(93)大台ケ原は意外と近い(大台ケ原レポ1)

やべっちです(*・ω・)ノ

行ってきましたよ。
長年行ってみたかった大台ケ原。
大台ケ原マラソン、とても良かった!
できれば来年もまた走りたい。
というわけで、来年に向けて壺を売るため頑張ってレポを書きますw

/////////////////////////////////

2015年5月10日開催の大台ケ原マラソン。
大台ケ原マラソンは今回が第2回で、奈良県の上北山村による典型的な地域おこし大会です。
上北山村は人口が600人弱しかなく、人口密度は全国の市町村で下から3番目らしい。
他の大会では、ゼッケンの下段にはスポンサー企業名等が書かれているところ、大台ケ原マラソンのゼッケンは「奈良県上北山村」と書かれていましたw
でも、ゼッケンは前面と背面の2枚あり。
頑張ってるな上北山村。

今回の目的は2つ。
大台ケ原マラソンを走ることと、嫁&子どもと一緒に大台ケ原のハイキングに行くこと。正木峠を見てみたい。
なので、家族みんなで午前3時に起床w
子どもはさすがに眠そう。
お父さんの都合で悪いけどがんばってw

当日の受付時間は7~8時(ちなみに荷物預かりは~8時半、スタートは9時)で、
案内通知に、郡山ICからスタート会場まで車で3時間半と書かれていたので、7時半到着を目指し、4時に家を出発。
ウルトラ大会並みのスケジュールw

そしたら。
早朝は道路がすいてて信号待ちも少なく、車が進む進む。
なんと、うちから上北山村まで、1回コンビニ休憩したのに2時間で到着。
スタート会場近くに駐車場が用意されていて、6時に到着し、車を数えてみたら5番目でした。
張り切りすぎランナーかwww
着いてから1時間ほど、家族で車の中で眠りこけていましたw

7時になり受付を済まし、車中で着替える。更衣テントも有り。
森林の中なので、空気は澄んでいてキリッとした感じ。
天気絶好。Tシャツ1枚でも寒くない。

参加賞はバスタオル、特産のスギ?の割り箸5本セット、村内の指定のお店で使える500円の金券。
ちなみに、スタート前にスポドリが飲めるテントがあり、
ゴール後には500mlのスポドリ、ぜんざい、揚げたてコロッケももらえます。
ゴール後の下山にはバスの送迎付き。
これで参加料3500円。やっぱり安くない?
あ、でもあまり安いと言うと、高くなったとき残念なので、もう言うのやめておこうw

スタート前の会場はこんな感じ。
1人だけどぐわぁTで参加w
大台ケ原スタート前

整列はスタート1分前でも大丈夫。
整列位置も自由でした。
他の人をかきわけて前に並ぼうとするランナーはおらず、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気。
好きだぞこういう大会。
みんなPB狙うぞって大会はピリピリしててしんどいw
自分はスタートラインから3mほどのところに並んだんだけど、隣の人とすき間ありまくりw

スタート前、近くにいたランナーの会話を聞いていたら、1人の方は昨年の第1回大会にも参加した人のようで、
フルのタイムは3時間13分で、第1回大会は1時間58分で第6位だったとのこと。

なぬ?
聞いていてちょっと衝撃を受ける。
なんとなく、今日は1時間45~50分くらいではゴールできるのかな?と思って体力配分を考えていた。
そうか、フル3時間13分の人でも大台ケ原では1時間58分かかるのか。まじでか。
なら、自分なら2時間オーバーは確実やん。と気持ちを再整理。
聞き耳たてていてよかったw

アップはせず。ストレッチのみで済ます。
っていうか、スタート会場も傾斜地(村道)なので、平らなところがない。
まあ、坂道でならばアップできますw
でも、アップしてる人ほとんどいませんでしたwww

8時半から開会式で村長さんのごあいさつ。
そして、スタート前にはカウントダウン。
・・・5、4、3、2、1、バン!

数人スタートダッシュしたけど、全体的にはゆるゆるとしたスタート。
どんなコースかわくわくして走り出す。

つづきます。


↓お帰りの際はこちらをクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

3時間13分で1時間58分
となるとやべっちさんは
今回は2時間1分だから
3時間16分の換算ですかね。

ぐわTとシューズからが一緒で
きれいなコーディネートですね!

大台ケ原って響きがいいですね。やっぱ、車がないと無理なんでしょうか?

No title

>kenさんへ

自分の前後でゴールした方のフルのタイムはどのくらいなんでしょうね。
一度検索してみようかな。
それで相対的に自分の登りが一体どうなのかわかりそう。


>サトさんへ

大台ケ原は、宿泊付きパックツアーがあるので、それなら車なくてもいけますが、当日入りなら車が必須です。
来年一緒に行きますか?車出しますよ。
サトさんならもっと上位でゴールできるはず。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村