(331)トラック1周は結構長かった(大阪ハーフレポ後編)

やべっちです。

この日曜日は別大ですね!
去年走ってからちょうど1年。もう1年。
自分みたいなギリギリランナーにはつらい大会だったなあw
でも、とてもいい想い出です。楽しかった。
別大で見た景色は一生忘れない。

今年走るみなさん、がんばれ!
特にりょうたさん。応援してますよ。


/////////////////////////


さて、大阪ハーフマラソンの後編です。
12時10分、スタートしたところから。


どんなペースで走るかうだうだ考えたけど、スタートするときにはもう覚悟は決まっていた。
当初、スタートラインを越えたときに時計のスタートボタンを押すつもりだったけど、号砲と同時にオン。
グロスで勝負だ。ペースも415を目指す。

でも、90分で走り切る自信は全くなかった。
だって、そりゃムリやで。
そんなん日々練習してたら自分でわかるわ。
ただ、チャレンジした足跡は残したいと思ってた。
後半は知らんw 撃沈覚悟。

スタートロスは不明。
確認する気がなかった。記憶がない。
わからないけど、ロスはそんなになかったんじゃないかと思う。
気づいたらスタートラインを越え、走り出してた。
噂に聞いてた「どけー!」とかの怒号もなかったように思う。よかったw

スタートしてすぐ左に、ブログ村応援団。
参加ランナー数を超える大応援団!
ありがとうございました!
まずは手を振って、元気に通り過ぎる。
さすがにここは元気だったw

その後、目の前に1人の女子ランナーに気づく。
黒いランパン、ランシャツで、Aの700番台。
背中には「Shoin.univ」の文字。
松蔭大学。学連登録者だ。
同じくらいのスピードだったので、うまく引いてくれることを期待し、その子の後ろにつく。
自分、ペーサーはだいたい女子を選ぶ。
女子の方がクレバーで、堅実だからだw
それに、他の理由を考えても、男を選ぶよりは絶対に頑張れる(謎)


2km過ぎ、鶴橋駅近くを折り返し、再び大阪城公園へ。
そして2回目のブログ村応援団の応援。
その後、給水所で水を取る。
そうだ。大阪ハーフの給水所の紙コップに入ってる水の量、少なくありませんでした?
自分、3回の給水所とも、水がとても少なく感じたわ(>_<)

そして5km地点を通過。
タイムを確認。
20:59(Ave.4:12)

よっし。90分にチャレンジしたという足跡は残したw
スタートロスもあったと思うけど、よく頑張った。

ただ、5km地点で既に心拍数は175超。
早くも失速の気配が漂う。

5km過ぎで折り返し、再び鶴橋駅方面へ。

6km過ぎ、森ノ宮駅前で、3たび、ブログ村応援団。
通り過ぎる際、THさん(?)に「やべっち遅い~!」って言われたw
いや、今のところ遅くない!!って心の中で絶叫w

鶴橋駅の高架下を過ぎ、9km過ぎ、桃谷駅近くの坂を登る。
大阪ハーフでは、坂って感じのところはここのみ。
ふんぬ~~~!って感じで登る。

そして左折し、10km地点を通過。
42:32(21:33、Ave.4:18)

登り坂もあったのでペースはだいぶ落ちたが、まだトータルではほぼ415で来れた。
ただ、心拍数は176~178あたりで推移。
もはやいっぱいいっぱい。


そして案の定、ペースが落ち始める。
すまんあやたさん。自分のあやた愛はこの程度だ。と思いながら走るw
あとはどれくらいペースを落とさず粘れるか。

15km地点を通過。
1:04:06(21:44、Ave.4:21)
心拍数176~178。

15km地点前後に、カステランさん、ハマーさんの応援。
その後、りんりんコンビの応援。
できるだけかっこよく走り抜けようと、特にりんりんコンビの前は、腰を高くするよう頑張ったw
その反動で、りんりんコンビの前をクリアした後、ほっとして、明らかにペースが落ちたw

