(71)豪華メンバーに参加いただいた古都奈良の世界遺産巡りマラニック

昨日の3月15日(日)、【古都奈良の世界遺産巡りマラニック】をやってきました!
終盤少し雨に降られましたが大したことはなく、天気が持って本当によかった。

今回、ブログ村から来られたのは、事前に参加連絡をもらっていた、発起人のカステランさん、サトさん、えむさん、ストラトさん、ゆるりんさん、山ちゃん、りょうたさん、じぇーてぃーさん。
かおりんさんは体調崩されて急遽欠席。
ちょーみんさんも足の不調で欠席。
残念。来てほしかったな~。

でも、し~やんさんがまさかのドタ参www
朝10時、近鉄奈良駅でみんなで集まっていたら、向こう側から当たり前のような顔で歩いてきたランナー姿のおっさん。
顔を見ると、よく見る人。し~やんさんだ。出たw
今日来ること、自分のほか、誰も全く聞いてないw
携帯アドレスもお互い知ってるのに連絡なしかいw
し~やんさん来ないかなとちょっと期待してましたが、来るなら事前に連絡あるはずとは思ってたぞwww
しかもし~やんさんはいつものように自宅から走ってきて、集合時、ガーミンは既に20kmオーバー。
おいw

ただ、今回、し~やんさんより強者がいた。りょうたさん。
なんと朝6時に家を出発し、大阪から生駒山の暗峠や矢田丘陵を越えて、国道308号を30km走って来たという。
そのルートの苦しさはよく知ってるぞ。
平地の30kmならともかく、山越えの30km。よく来たなあ。
みんなちょっとおかしいwww
マラニック終了後、シャワーじゃなく絶対風呂に入りたいと強く主張されたりょうたさんw

というわけで今回参加された豪華メンバー。
みなさん遠いところ奈良にお越しいただきありがとうございました。
自分こういう企画するの初めてでしたけど、楽しんでいただけたでしょうか。



朝10時すぎ、じぇーてぃーさんが車で来たというので車内にみんなで荷物を置かせていただき、近鉄奈良駅を出発。
今回じぇーてぃーさんが車で来てくれて、本当に助かりました。銭湯に行く時も。
ありがとうございました。

今回、行ったところは、順番にこんなところ。
・聖武天皇陵
・東大寺南大門(金剛力士像)
・東大寺※
・正倉院
・二月堂、三月堂、四月堂
・春日大社
・若草山頂上
・春日山原始林※(地獄谷石窟仏、首切地蔵)
・頭塔
・元興寺※
・興福寺※
(※印が世界遺産)

奈良公園周辺ならば、このくらいを見ておけばだいたいOKです。
歩きだったら1日ではとても周り切れないと思う。
今回、銭湯まで走ったサトさんのガーミンでは約27kmだったららしいので、全行程で23~24kmくらいでしたか?
カステランさんに20kmくらいでと言われてましたが、みんな結構なランナーなんだし、
物足りないと言われてはなんなので、しれっととぼけて少し距離を長くしてやろうと企んでましたw
春日山原始林の奥は結構涼しかったですね。息が白かった。
でも山ちゃんが登り坂で激汗。
なかなか登り応えがありましたでしょ?w


それから、今回もう1つサプライズとして、若草山の山頂でなんとkenさんがかわいい娘さんとエイドをしてくれましたw
しかも、飲み物やパンのほか、だんご庄のきな粉だんごまで用意していただいて。
ありがとうございました。
久しぶりに食べたけど、おいしかった。あのだんご、有名ですよね。
山頂で、だんごを食べながらkenさんを交えてみんなでしばし談笑。
そしたらいつの間にか、だんごを食べたそうなシカ7~8頭に囲まれてみんな軽くパニックにw
ビニール袋を食べようとしたシカがいて、「そんなの食べたらいけない!」とゆるりんさんがシカのためを想ってそのビニールを両足で踏みつける。
そしたら、そのあとシカ数頭がゆるりんさんの足元をフガフガたかるの図w
しまった、あれがあの日一番のシャッターチャンスだった。逃したwww


全部書くと長くなるので、今回行った中で、珍しいところを1つご紹介。

「頭塔(ずとう)」

奈良公園の少し南にある遺跡です。奈良時代のもの。
ピラミッド型をしています。でも、古墳(方墳)ではありません。

上空から見たところ。画像はいずれもネットから拝借。
頭塔(上空から)

横から見たところ。
頭塔(横から)

小さな瓦屋根の下には合計で20数体もこんな石窟仏が掘られています。
頭塔に彫られている石窟仏

頭塔は、昔は、奈良時代の有力者であった僧の玄昉の首塚とされていたんですが、
最近は、東大寺の実忠という僧が、東大寺別当の良弁の指示を受けて祈祷か何かのために造った塔というのが定説のようです。
住宅地の真ん中にあって(たぶん土地は個人の人が所有している)、一般公開はしておらず、予約しないと敷地内には入れません。
実は、奈良マラソンコース上からでも見える場所にあります。
10km過ぎに右側に、38km過ぎに左側に、注意してたら建物の間にちょっと見えるんじゃないかな。

