(69)また寒い雨の大会を走らなきゃいけなくなったときのために(篠山反省記4)

やべっちです。

まず連絡です。
3月15日(日)の【古都奈良の世界遺産巡りマラニック】ですが、
いま現在、Yahooの天気予報では曇り時々雨となっていますが、NHKのデータ放送やウェザーニュースではただの曇りとなっており、
気温も高めで、たとえ降っても小雨ではないかなと思いますので、やりましょう。
もし雨に降られたらコース変更など相談しながら走りましょう。
でも、自分としては春日山原始林は是非とも案内したい。
東大寺や春日大社にはまた行けますので。
ただ、もし、雨が降りそうなのでやめておくとか急用ができたという方がいましたら、
当日朝9時までにコメント欄に書き込むなどによりお知らせください。
集合時間後、待つかどうか悩みますので。
よろしくお願いしまーす(*・ω・)ノ

////////////////////////////////////


さて、雨の篠山反省記その4です。
今回は、来シーズン以降、また寒い雨の大会を走らなきゃいけなくなったときに自分で読み返すために。
ただ、できればもう雨の大会は走りたくない。切実に。
でも、やむを得ず走らなきゃいけなくなったときは、篠山のリベンジだと思って頑張れ自分w


寒い大雨のときに必要と思う装備。

■レインコート
100円ショップで売ってる透明又は半透明のレインポンチョを着よう。
帽子がついてて、首筋が閉められて、少し丈が長めのやつ。
足にもできる限り雨がかからないように。
アシックスのビニールポンチョは厚手で丈夫だったけど、
腰までしかないし、首筋や肩のすき間から水が入ってきて、あれだけ大雨が降ると全然だめだった。

■帽子
今回ランニングキャップをかぶってたものの、後半、水が滴るほどずぶ濡れになった。
でも、キャップは絶対かぶった方がいい。
頭自体は・・・寒かったかな?
体の寒さが一番気になったので、頭が寒かったかは覚えてないなあ。
でも途中、目まいがしたな。あれは頭が冷えたせいかも。
他のランナーで、ランニングキャップの上にビニールをかぶせてた人がいたな。
あれは女性が風呂で使うシャワーキャップ??
一考すべし。でも格好悪いかw

■シャツ
ファイントラックのパワーメッシュを下に着ること。
みんながもれなくお薦めしてくれたやつ。
ちょっと高いけど、これを買おう。きっと間違いない。
やっぱりロングスリーブがいいかな?それとも半袖?ノースリーブ?

好日山荘に行って店員さんにも聞こう。
でも、ファイントラックの上には何を着るんだろ。
2枚目に何か長袖を着て、3枚目としてぐわぁT?
レインポンチョも着るのに、4枚は着すぎじゃないか?

■足
今回、腰から下がとても冷え、歩幅の狭まりが早かった。
筋肉が冷えたからじゃないかと思う。
ロングタイツ。あまり好きじゃないけど、冬の雨のときは履こう。
防水スプレーで防水処理すること要検討。
ファイントラックのパワーメッシュタイツってのもあるらしい。

■靴下
水をあまり吸わない、撥水性のある靴下を履こう。
厚手靴下はめっちゃ水を吸って、冷たかった。
走り終わって、足裏がふにゃふにゃにふやけて真っ白だった。
水泡ができて破けないよう注意。

■シューズ
シューズは・・・どうしようもないか?
水たまりを避けて走るべし。

■手袋
水を含んで、とても冷たかった。
手がかじかみ、給水所手前で水を含んだ手袋を外すのは大変だった。
外した手袋をまた手にはめるのにも苦労し、めんどくさくて後半は外したままポケットにしまい、余計に手がに冷えた。
補給食をポケットからうまく取り出せず、もう食べなくていいやと投げやりな気持ちになり、後半にパワーが出なかった。
・・・悪循環やなw

100円ショップでこんなん見つけた。ポリロング手袋。
これ、よくない?むれるかな?
でも雨で手がかじかむよりいいんじゃないか。
ポリロング手袋
ポリ手袋、なるべく外さない我慢して使ってみよう。


そうだ。
それから、フルのときは雨対策がいるけど、ハーフまでならばぎりぎり薄着でいけそう。
今回の篠山でも半分まではなんとか体温が持った。
だから、ハーフまでのレースでは雨を気にせず攻めろ自分w


