(59)奈良観光ランおすすめコース

いよいよこの週末、京都マラソンですね。
自分走らないから気楽やわーw 応援楽しみやわーw
今回の京都マラソンはたくさん注目しているところがあります。
走られるみなさん、それぞれの目標達成に向けて頑張ってくださいね。

//////////////////////////////

ところで、全然話が変わりますが。
先日カステランさんからリクエストをいただき、奈良観光ランお薦めコースを考えてみました。
いずれも年数回、自分も走るコースです。
ちなみに飛鳥や吉野の方も景色がきれいだと思うのですが走りに行ったことがなく、お薦めできるコースを知りません。すいません・・。
どのコースも、遠回りしたりショートカットしたりして、だいたい約20kmになるように調整できます。
ただし、いずれのコースもきついところを少しずつ組み入れており、コースごとに高低差はそれぞれなので、そのへんは吟味されてくださいwww


★やべっちセレクション★
「奈良観光ランおすすめコース」

1)奈良公園・春日山原始林周遊コース(近鉄奈良駅集合・解散、約20km)
近鉄奈良駅→奈良公園・東大寺など→若草山山頂→春日山原始林→春日大社→興福寺→近鉄奈良駅(→銭湯)
(ポイント)
奈良公園内の寺社などを隈なく周るほか、奈良公園の東に春日山原始林という原生林があって10kmほどで1周できるようになっており、それを組み合わせてみました。
春日山原始林は世界遺産の一部にもなっていて、未舗装の道がありますが、ランニングシューズで十分走れます。
当然それなりの坂道となっておりますw
1奈良公園・春日山原始林周遊

2)平城京跡・奈良公園・若草山周遊コース(大和西大寺駅集合・解散、約20km)
大和西大寺駅→平城京跡→奈良公園・東大寺など→若草山山頂→春日大社→興福寺→聖武天皇陵→法華寺→大和西大寺駅(→銭湯)
(ポイント)
上記1のプランから春日山原始林をカットし、平城京跡をコースに入れてみました。
平城京跡には、大極殿と朱雀門が復元されています。
比較的平坦コースですが、きついところも入れようと思い、若草山山頂はコースに残しました。
若草山山頂からは奈良を一望できます。
2平城京跡・奈良公園・若草山周遊

3)法隆寺・薬師寺・平城京跡ワンウェイコース(法隆寺駅集合、大和西大寺駅(又は近鉄奈良駅)解散、平城京跡までなら約20km)
法隆寺駅→法隆寺→(奈良西ノ京斑鳩自転車道)→郡山城跡→薬師寺・唐招提寺→平城京跡→大和西大寺駅(→奈良公園・東大寺など→近鉄奈良駅)(→銭湯)
(ポイント)
やっぱり法隆寺・薬師寺・唐招提寺にも行きたいという場合のために、法隆寺を起点として、奈良西ノ京斑鳩自転車道に沿って平城京跡を目指すコースです。
コースは、主に自転車道を走るので比較的平坦で、緑も多く、道はよく整備されています。
欲張れば、ちょっと距離を延ばして奈良公園まで行くことも可能です。(ただし、その場合には少し距離が長くなります。)
3法隆寺・薬師寺・平城京跡ワンウェイ

4)山の辺の道(南コース)ワンウェイコース(桜井駅集合、天理駅解散、約20km)
桜井駅→(山の辺の道・南コース)→大神神社→景行天皇陵→崇神天皇陵→黒塚古墳(三角縁神獣鏡が大量出土した古墳)→石上神宮(→奈良マラソン28~30km激坂)→天理駅(→銭湯)
(ポイント)
桜井から天理に向けて山の辺の道というハイキングコース(東海自然歩道)が整備されており、古墳時代の奈良を感じることができるとても緑豊かなコースです。
一部未舗装のところもありますが、ランニングシューズで十分走れます。
オプションとして、奈良マラソンコースを組み入れて、28~30kmの激坂を体験することも可能ですw
ちなみに、このほか、山の辺の道・北コース(天理~近鉄奈良、約20km)というのもありますが、南コースの方が景色が断然きれいです。
4山の辺の道(南)ワンウェイ

5)生駒山越え・暗越奈良街道ワンウェイコース(石切駅集合、近鉄奈良駅解散、約20km、急坂あり)
石切駅→(暗越奈良街道(国道308号))→生駒山・暗峠→南生駒駅→矢田丘陵越え→尼ヶ辻駅→平城京跡→奈良公園・春日大社など→近鉄奈良駅(→銭湯)
(ポイント)
大阪から生駒山を超えて奈良まで、昔の人たちが歩いた暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)を走るコースです。
暗越奈良街道は伊勢神宮参拝道の一つで、日本の道百選にも選定されています。
一応、国道308号に指定されていますが酷道とも呼ばれ、道幅は狭く、坂はきつく、石畳もあり、このコースを一度も歩かずに走り切るにはだいぶ根性が必要ですw
車でもぎりぎり通れますが、普通は通りません。
5暗峠奈良街道ワンウェイ


周遊コースならば荷物を駅のコインロッカーに預けて小銭くらいを持てば走れますが、
ワンウェイコースならばランニングバッグが必要です。
まあ、3月中下旬ならば着替えも比較的少なくなっていいかも。

いかがですか?
また相談しましょう。

↓最近ランキングが下位低迷してるので、クリックいただけると嬉しいですw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお、なんか凄そう。
でも、土地勘ないので、良さがよくわからないです〜(^o^;)
地図つけて欲しいです〜

ありがとうございます^^
色々なコースがあるんですね!
紹介頂いたコースを順番に回ると、奈良に詳しくなれそうですね^^

暖かくなったらリアルコースで宜しくお願いします(^o^)/

No title

暗越奈良街道は一度は
トライしないといけないと思っています。
たぶん登坂コースは富士登山競走の
いい練習になるのではと思っています。
コース参考にさせてもらいます。

No title

>らぴゅたびとさんへ

京都、ナイスランでした。
頑張りましたね!
来シーズン、3.5が狙えると思いますよ。

地図ですね。了解~。
ちょっと時間かかりますがそのうち必ず。

No title

>カステランさんへ

京都おつかれさまでした。
奈良ランの基本プランは昨日相談した線でいこうと思いますので、
もう少し細かく考えて、近々にまた詳しくお知らせしますね。

No title

>kenさんへ

3時間6分おめでとうございます!
こんなタイムで走られるなんてちょっと驚きです。
やりましたね!

暗峠、よかったら一度一緒に走りにいきませんか?
考えてみてくださいね。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村