(50)予期せず5kmベスト(川西町マラソンレポ3)

☆祝50回☆

みなさまの後押しを得て昨年の丹後の後にこのブログを初め、
今回で50回目の記事になりました。
ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします♪

↓50回おめでとうクリックお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

///////////////////////////////////

さてさて。
川西町マラソン10kmレポの3回目です。
スタートしたところから。

号砲が鳴り、一斉にスタート。
吉川俊子さんと、その周りのランパンランシャツの数人の男性がスタートダッシュをかまし、飛び出す。
やはりあのグループには着いていけない。
ひと際速い。

スタートして300mほど行ったところで右折。
左側の歩道でえーかわさんが応援しててくれました。
手にはえーかわさんの手作りであろう、黄色いぐわぁうちわ。
「やべっちさんファイト!」という声が聞こえました。
大きく手を振ろうと思ったけど、速く走って懸命に腕を振ってるときって、手が挙がらないんやね。
かろうじでえーかわさんに小さく手を振った。
えーかわさんには、この後も川西町役場周辺で何回も応援していただきました。
ありがとうございます。


川西町マラソンは、1kmごとに距離表示の看板がちゃんと立ってました。
今回、ハードル高いけど、できる限りキロ4で行きたい。
坂を上って川の土手に出て、ほどなく初めの1kmを通過。
最初の1kmは大切だ。波に乗れるか。
この前の5kmTTのときのように4'19"とかだったら泣く。

どきどきしながら時計を確認。
最初の1kmは3'56"。
よっしゃ。
でもまだ最初の1km。問題はこれから。

目の前にはターゲットの奈良市民走ろう会の男性。
そして20mほど前に小崎まりさん。
小崎さんは応援に手を振ってにこにこしながら走ってる。キロ3'50"くらいか。
くぅぅ~~~。小崎さん、キロ4よりちょっと速いっす。(>_<)

小崎さんのフォームを遠目に後ろからしばし観察。
軽~~く走ってるんだろうけど、とてもストライドが広い。
どうやったらあんなにストライドを広げられるんだろう。
股関節が柔らかいんかな。

1~2kmを3'56"、2~3kmを3'58"で走る。
冷静に考えると、自分としてはえらいペースだ。
既に呼吸がしんどい。
胸のカラータイマーがピコンピコン鳴っている感じ。
小崎さんが徐々に遠のく。
キロ4'10"くらいのペースでってお願いすればよかったw

気付くと3人のグループになっていた。
前に黄色いシャツの奈良市民走ろう会の男性、後ろに白黒のボーダーシャツの男性。

3km過ぎに第1折り返し地点があり、小崎さんとすれ違う。
小崎さんと目が合い、にっこりしてくれた。
気のせいかも知れないけどw

でも、にっこりされたと感じたら、頑張ってしまうオトコの性。あの笑顔に応えなければいかんw
ちょうど、奈良市民走ろう会の男性のスピードが落ちてきたと感じてたときだった。
後ろから首筋を見ると、結構汗をかいていた。
自分もしんどいけど、汗は大してかいてないし、もうちょっといける。

ここで抜くと決心。
一緒に走ってた2人の前に出た。3.5km地点あたり。
ちょうどそのあたりの写真。一応自分は少し右手を挙げて応援に応えてるw
川西町3.5km地点

そして、3~4kmは3'57"、4~5kmは4'05"。
ペースは上がってなく、むしろ落ちているけど、5km地点では奈良市民走ろう会の男性と、白黒のボーダーシャツの男性はもう後ろにおらず、
気付いたら5kmを19'53"で通過。
びっくりした。
こんなところで予期せず5kmベスト!
小崎さん効果とターサージール効果か。

前半5kmラップ
3'56"-3'56"-3'58"-3'57"-4'05"(19'53")
(端数切捨て)

でも、このタイムは10kmレースなのに前半突っ込んでしまった結果。
この前の5kmTTではこんなタイムでは全く走れなかった。
きっとこの後、反動がくる。
それに、なんか胃にヘンな張りを感じる。

ガクンと反動が来るのか、何とか押し切れるのか。
後半の5kmへ。

(つづく)

↓5kmベスト&20分切りおめでとうクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村