(56)今週末はタダ大会

自分、最近はたいていペース走をしてるんですけど、
どうしても一定のペースで走れなくて、気付くと徐々にペースが上がってしまったりしています。
なんとかうまく一定ペースで走れないものかとここしばらく試行錯誤した結果、
体の前傾姿勢の角度でペースをコントロールできることを発見。
前傾を意識するとスピードが上がり、
背筋をまっすぐ立てるか、後傾を意識するとスピードが落とせる。
でも、後傾を意識して走るってどやねん?って思いながら、昨晩も走ったんですけど。

う~ん、今考えたけど、やっぱり違うな。
後傾のフォームがクセになったら困るw


////////////////////////////////////////


さて、今週末の2/8(日)、自分は奈良県の大和郡山市民マラソン(矢田の里 春風マラソン)で10kmレースです。
近場の大会、大好きw
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/sports/event/003017.html

この大会、エントリー料がなんと無料!タダなんです。
なので、毎年参加させてもらっています。
いや、ちゃんとした立派なマラソン大会ですよ。
いつも10kmではないけれど、4年連続4回目の参加。

この大会にはかおりんさんも毎年参加されてたらしく、今回も参加されるとのことなので楽しみ。
去年までは顔を知らなかったので会場で会ったことはなかったんですけど、
過去、かおりんさんとデッドヒートしたことがあったかもですねw
かおりんさんは、別大の疲れが・・とかいいながら、毎年女子4位らしいので、今回こそ3位入賞を目指して激走するはずですw

大和郡山市民マラソンには、2km(親子ペア、小学5・6年生)、3km(中学生)、5km、10kmの部があります。
タイムはストップウォッチによる手動計測で、記録証の発行はないものの、
受付時にちゃんとゼッケンと安全ピンはもらえるし、参加者名簿などが載った案内パンフレットはもらえるし、
ゴール後にスポドリはもらえるし、豚汁はもらえるしで、それなりに運営費用もかかっていると思うんだけど、
たぶん大和郡山市とスポンサーのダイショクって会社が負担してくれてるんだと思う。
本当にありがとうございます。
他市民なのにタダで走らせてもらって、いつも恐縮しています。
スタッフの人や警備の人たちに、他の大会以上に「ありがとうございます」って言ってしまうw

この大会、コースは結構なアップダウンがあり、なかなかしんどいコースです。
小さな大会なので、高低図がないのが残念。
まあ、上り坂があれば、そのぶん下り坂もあるんだけど、
上り坂の頂上に向けては本当に結構な傾斜なので、かなりヘロヘロになりますw
タイムの出るコースではないと思う。

自分、気持ちはもう篠山に飛んでいるので今回のための準備は特にしてないんだけど、今回の10kmは何を課題に走ろう。
とてもベストを狙えるようなコースじゃないしなあ。

でも、何か課題を持って走りたいな。篠山につながるように。
モチベーションを見つけなきゃ。


今日の昼休み、大阪城公園に行ったけど、梅はまだ全然咲いていませんでした。
春はまだもうちょっと先かなあ。


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

明日(正しくは今日)は頑張って下さいね!

登り坂はキツイと思いますが頑張って上って下さい^^

No title

お疲れ様でした~いや~速かったですね。
ホント、フルのタイムは変わらないのに
10kmじゃ全然背中が見えなかったです。

やべっち目線のレポも楽しみにしてますよ~♪

No title

>カステランさんへ

上り坂、きつかったですけど、周りはもっときつそうでした。
撃沈寸前の高校生に粘れと声かけちゃいました。
うざいおっさんと思われたかなw

No title

>かおりんさんへ

おつかれさまでした。
ふっふっふ。10kmではかおりんさんに負けないぞと思ってましたw

でも、フルはほんとに奈良のタイムが精一杯。
かおりんさんともいつか一緒のフルに参加するときが来るんだろうなあ。
フルではかおりんさんにいじめられそうでそのときが怖いwww
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村