(319)やべっちGPSデビュー!

大ニュースですw

やべっち、ランニング6年目にして、今日、ついにGPSデビューしました!
祝(*≧∀≦)ノ オメデトウ

奈良マラソンで3.5できなかったら買おうと決めていた。
いや、3.5できたらできたで、お祝いに買おうと決めていたw

どっちでも買うなら、奈良マラソン前に買っとけよって話ですがw


買ったのはこちら。
ポラールm200

ポラールM200といいます。
ガーミンやエプソンが主流の中、ポラール。
やべっち、わが道を行くw

ポラールは、フィンランドの心拍数計メーカーです。
ちなみに、イワトビさんがポラールユーザー。


M200は、今年10月27日に発売されたばかりの新製品。
いや、だって、これが安かってんもん。
新製品好きだし。

選ぶに当たっての条件は、心拍数が表示されること、速度が表示されること、安いこと。
充電は、とりあえずGPS使用時で、フルマラソンで使えればよし。
ハードルが低いw
GPS初心者だからw

ネットで送料込み16000円ちょっとで売ってて、
年末の10倍ポイントかなんかで、実質14500円くらいで購入。
2年くらい前?、佐藤光子先生が「ポラールがいい」って言っていたこともあり、これにしました。


で、昨日で年内の仕事が終わり、今日から正月休み。
早速、今日、ドキドキしながら使ってみました!
(実は1週間前くらいには家に届いてたんだけど、どう使うか分からず、デビューが今日までずれ込んだw)


夕方、平城宮跡で、4kmジョグ後、5kmTTに挑戦。
GPS初ランなので、景気よく飛ばす。
いつもの1kmコースを5周ぐるぐる。

これがそのログ。
ログ20161229

文字が小さく見えにくいけど。
5km20'05"(Ave.4:01/km)

ドヤw

よかった。走れてるじゃないか自分。
初めて自分でこういう風にデータで見て、感激したぞ。
これを機に、自分もデータ派に転向か?w(ムリ

だけど、残念ながら、4km過ぎから心拍数がうまく計れてない。
心拍数は手首で測るタイプなんだけど、腕振りで手首からずれたのかな。
バンドをもう少ししっかり締めないといけないみたい。


面白いなGPS時計。
いいおもちゃを手に入れたw

もっといろんなことができそう。
ちゃんと使えるまで、もう少し時間がかかりそうだけど。
今後、何ができるのか、使用レポを書きますね。


っていうか、今日いつもの1kmコースを5周したんだけど、GPSで計ったら5070mだったっていうのが結構衝撃的。
この5年間、1kmと思って(決めつけて)走ってきたコースが、やはりやや長かったという・・・。
薄々、そうじゃないかと思ってたわ・・・。


この時計で、しばらく楽しめそう。

この正月休み中に5km20分切りを目指しますw


↓GPSデビューおめでとうクリックをよろしく♪

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

光子先生は心拍を研究テーマにされて
ポラールのスポンサーを受けているからだめとは言わないですよw

それ高度表示でるタイプですか

No title

ポラール仲間♪
GPS時計は楽しいですよね~。
5070m・・・。
私のは機種が古いせいもあると思うのですが、
距離長めに出るんです。
それで5000mかもしれませんよ。

No title

GPSデビューおめでとうございます!(*≧∀≦)ノ
ポラール、初めて聞きました。

5070m・・・ってことは
4:15/kmで走った場合、1周あたり約4秒プラスってことですね。
結構大きいですね(笑)

5kmT.Tのタイム、僕とほぼおんなじで
ビックリしましたw

No title

>bgさんへ

そう!M200は、高度が出るみたいなんですよ。
この値段なので、高度は期待してなかったです。
精度はわからないですけど、そのうちまた暗峠や若草山に行って試してみます。


>イワトビさんへ

そのうち、きっちり距離表示あるところで走ってみたいと思います。
でも、近くにちゃんと距離表示あるコースがないんですよね(^^;)
ポラール仲間が増えるように、一緒に普及活動しましょうw


>tabeちゃんへ

takeちゃん、5kmこんなタイムで走れるん!?
自分、このタイムかなりしんどかったけどw
自分、5kmTTはあまりやらないんですよ。
途中、つれ~~(>_<)って思いながら走ってましたw








プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村