(96)ゴールとその後(大台ケ原レポ4)

やべっちです(*・ω・)ノ

大台ケ原レポの4回目です。最終回。



最後の左カーブを曲がると、残りは200mほどの下り坂でした。
途中歩いて情けない気持ちが強かったけど、ゴールはやっぱり嬉しいw

「お父さん来た!」

最後の下りの途中で息子の声が聞こえた。
あとで子どもに聞いたら、思ってたよりだいぶ早いゴールだったらしい。
そうか。よかった。
お父さん一応頑張ったぞ。
3回も歩いたけどなw

息子が撮ってくれたゴール前の写真。
ゴール前

2:01'19"でゴール。
標高1572m、スタートからの標高差941m。

ゴールでは、スタッフの方がランナーひとりひとりにゴールテープを張ってくれました。
ゴールテープを切ることってあまりないですよね。
嬉しかったw

そうだ。
後日、順位表が大会ホームページに掲載されていたので見たんだけど、
自分、正しくは男子21位、総合22位でした。
20位という目標、全然達成してなかったわwww

ゴール後、すぐに完走証の発行があったんだけど、タイムの記載だけで順位の記載はなく、
でも完走証発行するときのパソコンには順位が表示されるようで、
おねーさんに「21位ですよ」って言われたので、総合21位と思ってたわ。
まあ、もうどうでもいいっすww

ゴール後、ランナーにはスポドリとぜんざいと揚げたてコロッケが。
まだゴールした人が少なかったので、スタッフの方からわざわざコロッケを持ってきてくれました。
ゴール後のコロッケは初めてだったのでびびる。
めっちゃ揚げ物。衣カリカリ。
お、おう、コ、コロッケか、みたいなw
でもこれがまた、おいしかったですwww
30分後にはたくさんの行列が。


さて。
ゴール後にはもう1つ重大な使命。
ついてきてくれた子どもと嫁を、大台ケ原のさらに上の日出ケ岳と正木峠に連れて行ってやらんといかん。
頂上でお弁当を食べる約束なので、登らないとおにぎりがもらえない。
ツライw

着替え後、頑張って息子と山を登りだす。
大台ケ原の森を進む

大台ケ原は遊歩道が整備されていて、歩きやすい道でした。
歩いていて気づいたのは、木や草やコケなど、生えている植物が標高が低いところと違う。
春日山原始林や生駒山とは違う植生。
不思議な感じがしました。

30~40分ほど歩いたのかな。
日出ケ岳近くの、見晴らしのいい展望台に到着!
この日は少し空が霞んでたけど、もっと天気のいい日には、太平洋や富士山まで見えるらしい。
日出ケ岳からの景色

その後、さらに15分ほどかけて日出ケ岳に登り、昼食。
標高約1700m。少し肌寒い。
ベンチがあり、やっと昼ご飯にありつけた。
途中おなかが減りすぎて、なんの拷問かと思ったわw

昼食後は正木峠へ。
昔はトウヒという木に覆われた森林だったらしいんだけど、
昭和34年の伊勢湾台風でトウヒが倒れ、
シカの食害やササの繁茂によって今のような山になったんだそうです。
一度、見に来たかったんだ。ここ。不思議な景色。
正木峠

その後も大台ケ原の遊歩道をぐるっと周り、午後3時にマラソンのゴール地点に戻る。
制限時間は午後1時だったので、もうすっかり大会は終了してました。

帰りは車でドライブウェイを下る。
車なのになかなか下まで着かない。
良く走って登ったなと思いましたw


コースはとてもハードだったけど、とても地元の温かさを感じる大会で、また走ってもいいかなと思う大会でした。
応援ありがとうございました。
できればまた来年♪


↓お帰りの際はこちらをクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

走った後にコロッケ。
美味そうですね!しかもカリカリのころもとは!奈良を案内してもらった時にご馳走してもらった時も美味しかったですもんね^^
その後に山登りまでされたって凄い!

No title

息子さんとの写真素敵ですね。
ヒルクライム後に登山の2部錬
お疲れ様でした!! 

お父さん! 頑張りましたね(^^)
カッチョイイ姿をみせれて良かった
きっと株が上がっていますよ…

大台ケ原は一度行ってみたい所です。正木峠が素敵ですね!

No title

>カステランさんへ

コロッケはゴール横のテントで揚げてて、おいしかったんですけど、
ゴール後1分もたたずに持ってこられたときには、さすがにすぐには胃が受け付けませんでしたよw
ぜんざいもおいしかったです。
餅入りでした。


>kenさんへ

山登りは案外行けまして。
レースの終盤はだいぶ足が重くて、筋肉痛間違いないなと思ってたのに、ゴール後はなんともなくて。
なんででしょう。酸素の濃度のせいで足が重かったんでしょうか。


>山ちゃんへ

う~ん。株、上がってるかなあ?w
大台ケ原、案外近いです。
行ってみる価値ありですよ。

お疲れさまでした!

突然のコメントスンマセン
私、93号で登場した第1回大会第6位のオッサンで、橿原市在住、やべっちさんとは近所ですね。
丹後ウルトラランナーですのでブログでの七竜峠の例え、激しく同意!
思わずコメントしてしまいました。
私はこのドMなコースは丹後の碇高原対策でエントリーしてます。
今回メッチャレベルアップしてて、ビックリ!
タイム上がったのに順位下がってますねん。
やべっちさん、また、どこかの大会でお会いしましょうね〜

No title

>wood3sbmさんへ

コメントありがとうございます!
後ろ姿、覚えてますよw

大台ケ原、いい大会でしたね。
自分も去年に引き続き、今年の丹後100kmにエントリーしています。
今年は碇高原をできればすべて歩かず登りたい。
大台ケ原と同じ、黄色い「ぐわぁ」って書いたTシャツ着てまた走るので、
丹後で見かけたら声かけてくださいね。

丹後

やべっちさん、私も丹後エントリーしてます!
ぐわT発見したら声掛けさせてもらいますね〜
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村