(5)初めてのヤッソ800

走ったことについて初めて記事を書いてみるw

ヤッソ800。
今頃と言われるかもしれないけど、この土曜日に初めてやってみましたw
7月頃、ブログ村のみなさんが軒並みヤッソ800をやったってことを記事に書いてて、自分はそのとき初めてこういう練習があることを知ったんだけど、
自分も1000m×5本のインターバル走は時々してたし、ヤッソ800はまあいいかと思ってやったことありませんでした。
でも今回、自分もブログを書くようになったので、ネタ作りに一度ヤッソ800をやってみないといけないんじゃないか??と思ったわけですww

早速、ヤッソ800のレギュレーションをネットで確認。
【800m×10本のインターバル走で、リカバリーは400mジョグを800m1本と同じタイムでつなぐ。フルマラソンが●時間▲分ならば、800m●分▲秒×10本行う。理論的には、800mを3分で10本走れるランナーはフルマラソンを3時間で、4分で10本こなせるランナーは4時間で完走できる。】

なるほど。
自分はこの冬シーズンのフルの目標が3時間半だから、
800m3分30秒で10本。つまりキロ4分22秒くらいの速さで800mを10本。
リカバリーに同じタイムで400mジョグをはさむ。
よし。やってみよう。

問題はどこでやるかだ。
いつもインターバル走をしている平城京跡。
このあたりが800mかなって思う地点はあるけど、どうもはっきりしない。
どうせならちゃんと800mで計りたい。約800mでしたではネタにならないw
トラックで走れたら一番いいんだけど、そんなに都合よく利用できるトラックは近くにないし。
そうだ。奈良マラソン会場の鴻ノ池陸上競技場の外周コースが確か750m。
確か100mごとにコース上に印がつけてあったから、スタート地点の50m手前(つまり700m地点)からスタートして1周ちょい走れば合計800mになるはず。
そうしよう。

で、土曜日、鴻ノ池陸上競技場に行ってきました。
家から鴻ノ池までは走って約30分なんだけど、ヤッソ800を終わった後に30分走って帰るモチベーションはなかったので、心が痛んだけど車で行ってきましたw
駐車場に車を止め、まずは陸上競技場の外周コースを2周ほどアップジョグ。
奈良マラソンも近いので、他にもランナーがちらほら。
地面を見ると、100mごとに印が付いている。800mちゃんと計れることを確認。
鴻ノ池陸上競技場
↑鴻ノ池陸上競技場の外観。手前の緑のラインが750m外周コースです。

さて。初のヤッソ800。
1本目。深呼吸してスタート。大きなフォームを意識して走り出す。
キロ4分22秒ってこのくらいだっけ?と思いながら1本目終了。後半少し呼吸が荒くなるくらい。
ストップウォッチを止め、タイムを見る。3:05。
早い、早いよ、スレッガーさんw
あいかわらずペース感覚が全然ないことを反省。
このままでは撃沈まっしぐらだw
3分ちょいの400mジョグをはさむ。

2本目。今回は3分30秒が達成ラインだから、もっと遅くていいと自分に言い聞かせてスタート。
まだ足がフレッシュなので走れる。涼しい。
後半、少し流してゴール。タイム3:15。
うん。だいぶ落とせた。でももう少し遅くてもいい。
もうちょい楽に行こうよ自分。

400mジョグをはさみ、3本目を走る。3本目タイムは3:11。あれ?
同じく4本目。タイム3:12。あれれ?
今日はもう少し遅くていいって言ってたやん。
ネタ作りなんだから、しんどいのはほどほどにしようよ・・・。
楽をしたい自分が心の中でささやきだす。(←このあたりから実はしんどいw)

5本目。スタートしてしばらくして前方に男性ランナー発見。
抜きたくなり、抜きにかかる。そして抜くw
タイム3:08w

6本目。またもや別の男性ランナー発見。
同様に抜きにかかり、タイム3:09。

7本目。前方に女ガー発見!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
虹色のカラフルなタイツに、ビンク系長袖シャツ。
後ろ姿は完璧だw
足を跳ね上げてカッコ良く?抜き去り、タイム3:04(本日最速w)。

8本目。3:12。←7本目の反動が出たw
9本目。3:10。
10本目。3:05。←最後は頑張った。

というわけで、こんなタイムで初めてのヤッソ800が終了。

結果を見て。
あれ?どこかやり方を間違えてたか?
距離が足りなかったとか?
ストップウォッチを押し間違えたとか?
涼しかったから?
もちろん終了後は汗だくでしたが。
でも、こんなタイムで押し通せると思ってなかったので、やり方がどこか間違った可能性がw
まあいいかwww

でも、もしどこも間違ってなかったら。
この冬にサブ3.5、いけますかね?
でも自分、本当に後半弱いんだよなあ(悩)

↓やべっちのサブ3.5を応援してくれる方はクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

土山マラソンの目標タイムは3時間15分って決まりましたね(笑)
いやぁやべっちさん速いわ
頑張って着いていこう♪
でもついていけるかなぁ
ヤッソも余裕だったみたいだからサブ3でも行けそうだしなぁ(笑)
やべっちさんの記録が楽しみだわ

今後とも宜しくです・・・

No title

ブログ開設おめでとうございます!
いや、丹後のタイムから言ってもサブ3.5余裕ですよ、やべっちさん。
速いッス。
サブ3.15是非とも達成して下さい!
でないと走力で1段以上劣るボクがサブ3.5達成できませんのでw

No title

>し~やんさんへ

いやいや、だまされませんよw
自分の身の程(走力)を知ってるつもりですから。

まずは自分はサブ3.5でいいんです。
35キロ地点でもし余力があれば、考えることにしますw

>メガネくんへ

いや~~自分、全然余裕じゃないんですよ。サブ3.5。
10キロやハーフのタイムを人に言うと、絶対いけるよと言われるんだけど、
これまでのフル4戦、すべて後半失速なんですよね~。
スタミナが足りないんだと思います。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村