(295)負けられない戦いと気付く(モンテオウコスモス・レポ1)

やべっちです。

奥三河パワートレイル・公式HPの「たーはるパパOPTチャレンジ物語」見ました!?
すごいわ~。マラソンブログ村の快挙だw
たーはるパパさん、ぜひとも完走しなくちゃですねえ。
日本ランナー界のカリスマブロガーになるチャンスですよw
来年の奥三河パワートレイルでは、たーはるパパさんに憧れる女子が殺到したりして。

そうか、この手があったか。
ストラトさん、たーはるパパさんみたいにスカウトされるように、
ブログ書くのがんばれ(^m^)


///////////////////////////////


さて。
自分は、地道に、10/16に参加した第19回モンテ・オウ・コスモスのレポw

大会の主催は有田川町役場。
参加者は200数十人の小さな大会だけど、なんと19回目なんだって。
すごいな。歴史ある大会だ。
19年も前から、平地の大会じゃなくて、ヒルクライムでやってるってのがクールw


前々日(金曜日)は、1時間弱の夜ジョグをこなす。
前日(土曜日)は、天気が良かったので走りに出たかったけど、ぐっとこらえてランオフ。

そして当日。
朝は、5時過ぎに起床。
前の晩はやはり寝つきが悪く、眠りが浅かった。
けど、4時間くらい眠れたかな。
不健康と思ったけど、夜中0時頃にコーンスープとパンでおなかを満たし、ムリやり寝た感じ。

そして、6時に車で奈良を出発!
車内で、おにぎり3つとどらやきを食べながら、京奈和自動車道と国道24号線を乗り継ぎ、和歌山へ。
和歌山ICから有田ICまで、阪和自動車道を使う。
有田ICで高速を降り、そこからスタート会場のきび東グラウンドまで15分ほど。
コンビニ休憩1回を含め、2時間半ほどのドライブを楽しみました。


8時半頃、会場に到着。
車は、体育館の北側に駐車し、早速、受付に行く。
地元のみなさんがニッコリして、温かく迎えてくれました。
いいわ~こういう自治体主催の大会。
ほんわかしてていい(^o^)

受付後、参加者にはくじ引きがあるというので、引かせてもらう。
そしたら、紙には「6等」の文字。
「6等か。ポケットティッシュくらいかな?」と思ったら、前回の記事に書いた、大きなサンシェードをプレゼントされ、びっくり!
やった!無欲の勝利w


9時から開会式で、ストラトさん、takeちゃんと合流。
スタートは10時。
トイレに行って、帰ってきたら、ストラトさんとtakeちゃんはグラウンドをぐるぐるして、もうアップを始めていた。
やる気や・・。


2人のアップを眺めながら、自分もストレッチをしつつ、考えた。
takeちゃんには、先週の30km走で、3分以上の差をつけられ、完敗した。
ストラトさんも、この前、10kmペース走を430を1回もこぼれず走っていた。
2人とも調子良さそうだ。

一方、自分は、今回のコースや斜度をよく知らない。
ストラトさんは、去年もこの大会を走っているので、力の抜きどころ、勝負どころをよく知っているだろう。
takeちゃんは、若いし、この夏での走力アップが間違いなさそう。

と、すると。
やばいな。自分、今日は3人の中でビリになりかねないじゃねーか・・・( ̄∇ ̄;)
ビリになって、みんなから、やべっちも地に堕ちたもんだ、また説教部屋行きだ、と言われるのはイヤだ。。

これは負けられん。
負けられない戦いがここにはあるw


そう思った自分は、姑息にも、2人を煽り、ペースを乱す作戦に出た(せこいw

コースの10kmのうち、最初の2kmだけはフラットと聞いている。
2人の競争心を煽り、最初の2kmをハイペースで2人に張り合ってもらい、自分はその後ろで体力を温存し、
登り坂になり2人がへばったところで、満を持して自分が華麗に抜き去る。
漁夫の利を得る作戦だ。
よし、これでいこうw

そんなこんなで、スタートするまで2人には
「最初の2kmはキロ4ちょっとで行くんでしょ。」と刷り込み続けたw


そして、いよいよスタート時間。
スタートラインは横に約30mととても長かったので、1列目に30人ほどが横長に並ぶ。
まるで、箱根駅伝の予選会状態w
もちろん、自分達3人も1列目に整列。

そして10時になった。
カウントダウンでスタート!


以降は、次回。
スタート直後、自分が思い描いていた作戦はあっさり崩れるw

つづく♪


↓レース結果が気になる人はこちらをクリック♪

にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村