(464)初物づくしの鯖街道ウルトラ

やべっちです。

5/21(日)の全鯖が近づいてきました。
ゆるりんさんは先日、足を捻挫をしてしまい、残念ながらDNSするとのこと。
残念すぎる(>_<)


スタートは、小浜の泉町商店街を朝6時です。
夕方4時にはゴールしたい。

コースはこんな感じ。
鯖街道ウルトラマラソンコース
(大会HPより抜粋)

峠を3つ越えるコースで、それぞれの峠の前後に「トレイル区間」と書いてある。


トレイル。


実は自分、富士登山競走とかっとび伊吹を除くと、一部の区間でもトレイルのある大会に出るのは初めてだ。
富士山もかっとびも登り坂のみだから、普通のランシューで走れた。
去年、応援に行った九度山~高野山も登りのみだった。

これまで、自分の辞書に下りの文字はなかった。

・・・なんかかっこいい文章を思いついたから、書いてみたかっただけだw
仕事では下りばかりだけどな(言わんでいい


でも、今回の鯖には、それぞれの峠を越えた後、下りトレイルがあるらしい。

怖えw

みんなに、自分の華麗な足さばきを披露できないのがとても残念だ(嘘)

自分、トレランシューズを持ってないから、旧アディゼロマナで鯖を走るつもりなんだけど、
トレランシューズで参加する人も結構いると聞く。
滑ってケガしないように気を付けます(まじで)


それから今回、大会で初めて、ランニングリュック(バックパック)を背負って走ろうと思っています。
鯖はエイドの間隔が長く、競技規則には最低1リットルの水分を準備くださいと書いてある。
1時間進んでも次のエイドにたどり着けない区間があるようだ。

ボトルホルダーで走ることも考えたけど、自分、腰が弱くて、すぐ痛くなるので、77kmも腰に負担をかけるのは苦痛すぎる。
なので、肩こり&背中が暑い方がまだ耐えられるかなと思い、リュックを採用することにしました。
数年前に買った、愛用のノースフェイスの青いリュック。
初出動。


着るシャツは、いつものとおり、ぐわぁT。

補給食は、おいしそうな菓子パンかシリアルバーを持とうかな。
これを途中で食べるのを楽しみにして走るw
それから、おぐらさんに以前いただいた「ここでジョミ」を今回使わせてもらおう。
どんな味かな。楽しみ。


そうだ。もうひとつ楽しみにしていることと言えば、毎回評判の良い参加賞。
今回の参加賞には「ベスト」と書いてある。
まさかウールのベストじゃないよな。
ここは当然、ランニングベストだろ。マラソン大会なんだから。
カシミヤ100%のベストでも、ここは違うぞ。
頼むぞ。楽しみにしてるぞw


いろいろ楽しみだ(^o^)


ただ、レースはたぶん、ひどく撃沈します。
今日現在、足にかなりの疲労を感じる。
調整失敗のパターンだ。
やっちまった(^^;)


まあ、精一杯がんばってくるので、応援クリックよろしくw

にほんブログ村


(463)【速報】年1回の5000m走(トラック)

やべっちです。

今日は、朝からこんな場所を走ってきました。
鴻ノ池陸上競技場
そう。奈良市鴻ノ池陸上競技場です。

今日は、年1回の、奈良市民体育大会の日でした。
奈良市在住の人又は奈良市内に通学・通勤している人が参加できます。
無料なので、他の大会など用事がない限り、自分はできる限り5000mに参加するようにしています。
トラックを走れる機会、そんなにないので。
ちなみに、種目に10000m走はなく、5000m走が一番長いです。

でも、5000m、しんどいんですよね(^^;)
来週に鯖もあるし、自分で申し込んでおきながら、出るのいやだなあと思ってたんですけど、
こんなのにでも出ないと自分であまり心肺トレーニングをしないし、
自分にムチを打って泣く泣く参加w


自分は第2組(遅い組)でスタート。
走ってるときの写真を、みほが撮ってくれました。
なんか恥ずかしいから、小さめに載せるw
5000m


で、今日の5000m走の結果。
5000m奈良市民体育大会2017

ちょーしんどかった。途中、歩こうかと思ったw
でも、トラック競技で歩くのはあまりに恥ずかしいから、なんとか耐えたw

しんどさを平均心拍数の高さが物語ってます(^^;)
数値めっちゃ高いけど、あってるのかこれ?
すごいたくさん汗をかいて、ゴール後も20分くらい汗が止まらずびっくりしたわ・・・

