(72)夜ランの弊害?

3/15(日)の古都奈良世界遺産巡りマラニック、
参加いただいた方には喜んでもらえたようで、よかったです。
役目を果たせたかなw


さてさて。
今日は、この前ふっと感じたことを書こうと思います。

ちょっと遡って、マラニックした前日の話。
土曜日だけど珍しくペース走をして、はっと気づいたことがあるんです。

自分、土日の練習は基本的にゆるゆる。嫁と一緒に走るので。
置き去りにしたら家に入れてもらえないw

平日はひとりで夜ラン派です。
普通の日は、仕事から帰宅して、夜ごはん食べて、30分~45分ほど休んで、夜8時半頃から走りに出る。
平日夜は、基本的にペース走かインターバル走。
冬の夜はめっちゃ寒いので、服をめっちゃ着込む。
しかも食べた後なのでおなかが重い。えずくことも多々。
でも土日はスピード練習できないので、平日夜に何とかこなすんですけど。

でも、この前の土曜日は、今度のハーフのためにどうしても昼間のうちにペース走をしておきたくて、ひとりペース走をしました。
目標ペースは、最近はいつも430。
スタートし、いつも夜走ってるときの430の感じに呼吸を合わせる。

まず1km(マイコース1周)を通過。
この呼吸は430だろと自信を持って時計を見たら、予想外に10秒以上早い。あれ?
2周目は7、8秒落としたもの、3周目から体が温まり、またペースアップ。あれ?
なんか走れそうなので、今日はもうこのまま10周行こうと思い、走り切ったんですけど。
10周で42'50"くらい。
夜はこんなタイムではとてもじゃないけど走れない。

走りながら、夜ランのときと何が違うかなと考えた。

①地面が、夜は見えにくいけど、昼はよく見える。
②ウエアが、冬の夜は3枚で走るけど、昼は2枚で走るので軽い。
③おなかが、食べた直後じゃないのでふくれておらず、軽い。


自分、スピード練習は基本的に平日夜。
でも、大会は当然昼間で、ウエアは軽く、おなかは満腹状態ではない。
なので当然、大会の時は夜ランのときより早く走れる。
するとオーバーペースになる。
結果、撃沈する。(-人-)ちーん。合掌。



これって夜ランの弊害じゃないかw

とはいうものの、自分、平日は夜以外に走る時間とれないんですけどね。
仕事前に朝走るのはムリ・・。


↓お帰りの際はこちらをクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も始めた頃は、夜ランだったのですが、
一度大ゴケして、額がパックりしてしまい
やめました。。。
マイコースってみなさん、信号とか凹凸がないコース走られているでしょうかね?
何れにしてもお気をつけて〜。

No title

私も平日は夜ランです。
仕事前の朝は絶対走れないっす。
でも14年7月以降から土日はたいてい早朝に走りますよ。
奥様とのRUN良いですよねぇ。羨ましいです。

No title

>しょうじさんへ

自分も夜ランしてて何回か大コケしてしまったことあります。
一番大きなケガでは、転倒して前歯が欠けてしまったこと(泣)
さすがにあれは落ち込んだなあ。2年前くらいです。
でも、歯医者に行ったらうまく治してくれて。
ほんと良かったです。(良くないけど)

今は、信号なく凹凸ないコースを主に走っています。
でも夜は見えにくいのでやっぱり怖いですけどね。

No title

>kenさんへ

自分も土日ひとりのときは早朝ですよ。
夜ラン派っていっても、仕方なく夜走ってるだけで、決して(というか、全く)夜ランは好きじゃありません。
危ないですもん。
だから、明るい時間帯に走れるときがすごい嬉しい。
今日(日曜日)も、昨日のハーフのあとだけど、夕方に嫁とぼぐしランしてきましたよ。

ちなみに、嫁も、暗峠だけはもう行かないと言いますw
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村