(324)ハーフ3週間前の練習はこんなんでいい?

正月明けの3連休の最終日、明日から仕事だなあと、どよ~~んとした気分で過ごしているやべっちですw

どよ~~んとしていても、次の大会の日は確実に近づいてくる。
次、自分は1/29大阪ハーフ。
初めての陸連公認ハーフで、とても楽しみにしている大会だ。
もちろん初出場。


今日で、大阪ハーフまで、残りほぼ3週間。
フルなら30km走をする日だ。
でも、次はハーフだから、30km走は必要ない。
ほっとする。気持ちがとても楽だw

フルの3週間前には30km走なんだから、
ハーフの3週間前は、30km÷2=15km走くらいでいいはずだ(適当

よっし。15kmか。
楽勝だw

と思ったけど。

15kmのペース、キロ5でいいはずはないな。
そりゃそうだよな・・・ _| ̄|○

でも、自分、ハーフの大会には滅多に出ないので、どのくらいが適当なペースなのか分からない。

いつもしている430×10の練習が十分きついし、15km走るんだから、430×15でいいんじゃないか?
いや、ここは頑張って425×15?
まさか420×15? いやいや、10kmでも420で練習やったことないやん。


と、いろいろ葛藤したが、今日の午前中、とりあえず撃沈覚悟で420でやってみることにした。
理由は、ブログネタ作りのためだw
自分勇気あるなと思ったw

場所はいつもの平城宮跡。

結果。
今回はグラフを載せてみる。
ログ20160109

420できた。パチパチパチ。
でも、ラスト2kmほど、きっつかったわ(>_<)
グラフでの心拍数の赤線が後半ウナギ登りになっているところが物語る。

ラスト、心拍数が初めて180に達した。
13kmまで心拍数が170~172くらいで、これくらいの心拍数ならなんとかギリギリ我慢できるかな(きつかったけど)~という感じだったので、
172を超えないくらいのペースにしないとなと思いました。
425くらいが適当か?


あと2回くらい、今日みたいな15km走をしよう。
レースでの残り6kmは、アドレナリンとみんなの応援に期待することにするw


↓練習がんばったやべっちにクリックよろしく♪

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村