(75)こそ参の淀川国際ハーフレポ

やべっちです(*・ω・)ノ

年度末ですね。
自分、最近、仕事があったり、送別会があったりで忙しく、みなさんのブログをろくに見に行けていません(>_<)
でも、大阪城リレーマラソン&きんきんさん送別会の記事だけは見て回りました。
みんないい大人なのに、全力で遊んでる感じが面白すぎ。
鉄拳、自分もしたかったわーwww
こういう楽しいみんなと出会えて幸せだなあと思います。


///////////////////////////////////


さて。
2015年3月21日(土)、大阪城リレーマラソンの裏で、こそ参してきた「第5回淀川国際ハーフマラソン」のレポ。
もうタイムリーな時期が過ぎたし、需要なさそうだけど書くぞw


今回は、自分の職場の人たちと参加してきました。
1シーズンに1回、クリック合戦のない、みんなで出られる大会を選び、参加しています。
これまで参加したのは、宝塚ハーフ、なにわ淀川ハーフ、奈良マラソン10kmなど。

淀川国際ハーフは、守口駅から徒歩10分ほどの、淀川の外島地区を発着点として河川敷を走る往復コースで、
曜日にかかわらず、毎年3月21日の春分の日(祝日)に行われているようです。
ハーフと10kmと3kmの部門があって、ハーフのスタート時間は11:45で、朝がゆっくりなのがいい。
今大会のエントリー数は、ハーフ4234人(男子3438人、女子796人)、10km1603人、3km864人とのこと。
まずます大きな大会でした。


当日朝は9時半に会場到着。
土手の上から会場を見ると、こんな感じ。
温かくていい天気。
日中は20度くらいまで気温が上がったらしく、帰宅後、顔が真っ赤に日焼けしててびびりましたw
淀川国際ハーフ会場


到着後、早速受付を済ませ、参加賞のTシャツを受け取り、会場内をうろうろ。
するとこんなテントが。
ぜんざい10円以上

ぜんざい10円・・・以上??
この隣ではコーヒーも売っていて、コーヒーも10円以上との記載。
以上ってなんやねん。
どうやら売上げは被災地の寄付に回すようで、以上としているらしい。
うわ~~。人の良心を試すような価格表示だw

時間も十分にあり、おいしそうだったのでぜんざいを食べることに。
でもいくら払うか悩む。
財布にある小銭を確認。すると、500円玉1枚、100円玉はなく、10円玉4枚。
この瞬間、ほっと安堵。うん、500円はない(きっぱり)。
40円でいいかな。今日は子供が応援にきてくれたから2杯ほしいんだけど。
だってこれしかないし。と思いながら募金箱にお金を入れるw
ぜんざい

小さな餅3つ入り。うまいっ。
これは食べた方がいい。
一応、もちろん10円でもいいらしいですw


その後、更衣テント内で着替えて、そうこうしているうちに職場の人たちと合流。
今回一緒に参加したのはこんな人たち。
やべっち、気合いのランパンランシャツw
シーズン最終戦で篠山撃沈のトラウマを振り払うため必死だったからw
淀川国際ハーフ集合写真


写真を撮った後、スタートブロックに並びに行く。
ブロックへの整列は号砲寸前でもいいみたいです。ゆるさがいい。
自分は前から2番目のブロック。
ゲストは有森裕子。
スタート台の上で、いつものように「フォ~~~!」とマイクを使って奇声を上げたところ、
大会事務局の人に「近くにマンションがあるので静かにお願いします。」と注意されていましたw

そして11:45スタート。
スタートロス25秒。
天気はめっちゃ晴れ。
スタート前、暑くなることを確信。

1kmごとの手元ラップ。(最終ラップのみ1.0975km。端数切捨て)
4'25"-4'18"-4'18"-4'21"-4'24"-
4'23"-4'18"-4'23"-4'23"-4'27"-
4'26"-4'25"-4'27"-4'26"-4'28"-
4'28"-4'29"-4'27"-4'25"-4'25"-
4'39"

合計1:32'53"(平均4'24"/km)


給水所の飲み物は水のみでした。
でも2か所にあんぱんあり。
ハーフの大会で食べ物があるって珍しい。

レースは、平均4'20"で押そうと序盤頑張ってみたものの、少しずつラップが落ち、
ところどころにあったぬかるみや水たまりをジャンプしたり避けたりするのに苦心しつつ、
でもラスト3kmはいくらか頑張った、というところかな。
最後は自分でアゴが上がっているのが分かった(汗)
ぐだぐだで格好悪いフォームだっただろうなあ。
日差しが強かったのでキャップをかぶって走ればよかった。

走ってて困ったのは、コース上に濡れた芝の部分や、飛び越せないほど大きな水たまりが結構あったこと。
ぬかるみトラップが多く、シューズがどろどろに。
帰宅してからシューズの汚れを確認したら、半分の高さまで土に埋まった跡がありました。
クロカンかっちゅーねんw


ところで、どなたか教えてください。
毎年11月上旬開催の「大阪淀川市民マラソン」も、コースに土や芝の部分がありましたか?



まあ、いずれにしても、まだまだ修行不足を実感。
90分切りする人ってすげーなと思いながら走ってました。
415には一度も上げられませんでした。

そうそう。ぐわぁTを来た参加者が2人いましたよ。
いずれも男性で、自分はお会いしたことはなく、50歳代だった印象。
「ぐわぁTがんばれ!」って声かけたものの、バテてたのか共に反応を得られず残念。

職場の人たちも全員無事ゴール。よかった。
今回は初マラソンの後輩も2人いて。みんな頑張ったね。

帰り際、上位200位までのランナーの掲示があって。
探したら、189位に自分の名前を発見。
下~~~の方に名前がありましたw
上位入賞者掲示板


終了後は、京阪守口市駅の近くの居酒屋で打上げ。
生中→生中→熱燗→熱燗→熱燗→熱燗。
昼から酒飲むって幸せだなあ~と感じたおっさんでしたww


職場のみなさん、おつかれさまでした。
またどこかの大会に参加しましょうね。



この後、大阪城リレーマラソンのアフター兼きんきんさん送別会へ。
あとはかおりんさんなどのブログをご参照くださいw(丸投げ)



↓お帰りはこちら♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

秋の淀川市民マラソンは初サブ4したときのおもひでの大会。
よ~覚えていますよ。
芝生あり、土あり、砂利道あり、アスファルトありの
厳しい往復コースだった気がします。
「もう二度と走らない」って思ったの覚えてます(笑)

出るんですか???

No title

>かおりんさんへ

来シーズン、10月か11月に1本走りたいと思ってて、
大阪か神戸に当たったらいいけど、自分くじ運悪いので
抽選外れたときどうしようか考えてるんです。

そうかあ。。淀川市民マラソンは芝や土道があるのかあ。
カラカラに乾いてる日ならいいんだけど、選べないしなあ。
どうしようかな。また土山かも。

かおりんさんは来シーズン、フルはどんな予定なんですか?
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村