(51)ゴール後に小崎まりさんにかけてもらった言葉(川西町マラソンレポ4)

篠山に向けて、フルのペース走を始めました。
ゼイハアしない練習って幸せだなあとしみじみ思う今週ですw

///////////////////////////////

川西町マラソン10kmレポの4回目。最終回です。
5km地点を過ぎたところからゴールまで。


5km地点の糸井神社前を過ぎ、坂を上って再び川の土手へ出た。
周りに建物がなくなり、見通しがいい。

前方を見ると、30~40mほど前に男性ランナーが2~3人。小崎さんはもうあの中にはいなさそうだ。
後方は、さっと振り返った限りでは誰もおらず、引いてくれそうな人はいない。
さてどうする単独走。

自分、大会で走ってるとき、こんなことをよく思います。
ここで歩いたら楽だろうなって。
ほぼ毎大会で、走ってる最中に思うw
この前の奈良マラソンのときも思ったし、今回も。
前で走ってる人は遠くて、そこに追いつくほどは頑張れないし。
ならばちょっとスピード落として、後続が来るのを待とうかなんて考えたりして。
どうしたら楽かってことを考えてしまう。
こういうところが自分の弱いところなんだろうなあっていつも思う。

自分の呼吸は、既にゼイハア言っている。
でも、見てみると、自分の1つ前のランナーも軸がだいぶブレブレだ。
ひょっとしたら落ちてくるかも。
そう思って、追いつけないか一応チャレンジしてみることにした。
まだ中盤。今から2km頑張ってみよう。

ちょっと大きめに腕を振り、5~6km、6~7kmを共に4'10"で走る。
前のランナーとの距離は・・・縮まらない。
くっそ。縮まらん!
走りながら苦笑い。
モチベーションが見つからんw

もうキロ4には上げられないなと感じていた。
5kmあたりから、胃が張っていた。なんか腹筋が押し上げられる感じ。
なんでかなと考えたら、答えはあれかとすぐ思いついた。
スタート直前に飲んだアミノバイタルゼリー。
残したらもったいないと思って、無理に飲み干したんだった。
貧乏性に足を引っ張られたってことかw

前も追いつきそうにない。後ろも追ってこない。
ややモチベーションを失いつつ、7~8kmを4'12"、8~9kmを4'09"で走る。

ちょうど9km地点。
えーかわさんがいてくれた。
「ラスト1キロ!!」との応援の声が聞こえた。
うん、わかった。ラスト1キロ頑張る。ありがとう。
心の中で言う。

住宅地を抜け、ゴール地点の川西町中央体育館が左手に見えた。
ラストスパート!
最後は少しデコボコした細い道なので、つまずかないよう気を付けながら、腕を大きく振ることを心がける。
そして結局、3.5kmで抜け出してから最後まで、誰を抜くこともなく、抜かれることもなくゴール!
レースで6.5kmも単独走。こんなことも珍しいw

時計を止め、タイムを確認。

10km、40'33" !!


マジでか。
やった!自己ベスト更新!しかも、まさかの40分台半ば!
ゴール後にもらった記録証でも40'33"。
よくやったターサージール!

ラップを見直すと、ラスト1kmは3'57"。
えーかわさん、ラスト頑張りましたよ。

ゴール地点には、まだ小崎さんがいてくれました。
38~39分でゴールされたのかな。
ゴール後にありがとうございましたとあいさつ。
そして勢いに任せて握手!やった!!(←やったは握手したことについてw)

そしてその後、小崎さんが思いがけない言葉をかけてくれた。
「いいフォームでしたよ。よく練習してますね。」

!!

世界陸上日本代表選手からそんな言葉をもらえるなんて。
衝撃すぎて、なんて受け答えしたのか覚えてないw
練習してよかった。
この言葉を思い出して、自分はまた1年頑張れますwww


もう一度、今回のラップ。
前半5km 3'56"-3'56"-3'58"-3'57"-4'05"(19'53")
後半5km 4'10"-4'10"-4'12"-4'09"-3'57"(20'40")
10km 40'33"
(端数切捨て)

後半だいぶ落ちてるのが課題だけど、
単独走じゃなかったらもう少しいける気がする。
ゴール後もひざに手をつくほどバテバテにはならなかった。
もしかすると、もう1年頑張ったら39分台いけるかもしれん。
自分、4年ちょっと前に練習で初めて10km走したとき、65分だった。
もし39分台が出せたらすごい。速い人達への仲間入りな感じがするw
また頑張ろう。


最後に。
ゴール後、小崎まりさんと写真を撮ってもらいました。

小崎まりさん

小崎さん、明日の大阪国際がんばれ!


(おわり)


↓10kmベストおめでとうクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あの〜、もう私からしたら十分速い人なんですけど…
自己ベスト更新おめでとうございます。

自己ベスト更新おめでとうございます☆
めちくちゃ速いです(O_O)
記録に挑む姿はやっぱりかっこいいな☆
それにしてもえーかわさん応援のプロですね♪

自己ベスト、おめでとうございます。40分切りですかー。スゴイ記録ですけど、そこまで来ているなら見えていると思います。頑張って下さい!

No title

>THさんへ

いやいや、THさんだって十分早い人ですよw

でも、この年齢になって、まだ成長できる自分が嬉しいなあと思っています。
仕事やそのほかではなかなか成長を感じることができないのでw

No title

>ストラトさんへ

ストラトさん、まだ30歳代ですよね?
だったらストラトさんこそまだまだ行けますよ。
若い方が絶対有利。
ストラトさんと競って走れるときを本当に楽しみにしていますよ。

No title

>らぴゅたびとさんへ

自分、いつも練習ではこんなには走れないんですよ。
レースで気持ちが乗ったときしか走れない。
だから、今回自分でも驚いています。出来すぎと思う。
40分切りたいですね~。
でもまたしんどい練習しなきゃいけないと思うと、なかなか前向きになれない自分がいますw
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村