(79)奈良陸協の強化・普及記録会(3000m)結果

やべっちです(*・ω・)ノ

今日、奈良陸協主催の強化・普及記録会に行ってきました!

自分、昨年度から奈良陸協で陸連登録させてもらってたんですが、記録会に参加するのは初で。
年に何回か、陸協が記録会を開催してくれ、奈良陸協の登録者は1種目500円で参加できます。

今回の会場は、奈良マラソンでおなじみの奈良市の鴻ノ池陸上競技場。
種目は、100m、200m、400m、800m、1500m、3000m、110mH、400mH、4×100mR、
走り高跳び、棒高跳び、走り幅跳び、三段跳び、砲丸投げ、円盤投げ、ハンマー投げ、ヤリ投げ。
あらゆる陸上競技の種目をやってたので、見てるだけでもなかなか楽しかった。
ヤリがびゅーーーーんって飛んでグサッと芝生に突き刺さるのと、
棒高跳びを直近で見ると迫力あってすごいw

当日の朝、会場に行ってみるとこんな感じ。
参加者は陸上部の高校生が中心で、いろんな種目の選手がそれぞれアップをしてました。
陸上競技場の周りの桜が満開!
思いのほか天気に恵まれてしまい、またもやガンガンの陽差しでした。
270404強化・普及記録会

トラック種目では、今回の記録会は3000mが最長だったので、自分は3000mにエントリー。
自分、5000mは以前走ったことあったけど、3000mは今回が初めて。
どのくらいで走れるのか見当もつかず。
したがって申告タイムも超適当ww
12分は切りたいと思ってたので、11分台後半のタイムを書いて受付に提出。

エントリーは朝8:15までに鴻ノ池陸上競技場の入口で。
3000mには合計で70人ほどのエントリーがあったようで、申告タイム順に3組に分かれ、自分は当然一番遅い第3組。
ほとんどが高校生の陸上部の感じで、社会人は数人。
みんな当然のようにランパンランシャツ。
胸や背中に学校名が書いてあって、母校の高校の陸上部の人もいました。

自分も、この前の淀川国際ハーフと同じウェアで参戦。
Tシャツの人は1人もおらず。
ゼッケンは、奈良陸連申込み時に配布されたものを使用。
でも、ゼッケンは何番でもよかったみたい。
見分けがつけばよいようで、例えば奈良マラソンのゼッケンでもいい感じ。
そんな人いなかったけどw

第1組、第2組の選手はさすがに速かった。
奈良県民のフルマラソン記録ホルダーの平田さんが第1組で出てたけど、
平田さんであっても3000mでは高校生に全然敵わず。
陸上部の高校生って速い。さすが。

そして第3組の招集がかかる。
1回流しをして、スタートラインに整列。みんな一礼。
オンユアマークのアナウンスがあり、ピストルが鳴りスタート。
第3組とはいえ、陸上部はみんな速く、あっという間に差がつく。
でも数人は自分と同じくらいの走力の高校生もいて、その子たちと抜きつ抜かれつ。
でも、自分、最終集団だったと思う。
後ろに足音が聞こえたのでビリではなかったようだけど。
みんなほんと速かったなあ。

で、3000mの結果。(1000m(トラック2周半)ごと手元タイム。端数切捨て)
3'35"-3'56"-3'55"
合計11'27"(平均3'49"/km)

3000mPBです!
・・って3000mを走るのは初めてだから当たり前www

最初の1000mは周りに引っ張られてしまい、タイムみて自分でびびった。
練習でこんなタイムで走れたことないし(汗)
こりゃいかんと思い、1000~2000mはセーブ。
ラスト1000mは上げたつもりだったけど、上がってないな(^^;)

参加者はみんな当然ガチ。
そんな中で走れて、とてもいい刺激になりました。
3000mのうち、最初の1000mが3'35"で走れたのが結構嬉しかった。
1000m走だったらもう数秒速く走れるのかな。
練習では全く走れないけどなww

ともあれ、3000mは11'27"を自分のPBに認定♪
あと、1000mは3'35"が可能なこと発見!

また頑張ろ。


↓お帰りはこちら♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

高校生ってめっちゃ速いですよね
スパイク履いて9分一桁、8分台で走り切るんですものね。
いやほんとマジで速いっすね。
お疲れ様です。3分35秒
やっぱやべっちさん スピード速いっすよね!!



No title

3:35って!(◎_◎;)
ホント速いですね!!
私が走ったら、4:00でバカボンの警官なみに
足が回転してます(;゜0゜)

速えぇ〜!
3:35なんて出したら、その後歩いちゃうかも。

No title

そんな凄いタイムでも最終集団ですか…(^_^;)

オレもガチの駅伝大会に出た時、最初の1キロだけガーミン壊れた?ってタイムが出たことあります。ぼっち練では絶対出せないですよね!

No title

>kenさんへ

いや~~~。。でも記録会ではほぼビリでしたよ。
もっとスタミナつけないとですよね。
1000mよりフルマラソンを速くなりたいですw

No title

>しょうじさんへ

3'35"は自分でもだいぶ驚いたんですよ。
だって練習ではそんなタイムで走ったことなかったですから。
でも、みなさんだって大会になれば案外走れると思うんですよ。
きっとそういうもんですw

No title

>キーキさんへ

自分だって、普段ならばキロ4以上は1km終了後は普通に歩くスピードですw
レースじゃなきゃムリ。

キーキさん、ずっとブログ見てますよ。
復活を祈ってますよ。

No title

>ちょーみんさんへ

ええ、全然、最終集団でしたw
高校生にしたら、3000mは10分切るのが当たり前みたいです。
終わった後、走った人の会話を聞いてたら、9分40秒だったとか50秒だったとかばかり。
それで今日はダメだ~~って言ってるの聞いたら、凹みますw

No title

>サトさんへ

ぼっち練では間違いなく335は出ないですねえ。
でも今回はトラックだったから1km335であったことは間違いない!
どこかでこれ活かせないですかねw
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村