(78)俺の篠山はまだ終わっちゃいねえ(日曜日の練習)

やべっちです(*・ω・)ノ

土曜日に久しぶりに二部練をして、やや疲労気味で朝を迎えた日曜日。
土曜日は疲れたけど、嫁の機嫌は保てた。
これでいい。これでいいんだぞ自分w


日曜日の早朝は眠くて起きられず。
8時頃に朝ご飯を食べて、そしたら9時頃から天気予報どおり雨が降ってきて。
夕方に実家に行く予定があるけど、それまでは時間が空いている。
今日は走るのどうしようかとベランダから雨雲を眺めていたら、嫁は今日はもう走らないと言ってきた。

自分も雨の日は、夏以外は基本的に走らない派。
でも、雨の日も走って経験値を積んでおかないと、また篠山の繰り返しになる。

・・よし、走るか。
まだファイントラックを買ってないけど、今持ってるウエアではどうなるのかも試してみたい。
ブログ村のみんなはきっと雨でも走っていると思う。(で、やっぱりみんな走ってて笑ったw)

今回選んだウエア。
・ノースリーブの速乾性アンダーウエア
・長袖の保温性コンプレッション
・長袖の撥水性ビニールジャケット
・長袖の半透明レインコート、丈はおしりあたりまで(100均)
・保温性タイツ
・速乾性パンツ
・速乾性短パン
・速乾性靴下
・アディゼロジャパン
・キャップ
・ビニール手袋

12時頃からひとり走り出したところ、待ってましたとばかりのじゃじゃ降りw
篠山を思い出す。完全にトラウマだw
くっそ。雨め。
俺の篠山はまだ終わっちゃいねえーー!と雨の中走り出すw


キロ5分半ほどで、体の変化を感じながら走ることにする。
まず、走り始めて早速5分ほどで変化あり。
キャップが雨で濡れて冷たくなってきた。頭が冷える。
そこで、レインコートのフードをかぶってみた。
すると、耳もとでガッサガッサとビニールがこすれてうるさい。
でもかぶらないと首筋から滴が入ってくるので、ガマンしてかぶる。
そういえば篠山で、女性が風呂で使うシャワーキャップみたいなのをかぶってる人がいたな。
なるほど、そういうことか。
耳もとでガサガサ音のたたない、でも首筋から雨の入らない工夫がいるなあと思いました。

で、雨の中、体の変化を感じながら、なんとか2時間完走。
ほんとは3時間は走らなきゃいけないところだろうけど、ムリ。
それに自分、大会控えてないからw
でも積極的に坂道を走りましたよ。


2時間走ったあと、じっくり観察しながらウエアを脱ぐ。

まずキャップ。
レインコートのフードをかぶっていたものの、びしょびしょ。
耳もとでフードがガッサガッサとこすれる音が終始気になった。
だいぶ検討の余地あり。

上半身。
撥水性のビニールジャケットとレインコートで雨の侵入はほぼ防げた。
この日の奈良市の最高気温は12.7度だったらしいけど、特に寒くもなかった。
でも、ウエアを脱いだとき、アンダーウエアも長袖コンプレッションもびしょびしょ。
たぶん、雨で濡れたのではなく、汗が逃げるところがなくて、びしょびしょになったんだと思う。
もう1時間長く走っていたら冷えていたかも。
やっぱりファイントラックがいる。

次にタイツ。
タイツも水を吸ってたけど、意外にも、あまり不快ではなかった。
大会でも太ももに水をかけて冷やしたりするし、適度に冷えてちょうどよかったか?
びしょびしょに濡れたものの、短パン・生足よりは全然寒くなかった。
でも、もう少し検討の余地あり。
もっといい選択肢があるように思う。

手袋。
ビニール手袋、案外いいw
蒸れて、快適というには程遠いけど、水を吸ったりはしないので、冷えて手がかじかんだりはしない。
ビニールだし。
快適じゃないけど、最低限かじかまないのが重要w

最後に、シューズと靴下。
シューズと靴下は、雨の日はほんとどうしようもないな。
濡れてぐしょぐしょ。不快さマックス。
でも、いい対策思いつかない。
仕方ないか。


でも、走ってて思ったけど、雨の日にはPBを出せる気がしない。
PB出せるのおかしいわ。絶対ウエアが重いし、余計なエネルギー使うもん。
全く早く走れる気がしない。
雨の日は、何をモチベーションにして走ったらいいんだか(^^;)


↓お帰りはこちら♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村