(466)前日のいろいろ【全鯖レポ1】

やべっちです。

全鯖の結果について、たくさんのコメントありがとうございました。
ただ自分、終盤の7~8kmを頑張れなかったことを悔やんでいて。

でも、今日、このことを知ってる人に話したところ、
全鯖に参加しているのはみんな結構な猛者だと思うけど、その中で80番目てのは十分富士山の完走圏内にいると思うよ。
と言ってもらった。

なるほど。

ちょっとやる気出た。
7月下旬まで頑張ろうと思ったw

筋肉痛、まだあるけど、少し楽になってきた。
明日、ジョグくらいできるかな。


////////////////////////////


さて、全鯖のレポ。
どこから書こう。

そういえば自分、大会のレポを書くのかなり久しぶりだw


鯖とは関係ないですが、前日(5/20(土))、京都駅でmotoさんと会った話から。

これまでmotoさんとお会いしたのは2回だけだったけど、
去年の別大のスタート前にmotoさんに健闘の握手をしてもらい、とても元気をもらったので、お礼を言いたかった。
で、今回、motoさんが京都に来ているというので、自分も前日に京都駅を通るし、
ぜひとも関西のおみやげを持って帰ってほしいと思い、走る約束をしていたサトさんにお願いし、時間を作ってもらいました。

おみやげとして渡したのは551蓬莱の豚まん。
motoさんが喜ぶのはやはりガッツリ系で、甘いお菓子ではないなと思ったw
motoさんは日焼けしてめっちゃ黒かったw
motoさん達と
えむさん、motoさん、サトさん、自分。


さて、ここから鯖の話。

おぐらさんとJR京都駅で待ち合わせ。
まず、京都駅から湖西線新快速に乗り、近江今津駅まで。約50分、970円。
そして、近江今津駅から小浜駅まで、路線バス(西日本JRバス)に乗る。約1時間、1330円。
京都駅から小浜駅まで、計2300円、2時間ほどで行けるんですよ。近い。

ただし、バスは近江今津駅13:45発のものに乗ったんですが、
他にも乗る人がたくさんいて、座席に座れない人も多数だったので、注意が必要です。
自分達はギリギリ座れ、ラッキーでした。

そして、15時少し前に小浜駅に到着。
宿に荷物を置いたあと、早速、受付会場の小浜市まちの駅へ。
この小浜市まちの駅は、町の活性化のため1年ほど前にオープンしたもののようで、とてもきれいな施設でした。
全鯖のスタート地点である泉町商店街の目の前。
会場の風景はこんな感じ(夕方撮影)。
小浜市まちの駅

夕食も、まちの駅の中のかねまつというお店でブリかま定食をいただき。
小浜なんだからそこは焼き鯖定食じゃねーの?ってとこだけど、
焼き鯖はゴール後にもらえるし、ブリのあら汁がおかわり自由だったので、それに負けてブリかま定食にw

それから、食べ終わった後、お店でゆっくりしていたら、お店の人に小浜サーモンなる刺身を試食で出してもらいました。
最近、小浜で養殖に力を入れている魚らしい。
身はきれいな桜色で、ニジマスに近い触感。
ありがとうございました。
地酒を飲みたかったが、ぐっと我慢したw


せっかくの小浜だったので、少し観光もしてきました。

小浜駅から少し西に行ったところに、小浜の古い町並みを保存している地区があって、そこにある八幡神社。
小浜八幡宮とも呼ばれ、放生祭という秋祭りは1200年も続いている若狭で一番のお祭りらしい。
ご祭神は、応神天皇、神功皇后など。
八幡神社1

八幡神社2


それから、人魚の肉を食べて15、16歳の容姿のまま800年生きたと言われる八百比丘尼(やおびくに)が、
最後に死んだ場所とされる空印寺の洞穴。
八百比丘尼の洞穴
高橋留美子の「人魚の森」という漫画があって、読んだことがあった。
そのモデルとなった伝説。


夕食後、宿に戻り、翌日の準備をして10時過ぎに就寝。
6時スタートなので4時に目覚ましをかけていたけど、2時半に自然に目が覚めたw


つづくw


↓つづき早く書けクリックをよろしくw

にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村