(49)おそれ多くも小崎まりさんにキロ4で走ることをお願いする(川西町マラソンレポ2)

川西町マラソン10kmレポの2回目です。
受付後、一度帰宅し、もう一度出かけるところから。

参加者名簿もひととおり目を通し、9時過ぎになった。
10kmの部のスタートは10時20分で、まだ時間はあったけど、
アップもしたいし、9時40分から開会式をするというので、9時20分に再び会場へ。

9時30分すぎ、開会式をしますとの放送が聞こえ、行ってみると舞台上にゲストランナーのノーリツの小崎まりさん登場!
すごい。こんな大会に小崎まりさん。
世界陸上マラソン女子日本代表選手。オーラが眩しいw
先週は都道府県対抗女子駅伝に出て、来週は大阪国際女子マラソンに出るって多忙の中、
本当によくこんな小さなマラソン大会に来てくれました。
これだけでも価値あるところだけど、開会式の後、小崎さんが舞台上で準備体操をしてくれるという。
自分はもちろん最前列で率先して準備体操www
屈伸、伸脚、アキレス腱伸ばし。
それから、肩甲骨を回すとき、「肩甲骨に空気を入れるように回してください~」と言っていました。
なるほど。

準備体操が終了し、開会式に集まった人達はそれぞれ解散。
9時50分に親子マラソンと3kmの部がスタートするというので、自分はまずそれを見に、スタートゲートへ移動。
参加者は小学生が多数な感じ。
しばらくしてバンと号砲が鳴り、みんな一斉にスタート。
地元の野球クラブのユニフォームを着た小さな男の子達が全力ダッシュでスタートしていく。
見てると、明らかに無酸素運動だw
あれは数分後にはヘロヘロになるぞ。若いのうw

と、そのとき、「やべっちさん!」と声をかけられた。
振り返ると、えーかわさん!
こんな小さな大会なのに、わざわざ応援に来てくれたと言う。
本当にありがとうございます。嬉しかった。
えーかわさんが見てるとなると、不甲斐ない走りができなくなっちゃったなとプレッシャーを感じましたw

しばらくえーかわさんと話していると、不意に、目の前に小崎まりさんが出現。
これはチャンスと思い、思い切って話しかけてみた。
やべっち、精一杯の社交性を発揮www
今日は10km走っていただけるのか聞くと、走ってくれるという。でもペースは特に決めていないという。
にこやかに話をしてもらえた。いい人だ。明るい。
そして、ペースを決めていないというので、あつかましくもキロ4で走ってほしいとお願いしてみた。
そしたらなんと快く「いいですよ~(にっこり)」との返事。

キタコレ━━(☆∀☆)━━!!!

マジですか。キロ4で走ってくれるんですか。
小崎さんに気さくに話してもらえ、スタート前だけど、もうこの大会の目標は達成した気分w
えーかわさん、川西町マラソンなかなかいいでしょう?
こんな大会ないですよwww

それならば少しでもついていけるようにちゃんとアップしようと思い、えーかわさんと別れ、グラウンドにアップしに行く。
ダッシュ100m×6本の急速アップ。
ダッシュしすぎて息が切れる。
急に張り切りすぎw

そして飲みかけだったアミノバイタルゼリーを無理して全部飲みほし(←また書くけど、実はこれが今回の反省点)、
トイレに行き、10kmの部のスタートラインに並びに行く。
前から3列目に並べ、目の前に奈良ランニングフレンズ(NRF)の吉川俊子さんがいました。
この前、し~やんさんと出た、あいの土山マラソン2014のハーフ女子の優勝者だ。
吉川さんの周りには、ランシャツランパンの男性が4~5人。
みんな、いかにも速そう。
ちなみに、今回の10kmの男子優勝タイムは32分02秒、女子は35分35秒でした。
田舎の小さな10km大会の優勝タイムじゃないですよね、これw
吉川さんもなんと2位に留まり、優勝できず。
結構レベルの高い川西町マラソンwww

そうこうしている間に、スタートの10時20分が迫る。
1列目左に小崎まりさんの姿が見える。
そして2列目右に去年39分台半ばで走った奈良市民走ろう会の男性を確認。

腕時計のストップウォッチのボタンの上に指を置く。
静まり返ってしばらくして、バン!と号砲が鳴った。

ハードル高いけど、できる限りキロ4で行く。
いくぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

(つづく)

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村