だけど、やっぱり、できればもうできる限り雨の大会には当たりませんように。
(-人-)合掌


↓お帰りの際はこちらをクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

反省記・・すばらしい向上心!
きっと次回は雨なんて蹴散らせてると思います。

1点だけ
カッパはね、丈の長いのは良くないよ。
同じ考えで長いカッパ来て走った事あるけど、
雨がかかる以前に、走っててスンゲ~邪魔だから(笑
経験談です。

まぁ、これもイキナリ使うんじゃなく、試走するのが一番ですがね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りょうたさんも、書いているけど、100円カッパは、フルで記録狙うなら不向き。暑くなって脱いだら、もう一度着ることになったら一苦労。ポンチョタイプがいいのでないかと思ってます。ビニール手袋は、静岡マラソンで試しました。蒸れますね。最後は雨の濡れたのと同じ感じに(笑)
でも、風は防いでくれるので、雨に打たれて冷えるよりマシだと思います。

ありがとうございました!(*^-^)

コメントするのにだいぶ迷ったんですがどうしても伝えたかったので書き込ませてもらいました。

やべっちさんのブログ素敵だと思いました!ヾ(´▽`*;)
センスもあるし、目の付け所とか私にないものを沢山持っている方なんだなと。
羨ましくて少し嫉妬したりも…(笑)

でもその気持ちは本当に少しで楽しくブログ読ませてもらいました(o≧∀≦)o

急で戸惑わせてしまうかもしれないんですけど、私には悩んでることがあるんです。
色んなしがらみがある中で身動きが取れなくなってしまうような状態で…。助言とまではいかなくていいので、やべっちさんの言葉が欲しくなりました。

お時間ある時にメールもらえませんか?
すごく心細くてこのままだと参ってしまいそうです。

奈良マラニック、いよいよ明後日に近づいて来ました!
天気は良くは無さそうですが、やべっちさんの予想の範囲におさまって欲しいです^^
どうぞ宜しくお願いします(^o^)/

No title

残念ですがマラニック不参加とさせていただきます(>_<)

先週に違和感感じた脚がランオフしてストレッチとかして
今日走っても違和感ありありなんで
故障の危険大と感じています

21日のリレーマラソンまで脚の様子見たいと思います

参加と言いながらすいませんm(__)m



ちなみに、ハーフなら大雨だろうが心配無しにいけますよ♪

No title

>りょうたさんへ

丈の長いレインコート、走りにくいですか。
なるほどですね~。
やっぱり色々試さないといけないですよね。
でも今日でも雨ですけど、なかなか冷たい雨のときにつらい想いして走りに出る気持ちになれませんw
夏の雨の日に試してみますw

明日、気を付けてお越しくださいね。

No title

>鍵コメさんへ

明日、天気も何とか大丈夫じゃないかと思います。
奈良公園を堪能できるプランを考えていますので、
ぜひお越しください!
ますます豪華メンバーになるなあw

No title

>らぴゅさんへ

なるほど。色々考えます。ありがとうございます。
でも雨の大会、普通に考えると絶対PBなんて出ないと思うんですよ。
ウエアはたくさん着ないといけないし、
ウエアもシューズも濡れて重いし。
でも、PB出す人が実際いるんですよねえ・・・。
一体どうなってるのかなと思いますw

No title

>ありがとうございましたと書いていただいた方へ

えっと。どうしたらいいのかな。戸惑うやべっちwww

ありがとうございましたって言われるってことは、どこかの大会でお会いしたことのある方でしょうか。
まず、お名前書いていただかないと困りますw
お返事など必要でしたら、非公開コメントででもアドレス書いてもう一度メッセージくださいね。

No title

>カステランさんへ

カステランさんの記事から始まった奈良マラニック企画w
色々考えていますので、明日は気を付けてお越しくださいね。
楽しみにしています(^^)

No title

>ちょーみんさんへ

足の調子悪いんですか!それは仕方ありません。
了解です。

この冬シーズン、みんな頑張りましたからね。
故障もすると思います。
ケガがクセになったらいけませんので、しっかり治してくださいね。
お大事に。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村