自分も初めて見たときはびっくりで、
初めは古墳の類かと思ったんですけど、墓ではなく、
そこそこの大きさがあるものの、あまり知られていない奈良の珍遺跡です。


あと、いくつか今回のマラニックでの写真を。

Kenさんに若草山山頂で撮っていただいた写真。
ありがとうございました。
みんな笑顔でとてもいい写真。目線を隠すのが残念。
若草山山頂で

春日山原始林の奥の地獄谷石窟仏。
浅い洞窟みたいなところの奥に掘られていました。
地獄谷石窟仏

正倉院。
正倉院に行ったことある人、少ないと思います。
建物自体は一般公開されていないので。
柵の外からですけど、高床で木を交互に重ねた校倉造になってるの分かりますか?
正倉院


途中、コロッケとフランクフルトを食べ歩き。し~やんさんごちそうさまでした。
そして最後は銭湯に行って、みんなで遅い昼ごはん(?)を食べてビール飲んで解散。

みなさんお疲れさまでした。
もしまた奈良でというご希望があれば、第2回をやる・・・かも?
そのときは、また重いやべっちの背中を押してください。
でも、しれっと距離を長くして、坂を入れますからねww

今回もまた楽しい想い出をありがとうございました(*´∀`*)

↓お帰りはこちら♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やべっちさん

昨日は本当にありがとうございました^^
楽しかったな〜!
色々な下調べありがとうございます、でもまだ奈良の良さはこんなもんじゃ無いですよね?
教科書で見たところがまだまだありますもん。
二回目宜しくお願いします(^o^)/

昨日はありがとうございましたm(_ _)m
行くところ行くところで詳しい解説が聞けて、
本当勉強になりましたよ。
まだまだ奈良の魅力はこんなもんじゃないですよね^ ^
また是非お願いしますね

昨日はありがとうございました。
楽しかったです☆
頭塔、上から見ると本当に四角いですね。
珍しいもの見れて嬉しかったです。
コロッケもご馳走様でした。
熱々ホクホクで超美味しかったです☆
次はまた違った奈良を期待しています♪
2時間詐欺って言葉がいっぱい発せられていたのは内緒にしておきますw

No title

色々準備が大変だったのではないですか?

本当に楽しく過ごせました
また走りましょう、ぜひ奥さまもご一緒に!

ありがとうございました (^o^)/

日曜日ありがとうございました。
2時間詐欺にあったけどね〜(笑)
第2弾の企画もお願いします。
暑くならない内にして下さいませ〜
よろしくお願いします♪

No title

お疲れ様でした。
企画から何から完璧な内容で、随分前から準備してくれはったんやなと。
本当に楽しかった!ありがとうございます。
また、途中ご心配をおかけしすみませんでした(^^;

春日山。
うん、確かに良い練習になるし暑い時はホント良さそうですね。
機会があれば、ご一緒させてください。

またよろしくです。

No title

奈良マラニックお疲れ様でした。
私設エイド楽しんでいただけたようで何よりでした。
鹿があれだけ集まってくるのにはちょっとびっくり!!
団子気に入ってもらえてよかったです。

日曜日は、ほんとにほんとにありがとうございました。

めちゃくちゃ楽しかったです!

やべっちさんの企画力には頭が下がります。いや〜、ほんとに素晴らしい!

コロッケ最高!アメドク最高!
お風呂最高!ビール最高!
そして、何よりところどころでの歴史の勉強、何もかも完璧でしたよ!

本当にありがとうございました。

ちなみに、お風呂までのビルドアップは、ちと辛かったっす!!

No title

お疲れ様でした
おもてなしありがとうございました
コロッケうまかったです
お水取り等色々重なっていて
貴重なものもたくさん見ることができて
良かったです
次は50kmくらい?(笑)

今後とも宜しくです・・・

No title

>カステランさんへ

2回目・・・プレッシャーだなあw
やべ練、しれっと時間長くしたりするので厳しいですよ?w
日曜日はありがとうございました。
また2回目があったら来てくださいね。

No title

>じぇーてぃーさんへ

こちらこそありがとうございました。
確かに奈良の魅力はこんなもんじゃないですw
でも今回一番イージーなコースを選んだので、
第2回目をするならだんだん厳しいコースになるんですけど。
いいですかね?
まあ、じぇーてぃーさんはどこでも全然大丈夫そうですけどw

No title

>ストラトさんへ

でも2時間じゃ物足りないっしょ?w
見学時間を除いた実際に走ってる時間としては2時間くらいだったんじゃないかなあ。
足、しっかり治してくださいね。

No title

>えむさんへ

いや、準備は大してしてないですよ。
練習を兼ねて、1回試走しただけでw
でも、思いのほか他の観光客が多かったので、考えてたコースからちょっと変更したんですけどね。
まあ、無事案内できてよかったです。
また走りましょうね。

No title

>山ちゃんへ

第2弾かあ。。
距離、長くてもいいですか?w

No title

>りょうたさんへ

りょうたさん、走りすぎですよ。
足を痛めたりしてないか心配。
でも、まありょうたさんなら大丈夫ですよね。
また機会があったら、また参加してくださいね。

No title

>kenさんへ

エイド、本当にありがとうございました。
山を登ったところで1つイベントがあって、他のみなさんにも良かったと思います。
kenさんとは今回走れませんでしたが、また今度、楽しみにしてますよ。

No title

>サトさんへ

銭湯までちょっとスピード練習できてよかったじゃないですかw
ちょっと走り足りないって言ってたくせにwww
また2回目があったら、よかったら参加を考えてくださいね。
日曜日はおつかれさまでした。

No title

>し~やんさんへ

今回もまたし~やんさんのヘンタイぶりを見せていただきましたw
しかしよく走るなあ。驚きます。
ドタ参、とても嬉しかったですよw
また2回目があったら来てくださいね。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村