかどこかに書いてあったかな。
手首にしていて、ほとんど気になりません。


なお、GPS使用時、充電が持つ時間は、説明書には6時間と書いてあります(心拍数計測だけならもっと持つ模様)。
ただし、自分はまだポラールを付けて6時間も走ったことないから、真偽は不明・・・。
ウルトラでGPSを使うのはムリってことやね。


明日レースがあるみなさん、がんばってくださいね!
自分も練習がんばる。

いじょ。


↓ポラールM200の使用感、参考になった人はクリック♪

にほんブログ村

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7
 富士登山競走(山頂)※
■2017.9
 丹後ウルトラ(100K)※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村