(52)振り返り~腕立て伏せの成果じゃないか~

今夜は寒かったし風が強かったしちょっと雨に降られたし、走るのつらかった(ToT)


さて。
おとといは大阪国際女子マラソンと大阪ハーフマラソンがあって、
関西のブログ村はとてもにぎやかでしたね。
自分も思い切って応援に行けばよかった。
あやたさんやみんなの走りを生で見たかった(>_<)

日曜日、自分は色々用事があったりで大阪国際はテレビ録画で見たんですけど、
小崎まりさんが2:29'56"で第7位!すごい!
序盤は集団の先頭で引っ張る積極性。
予想外に思い切った走りをするので、大丈夫かとどきどきしましたw
小崎さんは、出産後、それまでより月間走行距離が1/3に減ったらしいんだけど、
「まだまだ若い子には負けないわよ。私を乗り越えてみなさい」って背中で語ってるようで、とても刺激受けました。
かっこいい。アラフォーの鏡だ。

それから重友梨佐さん。
後半ガメラシュミルコに着いていけなかったけど、今回とてもよく頑張ったと思う。
ガメラシュミルコが前に出たとき、逃がさずに、ひとりだけ追走したのが良かったし、
後半あんなに歯を食いしばって走る顔、初めて見た。

自分、仕事の昼休みにときどき大阪城公園へ歩きに行きます。
で、1/23の金曜日の昼過ぎ、実は、最後の調整をしている重友さんと大阪城公園ですれ違いました。
すれ違うとき「がんばれ!」って言ったら、走りながらうなずいてくれました。
とても気合いが入ってる感じでした。
背筋が伸びて、すごいフォームがきれい。ナイスラン。

走ったみなさん、お疲れ様でした。


/////////////////////////////////////


さて、振り返りですが。

長々と大阪国際のことを書いたけど、決して大阪国際の振り返りではないw
この前の自分の川西町マラソン10kmの振り返り。
何がいつもと違ったんだろうと考えています。

正月以降、実は、体重がそれまでより1.0~1.5kg重くて、直前にやった5kmTTも散々だったことから、
正直なところ、今回の10kmは去年と同じくらいのタイム(確か41'41")で走れればいいなあくらいの気持ちでした。
10km向けの練習も一応したとはいうものの、直前2週間くらいしただけだし、あまり10kmが速くなってる要素がないと思っていました。

快走の一番の理由はやっぱりシューズかな。間違いないと思う。
奈良マラソン直前にワンサイズ小さくして、初めて26.5cmにしたターサージール。
シューズって大切なんだなあ。
いや、アシックスがいいと言っているわけではなくて、地面を強く踏み切れる、足に合ったシューズで走ることが大切なんだなと思う。
ピッチが一緒でも、1歩1歩の歩幅が数cm伸びるだけで、合計タイムにしたらだいぶ変わってくる。
そういうことかあ。
今頃気づいたわw


あともう1つ。
この成果じゃないかと思ってるものがある。

腕立て伏せ。

去年の大阪マラソンアフターでマッスルゴリさん達がお姫様だっこをしてるのをみんなのブログで見てから、腕立て伏せを始めた。
・・・まあ、きっかけが不純なのは置いといてw

それから毎日必ず、腕立て伏せを朝50回、夜50回している。
朝晩それぞれ1分くらいでできるので、そんなに大変でもない。
50回するとまあまあ体温が上がるので、冬は風呂あがりとか寒いときにやるとちょうどいいw

腕立て伏せをすると、腕や肩や胸に筋肉が付いて体重が重くなるリスクがあるって聞くんだけど、
強く腕を振れるようになるってメリットもあると思う。この成果じゃないか。

体重が増えるかもしれないけど、レースの後半もちゃんと腕振りができるように、毎日の腕立て伏せを今後も続けて行こうと思う。
題して「腕立て伏せで速くなるぞプロジェクト」。
一緒に実証実験する参加者募集中です♪

まあ、不純なきっかけで始めた腕立て伏せが、最近意図せずランニングに活きている感じがするって話でしたwww


↓腕立て伏せ頑張ってみようと思う方はクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

腕立て伏せで、お姫様抱っこ出来るかプロジェクトなら参加します。( ー`дー´)キリッ

No title

>らぴゅたびとさんへ

当然のごとく、腕立て伏せで走るの速くなるのとお姫様だっこは同じ延長線上にあるに決まってるじゃないですか!
速くならないと、お姫様だっこはさせてもらえないと思われますw
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村