(594)富士登山競走レポ3(浸透升は真ん中を突っ切れ)

やべっちです。

今日も帰宅ランしましたが、夕方暑くて超辛いです(^^;)

////////////////////////////////

さて、富士登山競走へは、今年もkenさん・なーくん・自分の3人で、kenさんの車で連れて行ってもらいました。
JR法隆寺駅で待ち合わせ。
kenさんの車、洗車したらしくピカピカしてた。ドライブを楽しみにしている様子がとても伺えたw
kenさん、毎年本当にありがとう。

ルートは、名阪→伊勢湾岸→新東名と、いつものとおり。
刈谷PAで休憩し、御殿場ICで下り、夕飯はほうとう(今回は「ほうとう不動」)、買い出しは富士吉田市役所近くのスーパーと、いつものとおり。
慣れたもんだ。だてに4年目じゃないからね(白目

今回の宿は大浴場&露天風呂付き。ゆっくり入れました。
レースの準備をして、22時頃就寝。
0時頃に一度目が覚めたけど、まあまあ眠れたと思う。

当日は4時に起床。天気は晴れ。暑くならないことを祈るのみ。
シャワーを浴び、3人とも黙々と準備。
朝食として、いなり寿司4つ、ヨーグルト、アミノバイタルパーフェクトゼリーを食べる。

5時15分に宿を出発しようとしたところ、フロントで偶然に千葉県民さんに会い、一緒に会場へ。

会場到着は5時50分頃だったかな。
そして3人で記念撮影。
必ず山頂で会おうと約束し、解散しました。
もし山頂まで行けなかったら・・という話はあえてしなかった。
2018スタート前

さて、ここからレースレポです。

(スタート~浅間神社)
今回、せっかく朝早く会場に着いたのに、スタートはまたしても前の方に並べませんでした。
整列する車道が車通行止めになるのを待ち構え、ちょうど30分前に車道に飛び出し整列したものの、そこはAブロックのエリアだった。あほーー!

急いで後方のBブロックに並び直しに移動したけど、既にたくさんのランナーが並んでいて、例年通り自分はBブロックのやや後方のスタートになってしまいました。。
整列前、ネコさんに会ったんだけど、わざわざ後ろの方に歩いていったなあとは思っていたんだ・・・(-人-)ちーん

スタート前、いつものセレモニー。
エイエイオーも、今年が最後と思って、しっかりやった。
みんな見てろよ!と思い、7時にスタート。

スタートロスの秒数は、見るとプレッシャーになるので、あえて確認しなかった。30~40秒ほどか。
序盤は順調に進んだが、金鳥居あたりでもうしんどいなあ、先は長いなあと憂鬱になったのを覚えている(早すぎ)

(浅間神社~中ノ茶屋)
浅間神社の給水所に着いたのは、17分をちょっと過ぎていたと思う。
みんな給水所へ殺到。カオス。
富士登山競走の給水所は、普通のマラソン大会より激しいと思う。
みんな水を求めて、まじ必死。
自分は何とか水を2杯もらう。
今回、各給水所では少し立ち止まり、水を1杯じゃなく、必ず2杯飲もうと決めていた。
五合目まではすごい汗をかくから、給水は多めがいい。

ほどなく、中ノ茶屋に向けての長い直線道路に出る。
カニのかぶり物したランナーと、くまのプーさんのかぶり物したランナーが目についた。
やがて2人とも落ちて行った(と思う)。
完走ギリギリゾーンなんだからあんなのかぶるのやめときゃいいのになと思った。

(中ノ茶屋~馬返し)
中ノ茶屋の給水所でも水を2杯もらう。
ここからは林道で、木陰が多い。
去年はbgさんの背中を追いかけたけど、今年は誰かを追いかけたりしなかった。
今年、bgさんは出場していなかった。残念。
淡々と走ることに努めた。

でも、馬返し近くになるとかなりつらくなってきて、約10秒×2回、スピードウォークを入れた。
まあ、スピードウォークなんてかっこよく書いたけど、要は歩いてんw 情けない(>_<)
今回、実は馬返しまで走り切れませんでした。
大して飛ばしてもないくせに、根性なかった。
馬返しを過ぎてからは歩くんだから、それまでは走れよな、自分。

(馬返し~五合目関門)
馬返しの給水所で、また水を2杯もらう。
馬返し通過は01:07:17。

勝負どころはまだまだ先だけど、今回まずは馬返しから五合目までを頑張ろうと思っていた。
ポイントは、道幅いっぱいに設置された「浸透升」の部分だ。
去年は浸透升の両サイドの平らな部分を選んで走ったが、消極的だった。
bgさんが、浸透升は真ん中を突っ切れと去年言ってくれたのをずっと覚えていた。

浸透升の真ん中はゴツゴツした岩が敷き詰められていて走りにくいんだけど、
今年は、すべての浸透升のど真ん中を突っ切ってやった。突っ切ると決めていた。
前のランナーと同じルートをたどっていては、前のランナーを抜くことはできない。
あえて厳しいルートを選んでいかないと、完走できる順位まで上がれない。特に岩場では。

と、えらそーなこと思いながら登っていたものの、五合目関門通過は02:08:18。
え~~~頑張ったのに遅い(>_<)
できれば6分台、7分台で通過したかった。
なんだよ。やっぱりタイムリミットぎりぎりか(泣)

今年は五合目関門手前のルートに変更があり、渋滞は比較的軽いものでした。
でも、自分のあたりはボリュームゾーンだから、山頂までずっとまあまあ混み合っていたかな。
五合目~六合目のブッシュのところでは結構渋滞し、少し立ち止まる部分がありました。

後半戦へつづく。

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
念願の富士登山競走(山頂コース)を完走できました。次の目標は決まっているけどしばらく内緒。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)