と、そんなとき、takeちゃんの不意打ち応援w
ちょw そこにいるって聞いてないw
takeちゃんの前を通過したあたりが、ラップ最遅だったと思うw
でも、このあたりで、松蔭大学の女子ランナーをパス。

そして、何とか長居公園へ。
地下鉄の長居駅前でちゃうちゃうさんの応援。

公園内のコースへ入り、半周したあたりで20km地点。
1:26:18(22:02、Ave.4:24)
う~~。みごとビルドダウン~~(>_<)
90分まで4分を切っていた。残り1km+約100m。
ここで、やっぱり90分はムリだ・・・と思った。


ラストの約1.1km。
4たび、ブログ村応援団。
あやたさんが併走してくれ、エネルギーをもらい、最後の力を振り絞る。

あやた「やべっちいける!がんばれ!」と応援してくれた。

嬉しかった。
けど、何分がいけるって言ってくれてんの?
91分? まさか90分?
90分は、まだトラック1周があるのにいけねーよw
と、思いながら陸上競技場内へ。

陸上競技場に入ってすぐ、大きなタイム表示板が見え、90分が過ぎたのが目に入った。
せめて91分は切るぞと思い、タイム表示板を見て、心の中でタイムをカウントしながらトラックを走る。

でも、なかなかゴールに近づかない。
タイムは刻々と進んでいく。
トラック1周って結構時間かかるんやね。長い。
もう少し余裕あるとおもったけど、ギリギリ90分台で滑り込んだ。

1:30:59(4:41、Ave.4:15)
ラストは一瞬だけど、心拍数が185を記録。
まじか。まあ、正確かどうか知らんけどw

でも、久しぶりによく頑張った。
ハーフPBです!(この前も書いたけど、大事なところなのでもう1回書いておくw)


その後、ゴールしたおぐらさんと一緒に歩いて行こうとしたら、おぐらさんはなんと表彰があるという。
それを聞いて、やべっちその吉報を伝えようと、ブログ村応援団のところへダッシュ!
ゴールしてぐったりしている他のランナーをごぼう抜きw
そして、あやたさん、サトさんと共に、ぐわぁTが初めて表彰台に登る快挙をスタンドから目にすることができましたw
おぐらさんは緊張してたのか、表彰台であんまりにっこりしてなかった・・・

その後は、国際の応援をちょっとして、焼肉屋さんでみんなでランチ。
おいしかった~~。久しぶりに腹いっぱい食べたw


今回の大阪ハーフ、
一緒に走ったみなさん、応援いただいたみなさん、大会スタッフのみなさん、ありがとうございました。

やべっち、今度はフルでPB出せるよう、
っていうか、まずは3.5切れるよう精進します・・(自信なし _| ̄|○



↓やべっち、フル3.5を切れると思う人はクリックよろしく!

にほんブログ村


それが、なかなか3.5切れないんだよな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

不意打ち成功!!o(>∀<*)o
うん、結構しんどそうでしたね~w

90分カットは、takeの前を13:18通過で
やべっちさんは13:19通過だったので
ラスト渾身のスパートで、ぎりぎり91分カットかなぁと
思っていました。
ですが、想定より1分早く来たので「おおっ!!」と思いましたw

あとキロ3秒縮めれば、90分カットですね。
完全にロックオンですね♪


No title

その節はお世話になりました・・・
あれ?あんまり笑ってなかったかな?
スタンドのやべっち達を
見たかったけど、
「アカン、見たら笑う、絶対笑う・・・」と
思って必死で神妙な表情を作ってました。
それにしてもスピードあるねぇ。
絶対90分切れると思うよ。
ナイスラン!

No title

>takeちゃんへ

ハーフでキロ3秒短縮はだいぶ大変です!
1月、スピード練習ばかりやったんですよ。
あんなにしんどいのはあんまりしたくないわw
応援ありがとうございました。


>おぐらさんへ

え~~表彰台で笑ってくれたらいいやん~~。
凡人では上がれない、超晴れ舞台なのに。
自分、ハーフまでは走れるんですけどねえ。
その先がなんとも。
スタミナ不足ですかね?
何とかしてください・・・
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村