(95)残り500mなのに歩くなよ(大台ケ原レポ3)

やべっちです(*・ω・)ノ

先週、大台ケ原を走ってきてその疲れもあったのか、今週は仕事がほんと大変だった(>_<)
だから土日がとびきり嬉しい。
なので今日は午前中雨だったけど、仕事のストレスを発散するため、3時間ふらふらとLSDして楽しんできましたw

/////////////////////////////////

さて、大台ケ原マラソンのレポ3回目。
14.4km地点の給水所を過ぎ、足の筋肉の張りを感じ始めたところから。


今回、体の変化を順番に書くと、
スタートして1、2kmでもう心肺が10kmレース並みにしんどくなった。
日々の430×10kmより全然しんどい。

次に14km当たりから足に疲労。
まず、なんとお尻からでした。
左右のお尻の下あたりに、まず乳酸が溜まった感じ。
その後、ふくらはぎ。
そして最後に太ももでした。
ちなみに太ももは、前側じゃなく、後ろ側。
フルやウルトラの終盤では、いつも太ももの前側が痛くなってたと思うんだけど、
今回、前側は最後まで大丈夫でした。
このへんが、平地と登りでは使う筋肉が違うってことなのかなあ。

心肺は、1、2kmでしんどくなってからず~~っとしんどかったんだけど、
お尻もふくらはぎも太ももも重くなってからは、たぶん失速したせいで、ラスト2kmほどは少し緩和された感じでした。


で、レースですが、15km地点あたりと18km地点あたりに少し下り坂があって。
15km地点で初めて下り坂が出てきたときは嬉しかったw
待望の下り坂。どうしよう。
ここで呼吸を整えるべきか、スピードアップすべきか。
きっとこの下りは長くは続かないだろうと思ったので、ここぞとばかりに腕を振ってスピードアップ!

そのとき。背後から抜いてきたランナーが。
見たら、なんと女性。

女性に抜かれる。これはついていかなきゃと思い、とっさに後ろにつける。
でも、この女性、めーーっちゃ速くて。
下り坂だったから、自分、あの瞬間キロ4くらい出てたと思うんだけど、それなのにこの女性に引き離される。
走りながら思った。
自分、いま結構本気で走ってるぞーーーまじでかーーーってwww
この女性、結局、女子第1位で、自分より2分半ほども早くゴールされた模様。
ほんと速かったなあ。

他に印象に残ったのは、外国人(白人)ランナーに抜かれたこと。
こんなところに外国人!と思った。
自分より速そうだったので、ついていきませんでしたww

もう1人。黄色いTシャツ(ぐわぁTではない)着たおっちゃん。
序盤から自分とずっと抜きつ抜かれつを繰り返してて、最後は落ちてっちゃったんだけど、
背筋が伸びて、とても安定した綺麗なフォームの人でした。
きっと腹筋や背筋があるから背筋が保てるんだなあと感心して見てました。


そんなこんなで、残り数キロまでこぎつけたものの、最後にまた登り坂。
このあたりでは、もう足は乳酸がかなり溜まった感じ。
足の重い感じと、山ばかりの景色と、周りを走るランナーの密度(あまりいない状態)を見て、
ウルトラを走ってるような感じになる。デジャブーだデジャブーwww

終盤きつくて、残り3kmあたり?の登りでまずくじけて10数秒歩く。
意を決して走り出すものの、残り1kmあたりで2回目の歩き。

時計を見るも、タイムはもう速いのか遅いのかよくわからず、あとは順位の勝負。
最後は、10mほど前を走る64番の男性ランナーとの争い。
だいぶ追ったものの、差はなかなか縮まらない。

残り500mの表示前を通過。登り坂。もう少しだ。でもしんどい。
そのとき、後ろはどうなんだ?誰か追ってきてるのか?と振り返ってしまった。

・・・後ろ。誰もいない。
ちょうどヘアピンカーブで見通しがいいところで、だいぶ後ろまで見えたけど、全くランナーはいない。
歩いても順位は落ちなさそうだ。
その瞬間、糸が切れてしまった感じ。10数秒歩く。3回目の歩き。

ゴールまで残り500mだった。
おい自分。弱いなあ。残り500mなのに歩くなよ。
もう一段、あそこで根性出して、前のランナーに挑むべきでした。
反省。

最後、左カーブを曲がるとゴールが見えた。



・・・なんか書いててがっくりして書くの疲れてきたからつづく♪w
明日も走るぞーー!www


あ。
明日鯖街道の方、頑張って♪



↓お帰りはこちら。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村