(46)メガネくんを見習って5kmTT×3本

最近、1月18日に出る10km大会に向けて、もっぱら10kmの練習ばかりしているんですけど、
いまいちどういう練習がいいのかなあって悩みつつやっています。

フルの練習なら、直前はレースペース走が中心かなあと思う。自分ならキロ5の30km走とか。
ハーフの練習でも、直前はレースペース走が中心になるんだと思う。自分ならキロ4'25"-30"の15km走くらいなのかな。

じゃあ、10kmなら?
レースペースってキロ4'05"-10"とか?

いや~~ムリムリ。それは自分にはムリ。泣く。
こんなペースで走れるのは大会で気持ちが盛り上がったときだけであって、
1kmインターバル走ならともかく、練習ではそんなペース走はとてもできない。
そんな練習したらヘンタイやし。
10kmレースペース走ってのはありえん。死ぬ。

というわけで、最近やっているのは主に10kmビルドアップ走、インターバル走、坂道ダッシュ。
どれも十分すぎるくらいしんどい。
10kmの練習ってキライだ。


・・・でも、あと1週間だけ頑張ろうか、自分。


で、今日は。
奈良マラソンの会場だった鴻ノ池陸上競技場が市民開放日だったので、朝から行ってきました。
トラックで走れる機会なんて年間に数えるくらいしかない。
せっかくのトラック。
どんな練習しようかと悩んでたところ、メガネくんがブログに書いてた練習メニューを思い出してしまった。

5kmTT×3本。

うわ~。しまった。実はこれだけはやりたくなかった。でも、思い出してしまった。
思い出したのに、やるのを見送ったらなんか敗北感が残るやんw
それに、昨日、一部の方々に迷惑をかけたから、罰ゲームをしなきゃいかん(謎)
あの怪盗さんも最近5kmTTをやってたし、やるか・・・。

トラックだと2周半で1km。
なので、2周半ごとにラップを取る。
目標は、おととしの5kmベストの20'20"。


1本目。
4'07"-09"-13"-10"-03"(20'44")
走ってる最中は、うわ、みごとなビルドダウン~って思ってたんだけど、
今見てみたらそうでもないな。
でも20分にはだいぶ遠い。
ただ、5kmだからこれで走れるのであって、このペースで10km走れって言われたら頭クラクラするw

10数分後、2本目。
4'19"-21"-15"-13"-03"(21'15")
ほら、もうダメだw 21分にも届かない。
初めの1kmの4'19"ってなんやねん。
やる気のなさが出ているw

2本目を終え、10数分休憩後、3本目。
4'10"-16"-18"-19"-09"(21'14")
もうバテバテ。上げられない。
ぐったり。


5kmTT×3本、やらなくても敗北感が残っただろうけど、
やっても敗北感が残ったのでした・・・。

●| ̄|_ ガックリ

↓やべっちがんばれクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見習ってって、ボクまだ3本やった事ないですけどw
3本やりきるのは凄いです。根性ありますね!

No title

>メガネくんへ

メガネくんだって、最近すごい頑張ってるじゃないですか。
だいぶ刺激を受けてますよ。
メガネくんに追いつかれるという危機感の現れですw

この5kmTTって、間は何分くらい休憩していいんですか。
自分も本当はもっと休もうと思ってたんですけど、
寒くて寒くて、あまり長い間休憩していられなかったというwww

No title

間の休憩は10分です。
完全に呼吸が整えばいいので、別に10分じゃなくてもいいとは思いますけど。
休んでる間は冷えないようにシャカシャカを着て、暖かいものを飲んどくといいと思います~。

No title

>メガネくんへ

ありがとうございます。
休憩は10分かあ。結構短いんやね(^^;)

5kmTTを続けたら走力上がりますかね。
でも、確かにこの練習はあまりやりたくないですよね。しんどくてw
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村