(493)八合目関門から山頂まで【富士登山競走レポ4】

やべっちです。

今日は、台風が関西直撃でしたね。
みなさん大丈夫でしたか?

今日はランオフ。
まあ、自分、月曜日はだいたいランオフにするから、雨だろうが台風だろうがローテーションは崩れないので全然おっけー。
8月1日から6日までの第1週の走行距離は80.4kmでした。
いいスタート切れた。
今月300はもらった(なんちゃらの皮算用


////////////////////////////////


富士登山競走レポのラストです。

八合目関門を過ぎ、最後の給水所(御来光館)で水をもらい、山頂を見上げた。
八合目はどっぷり雲の中で、下の景色は見えなかったけど、山頂方向は晴れていたので見えた。
つづら折りに、ランナーの列がずっとつながっていた。

自分、基本的に富士山がとても好きだ。
昔から登りたくて仕方なかった。
今回時間内では完走できなかったけど、山頂まで行かせてもらえるんだから、山頂に行こうと思い、深呼吸してから、再び登り始めた。

何より、スタート前にkenさんとは、山頂で会おうとだけ決めていて、
行けなかった場合の集合場所を全く決めていなかったので、
山頂まで行かなかったら会えなくてとても困る。奈良に帰れないw

八合目以降は、ランナー密度が一気に減った。
後ろにはもう数人のランナーしかいなかった。

黙々と登る。
歩いて登っているだけなのに、息はゼーハーまではしていないものの、十分しんどかった。

やがて、九合目の白い鳥居を通過。
予定では、あと13分ほどで山頂。

途中、誰かが「いま終わったね~」と言った。
4時間半が過ぎたんだなと思った。
もう自分の時計では確認しなかった。

気づくと、ゴール前の久須志神社の鳥居が遠目に見えた。
あの鳥居を過ぎて左に曲がればゴール。

鳥居まで来た。
鳥居をくぐろうとするとき、kenさんが「やべっちさん!」と大きな声で呼んでくれた。
すまん、完走できなかった。という思いを込めて、両手を合わせて謝った。
情けなくて、自分、泣いていたな。

ゴールラインの手前で、コースを外れてkenさんの方へ抜けようとしたところ、
スタッフの方に、計測マットの上を通ってくださいと誘導された。
あ、一応計測してくれるんやね。
複雑な気持ち。
時間はもう4時間38分だった。

山頂は晴れていて、日差しが暖かかった。
空気は澄んでいて、気持ちよかった。
頭はすっきりしていた。
幸い、自分は高山病は大丈夫な方らしい。

bgさんもいて、kenさんとbgさんの3人で記念写真を撮ろうという話になったけど、自分は入らなかった。
やっぱり完走しないといけないな。記念写真にも入れない。

500mlのコーラを買い、火口を見に行った。
火口内には雪が残っていて、火口の向こう側には剣ヶ峰も見えた。
きれいな景色だった。

そのときにkenさんに撮ってもらったのが、今のプロフィール写真。
この前、差し替えました。

あ、しまった。
山頂の久須志神社に、娘の高校合格のお礼参りをするのを忘れたな。
仕方ない。また行こうか。


山頂、もう1回挑戦させてくれ。

で、次こそは、お疲れさま会じゃなくて、祝勝会をw



にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちゃんと合格のお礼しとかなね(*^^*)

頑張れ♪

No title

やべっちさん 走りすぎ 走りすぎw

そうですよね~
記念撮影もまだやし、合格の御礼も
まだやし、忘れもん 一杯っすよ。
取りに行って祝勝会しましょうね!

No title

>ちょーみんさんへ

いや~~練習は頑張っていると思うんですけどねw
どうしたらいいでしょう。
もはや走るだけではだめだなあと思います。
工夫して、また頑張りますね。


>kenさんへ

忘れ物たくさんありますよね。
やっぱり、もう1回やらないなと思います。
もう1回やって、ダメだったら仕方ないと思うけど。
筋トレ、必要ですよね。
でも、嫌いなんだよなw
続けられる練習を、また考えます。
今回も本当にいろいろありがとうございました。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村