(38)28km過ぎにペースメーカーに追いつかれる(奈良マラソンレポ5)

あやたさん、3時間15分切りおめでとう。
丹後での故障があってだいぶ苦しんだはずなのにこんな結果を出すなんて。
すごい。だいぶ頑張ったんだろうな。
感激しました。

///////////////////////////////

さて、奈良マラソン2014のレポ5回目です。
土山のレポが全4回だったので、早くも土山の回数を超えました。
ブログ初めて3か月。
ちょっと文章書くのに慣れてきたと感じる今日このごろw


今回は、25km折り返し地点を過ぎたところから。
復路の始まりです。
奈良マラソン高低図
(奈良マラソンの高低図)

25km地点を過ぎ、すぐにぜんざいエイド。
自分は全く時間の余裕がないのでパス。
こっちは秒単位で争ってるんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!
ほんとは食べたいです。いつか余裕あるときぜんざい食べさせてくださいね。
自分の前後は3.5ぎりぎりのランナーが多いためか、ぜんざいエイドに入る人はほとんどいませんでした。

復路は、33km地点あたりまで、ぜんざいエイドの部分を除き、往路で走ってきた道をほぼそのまま戻ります。
白川大橋からさっき下ってきた坂を、今度は上らなきゃいけない。
思い出すだけで精神的ダメージ大www
上り坂に備えて、少しペースを落として呼吸を整えるw

そして天理の市街地が終わり、28km地点過ぎ。
いよいよ復路の上り坂が始まった。
フォームを前傾姿勢にして上り始める。


その時。


ザッザッザッザッ。
たくさんのランナーの足音が後ろに聞こえてきた。

来た。
ついに来たな。

振り向くと、5m後ろに紫の風船を付けた3時間半のペースランナーと30人くらいの集団が来ていた。
追いつかれた。
しかし、追いつかれることは計算済みだ。
ショックはない・・・ことはなかったけどw

上り始めた直後に給水所があり、水を取ってるとき集団に吸収された。
水を飲んで、すかさず集団の後ろにつける。
ここから再スタートだ。
まだ余力はある。ついていけると思った。

が、しかし。
ついていくつもりなのに、ペースメーカーが思いのほか速い。
少しずつ離される。
マジでか。
速いじゃねーか(゚Д゚)ゴルァ!

給水所を過ぎて集団が一気にばらけ、半分くらいの人数になった。
自分も約15m後方に離された。
おそらくペースメーカーはスピードを上げたわけではない。同じスピードだ。
くっついていた自分のほか集団のスピードが落ちたんだと思った。
ペースメーカーは上り坂もスピードを維持して上るのか。計算外だ。
上りはペースメーカーもそれなりにスピードダウンするものと思ってた。
くっそ。やってくれるじゃねーか。

ペースメーカーと約15m離れ、昨年の大阪マラソンの記憶がよみがえる。
確かあのときも30km地点の手前でペースメーカーに引き離されたんだっけ。
またあのときのように自分は置いていかれるのか?
またサブ3.5に届かないのか?
でも、30km過ぎの天理大学の南門には、かおりんさんたち応援団がまだいるはずだ。
あそこまでは少なくともペースメーカーについていく。
まだ大して息は切れていない。
いける。行け!自分。

2回目の白川大橋を渡り、30km地点を通過。
上りはほぼ終わった。
30km地点をグロス1時間28分35秒で通過。
25-30kmラップは25分05秒。

大丈夫だ。ペースは大して落ちていない。
むしろこの上り坂をこのタイムなら上出来だ。

まだだ!まだ終わらんよ!

(つづく)


・・・今日のレポ、5kmしか進まなかった(汗)


↓クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どうもありがとうございます。

やべっちさんもいけますよ。
やべっちさん、私よりちょっと速いはずだから。

No title

>あやたさんへ

本当におめでとうございます。
あやたさんに比べると、自分は甘々だなあと反省しきりです。
自分も少し強度を上げて頑張ります。
でも、3時間15分は、自分には、何年かけても、どんなに頑張っても全く自信がありませんw
あやたさんにはずっと、関西のみんなの高い目標であり続けてほしい。
で、みんなから狙われる立場であり続けてほしいw
本当におめでとう。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際か木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村