この季節、5000mを20分切りは遠いなあ。
ラスト5周(2km)が粘れませんでした。

もっと涼しい季節に大会やってくれないですかねw


↓一応、精一杯頑張ったので、クリックよろしくw

にほんブログ村


今日は夕方、みほと2部練の予定。これも家庭内平和のため。
疲労抜きってなんでしたっけ・・・ _| ̄|○

(462)昨日・今日、練習してて感じたこと

やべっちです。

最近どんな練習をしてるかって書いてないような気がするから、書いてみる。


まず、先週4/30(日)~5/6(土)を簡単に。
先週の7日間にはGWの祝日があったので、走ったのが日・水・木・金の4日間だったものの、ポラールに記録された走行距離は100.1kmだった。
土曜日は走れないことなかったけど、死んだおじいちゃんが遺言で「故障するから週間100km以上は走ったらだめだ」と言っていたことを思い出し、ランオフにした(謎)

週間100km走ったらいいだろと自己満足してたんだけど、でも、
ブログ村をみると、カブさんは112km走ってるし、他にも100kmを軽くオーバーしてそうな猛者がぞろぞろいて、
つくづく自分は甘いなあと反省した。
だって、練習嫌いやねんw

土曜日、10kmだけでも走っておけばよかった。
それでもカブさんの距離には及ばなかったけど。


今週。
日曜日は矢田丘陵を中心に100分。
月曜日は仕事が遅くなりランオフ。
火曜日は走る気だったものの、雨でランオフ。

2日ランオフしてしまった後の昨日・水曜日。
2日休んだからにはしんどい練習をしなければならないと思い、平城宮跡で10kmペース走。
43'39"。全力。

そして今日・木曜日。
朝から少し体がほてってて、やや熱っぽかった。
なので、夕方1時間休みをもらい、帰ってきた。

家に着いたら、まだ外が明るかったので、走らなきゃいけない気がして、平城宮跡に走りに出た(爆)
熱っぽかったんじゃなかったっけ?とか思いながら、まだ明るくて足元が良く見えたため、走らないともったいない気がしたので、再び10kmペース走を実施。
43'48"。全力。


最近、10kmペース走を始めるとき、とりあえず430と思って走り始めるんだけど、
なんか、422、423あたりであることが多い。
10kmならば、430を見ることはなくなった。

少し速くなってる?

なわけないよな。

ダレたときは、ブログに書けないほど超ダレた走りをするし、
夏になり暑くなったら、また430ができなくなることが目に見える。
フルはあいかわらず3.5で走れる自信がないわ。
速くなってる実感ないもん。
走りに余裕がない。


と、こんな風に感じた、昨日・今日の練習でしたw

あ。今日、最後の流し4本をしなかったな・・・


↓もうちょっと頑張ってみろクリックをよろしくw

にほんブログ村

(461)全鯖の参加案内が到着

やべっちです。

さっき仕事から帰宅したら、大会の参加案内はがきが届いていました。

鯖街道参加通知書

5月21日(日)鯖街道ウルトラマラソンの参加案内だ。

そう、実はやべっち、大会を控えているw
しかも、Aコース・全鯖だ。
山越えの77kmだ。
やばーいw

自分、大会参加は1月の大阪ハーフ以来だから、結構久しぶり。
あ、違った。2月に大和郡山市民マラソン10kmを走ったから、それ以来か。
まあ、何にしても久しぶりの大会です。

2年前だったか、し~やんさんが全鯖を走ったのをブログで読んで、
それまではこの大会のことあまり知らなかったんですけど、一度走ってみたいなと思ってました。

だってこの大会、スタートが福井県の小浜で、ゴールが京都の出町柳らしいじゃないですか。
地図をみると、通常は走って移動する距離じゃない。
途中に結構山があるみたいだし。

でも、これを自らの足で走れたら、と思うとゾクゾクする。
自分、こういうのやってみたい。

出るなら、半鯖じゃなくて、初めから全鯖を走ろうと決めていました。
旅をするような、こういうワンウェイの大会、好きだ。
なので今年は、富士登山競走のステップアップレースとして、大台ケ原じゃなくて全鯖にエントリー。


そういえば自分、2013年の初の100kmもワンウェイ大会でした。
今はもう中止となった、しまなみ海道100kmウルトラ。
当時は、100kmなんて人生1回しか走らないだろうから、地図をみて、福山から今治まで走れるか挑戦してみたいと思って選んだんでした。
そりゃ、レースはとても苦しみましたよ。
経験したことのない、55km過ぎの足のあの痛み。もげるかと思いましたねw
けど、あのときは、見たことのない景色がたくさん見れて。
初めてのいろんな経験ができて。
雨の中、来島海峡大橋がめっちゃ高くて、見下ろすと海面がとても遠くて怖かったなあ。
落ちたら死ぬなと思いながら橋を渡ってたわw

これ以外に走った丹後や水都大阪は、スタートとゴールが同地点の大会だから、
ワンウェイのウルトラは2013年以来ってことだ。
いえ~~いw


鯖街道は、昔、小浜から京都へ、日本海でとれた鯖などの海産物を運んだルートということなんですが、
ルートは1本ではなく、何本かあるらしい。
その何本かあるルートの中でも、全鯖のコースはきついコースらしい。まじかw

