(500)忍者トレイル試走で、早速、山の難しさを思い知らされる

やべっちです。

今回で、記事の更新がなんと500回目です!
よく続いているなあ。
ぱちぱちぱち。


さて、500回目の今回は。
別に隠してたわけじゃないんだけど、このことをブログに書くのはたぶん初めてで。


前々から、ブログ左端の【今後の主な大会予定】にはひっそり書いてたんだけど、
自分、この秋に伊賀市で行われる「第1回忍者トレイルランニングレース」(ショート)というのを1つ入れています。
11月3日(金・祝)開催。
距離は18km。
奈良から伊賀市は近いのだ。

ワクワクできる、今までとちょっと違うやつに出てみようかなと思って。
富士山や全鯖など、土道があるレースにはこれまでも出てきたけど、
大会名にトレイルランと付いたレースに出るのはこれが初めてです。

トレランレースってどんなもんかわからない初心者なので、まずは短いのから。
18kmなら、まあなんとか走り切れると思う。


ただ、自分、あいかわらずトレランシューズも持ってなく。

とりあえず、トレランと名の付く大会はどんなコースで行われるのか走ってみたくて、
今日、kenさんを誘ってコースの試走に行ってきました!

ちなみにkenさんはこの大会に出ない。
なのに、試走に付き合ってくれて。
走った後、温泉にも入り、おいしいごはん屋さんにも連れて行ってもらいました。
楽しかった~~。
いつも遊んでくれてありがとう。本当に。


レポの詳細は後日書くとして、
今日は結果だけ。

↓これが、忍者トレイルランニングレースのHPに掲載されている、ショートのコースマップ。
忍者トレイルショートコース

↓これが今日走ったところ。
忍者トレイル試走290826(失敗)

だいぶ違いますね・・・(汗)
この山、全然、標識とか案内板とかないんですよ。
ロストしまくった。
おまけに自分、途中でトイレ(大)に行きたくなってしまい、途中で下山。という顛末でした・・・。
_| ̄|○

当たり前だけど、山って、トイレないねw

もちろん自販機もなく。
水をどのくらい持って山に入るかとか、途中でどのくらい飲んでいいかなど、判断が難しい。

自分、これまで山っていうと、生駒山か春日山原始林か矢田丘陵か高野山くらいにしか走りにいったことがなく、
これらの山は標識等がしっかりしていて、ポイントごとに自販機やトイレがあって。

自分はこれまでとても温室育ちをだったことを実感したわ。
山ってキビシイw


コースマップと、走ったルートをじっくり見比べて、分析せねばならん。
今日走った距離は17kmだったので、ほぼショート(18km)と同等の距離を走ったことにはなるんだけど、そういう問題じゃない。
下山ルートも全然違う。あそこは合っていると思ったのにな。
とても、もやもやするw


詳細は後日。

kenさん、今日も本当にありがとう。
最後までいけなくてごめんね。
丹後が終わったら、またリベンジに行こう!

つづく~。


にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした。
正確な現在地が把握できないと
地図があってもロストはしますね。
案内板とか標識がある山の方が少ないかも(笑)。
ゆっくり進まないと見落とすんですよねー
真夏の山は、水分が1/2強になったところで
引き返さないと危ないですねー
またリベンジして下さい!

No title

今日はお疲れ様でした。
リベンジしましょうね。
こちらも、ルート対策として、
ガーミンの地図アプリを入れてみました。
使えるかどうかは、次回までに
トライしてみますね。

次回はきっと大丈夫!!

No title

その大会、それもショートの部にエントリーしてます!
やべっちさんの背中を追いかけて走ればいいのだが。
よろしく。m(__)m

No title

>おぐらさんへ

そうかあ。案内板とか標識のある山、少ないんですねw
奈良の山、どこも結構標識があるから、あれが標準なのかと(^^;)
今回、いろいろ勉強になったことがありました。
知らない山に行くときは、万全の準備で行かないといかん。
トレランシューズも買おうと思いましたw
おぐらさんもいつか一緒に行きましょう!


>kenさんへ

今回一緒に行ってくれてありがとうございました。
自分ひとりだったらどうなったことかw
でも、下山ルートもコースと違っていたのはショックですよね。
ほかに道があったやろか・・・。
また行きましょう!


>えいたろうさんへ

すごい偶然ですね!
ごえもんさんもショートにエントリーしているみたいですよ。
一緒で心強いです。
楽しみにしています!
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村