ここで、ネットで拾ってきた全鯖の高低図。
全鯖高低図

大きな峠が3つ。
根来坂峠、オグロ坂峠、杉峠ね。
なるほど。
この高低図を頭に入れて、走ろう。

まあまあの時間ではゴールしたいと思っている。
自分、目指すはどのくらいのタイムですかね。
9時間?9.5時間?10時間?
さっぱりわかりませんw
おぐらさんにあまり遅れずゴールしたいなとは思っているw

天気に恵まれるといいなあ。

ゴール後のビールを楽しみにして頑張りますw


↓鯖街道、期待してるぞクリックをよろしく♪

にほんブログ村

(460)【告知】第3回暗峠王選手権

やべっちです。

楽しかったGWも終わりですね~(>_<)
みなさん、練習ははかどりましたか?
自分はこの連休中、2回、矢田丘陵を走ってきました。
細かいアップダウンや不整地で、いつもと違う筋肉を使った感じ。
結構疲れた・・・


////////////////////////////


さて。
ユリカモメの応援に行ったとき、サトさんにそろそろこの告知記事を書いてよと言われたので書きます。

ってか、サトさん、この時までにはひざは治りそうってことなんですよね?
いや、実は自分は走られへんねんってのは許しませんよw


【第3回暗峠王選手権】

なんと、ヘン●イのみなさんの支持を得て、第3回目の開催です(驚)
拍手w


■開催日
平成29年7月2日(日)


■集合時間、場所
近鉄けいはんな線「新石切駅」の改札を出たところに、午前9時30分集合
(※遠方から来る方がいるかもしれないので、集合時間を少し遅くしました。
集合場所は、近鉄奈良線の石切駅ではないのでご注意ください。)


■行程
①新石切駅→暗越奈良街道(国道308号と近鉄奈良線の交差点)
 約1.5km、みんなでゆるジョグで移動します。

②【暗峠アタック(大阪側)】暗越奈良街道→暗峠
 第1回戦。約2.3kmのひたすら登り。
 みんなでよーいどんでスタートし、各自全力でw
 斜度は、平均20%、最大37%という噂。
 最大斜度のところはこんな感じ↓(画像は拾い物)
暗峠への坂(大阪側)
 この坂を登れるか、チャレンジしてみたいでしょ?w
 
③全員到着後、暗峠→南生駒
 約3.7kmの下り、ゆるジョグで生駒山を奈良側へ下ります。
 そして、南生駒駅近くの業務スーパーで休憩、給水、トイレなど。

④【暗峠アタック(奈良側)南生駒→暗峠
 第2回戦。約3.7kmのひたすら登り。
 大阪側ほどの傾斜ではないですが、あなどるなかれ。十分キツイ。
 こちらも、みんなでよーいどんでスタートし、各自全力で。
 めざせ歩かず完走w  

⑤全員到着後、暗峠→新石切駅
 ゆるジョグで、みんなで新石切駅まで戻ります。約3.8km。


 以上、全部で約15kmの行程です。
 走ったあとは、昨年と同様、お風呂(風の湯・新石切店)→大阪王将・新石切店(新石切駅前)で昼食→解散の流れです。


■エントリー
 不要ですw ドタ参OKですが、集合には遅れずにお願いします。
 (参加希望者は、事前にコメント欄に参加の旨を書き込みいただけるととても助かりますw)
 もちろん、参加費は無料です。
 みんなへの差し入れは歓迎ですw


■その他
 ・荷物は、新石切駅のコインロッカーに預ける予定です。
 ・すべて舗装道なので、ランシューで走れます。
 ・コース上、大阪側に1か所、奈良側に1か所、南生駒の業務スーパーにトイレがあります。いずれもきれいです。
 ・コース上には、いくつか、飲み物の自販機があります。
 ・給水はご自身でお願いします。(自分は飲み物買う小銭だけ持って走ります。)
 ・大阪側又は奈良側のみの参加もOKです。 
 ・優勝者には、「第3回暗峠王」の称号を授与しますw



 第1回暗峠王はkenさん、第2回暗峠王はなーくんでした。
 なーくんは、昨シーズン、暗峠王選手権でブレイクし、サブ3に駆け上がって行きました。
 暗峠王選手権での優勝は、サブ3への登竜門と言っても過言ではありません(爆)

 なーくん、サトさん、やべっちは参加を予定。
 今年から富士山にも挑戦するなーくんに挑戦する大チャンス!
 なお、kenさんはさすがにムリそうです。残念(>_<)

 
 というわけで、今年も暗峠王選手権への多数のご参加をお待ちしています♪


↓告知周知のためランキングが上がるようクリックをよろしく♪

にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村