(290)来年への誓い(丹後レポ8)

やべっちです。

丹後2016のレポの8回目。いよいよ最終回~~。
みほを追走するも、さらに引き離され、
追いつけないと思い、残り5kmでとうとう歩いてしまったところから。


失意のどん底。惨敗だ。
今年の丹後。今までで一番情けないと感じるレースになってしまった。
マラソンは甘くない。

雨の中、とぼとぼ歩く。場所は離湖あたり。
あと5kmが途方もなく遠く感じる。

みほは無事走れているだろうか。そろそろゴールだろうか。
今さら走っても追いつけないのは明らかなので、再度走り出すタイミングをつかめずにいた。
太ももも、とてつもなく痛く、立ち止まってストレッチすること数回。

一度歩いてしまうと、その後走り出せなくなるって本当やね。
歩いた後、なぜか足が一層重くなり、なかなか走り出せなかった。


残り4kmの標識前を、歩いて通過。
この1kmは歩き倒したので、すごい時間がかかったと思う。
後ろから誰かぐわぁTが来ないか振り返ったけど、誰の姿も見えず。
みんなも苦戦してるのか。

浅茂川海水浴場の前あたり。
歩いてることで体がさらに冷え、一刻も早くゴールしたいと感じるようになった。
でも、4kmを歩き倒したら、めっちゃ時間がかかる。
少しでも早くゴールするために、ヨタヨタと走り出す。
キロ8くらい。

また浅茂川漁港が前方に見えてきた。
今年のコースは、終盤にえらい遠回りだった。
さらに、漁港前の交差点を左折すると、ダメ押しの登り坂が出現。
ひょえええぇええ~~(>_<)


でも、何とか、アミティ丹後の近くまで戻ってきた。
ゴール前では、先にゴールしたみほが待ってくれていた。
まさか出迎えられるとは。
みほは、無事ゴールできたようで、満面の笑み。
よかった。今回のせめてもの救いだ。


ひとりで、ゴール前の最後の直線へ。

そこで、弥栄から先に戻ってきていたカブトムシさんが、大声で叫ぶのが聞こえた。
みほがまだ後ろを走ってて、自分を追いかけていると勘違いして、
「やべっち、ストップ、ストップ!奥さんがまだ来てない!」
みたいなことを言われたと思う。

いや、みほはもう、とっくにゴールしてるねん。
自分はついていけなかったんだよ。
傷口に塩を塗るなよw

心の中でそう思いながら、ゴール前のうなだれた自分を撮るオー●スポ●ツ。
くっそ。いじめか。撮らんでいいw
丹後2016ゴール

ゴールタイム7:04:22 (50~60km1:24:58)
7時間も切れなかったんだな。
終盤はもう時計を見ておらず、ゴールタイムも記録証を受け取って初めて知った。


ゴール後、みほが駆け寄ってきてくれた。
自分「ごめん。一緒にゴールできなかったわ・・」
マラソンを初めて5年。
スタートからゴールまで一緒に走るはずの、初めての大会だったのにな。
次はいつこんな機会があるだろうと思うと、残念すぎて涙が出た。

一方、みほは目標タイムクリアで、してやったりの笑み。
なに、この対照的すぎる二人w


あとで聞いたんだけど、みほは、ラスト5kmも一度も歩かず、
むしろ、さらにペースを上げていったらしい。
参った。毎年思うけど、ここ一番というときに必ず結果を残す君はすごいわ。
見習いたい。



ふぅ。

あ~~つらいレポだったw

レポ書いてて、今回のレースを思い出すたびにブルーになったわ。
でも頑張って書いたぞw

ゴール後のこととか、アフターのこととか、翌日大雨の中ドライブに行ったこととか、いくつかネタはあるけど、
今回の丹後はここまで!
書くと、ぐったりするからw


今、みほともう一度走る機会を作れないか、ひとり密かに考えています。
みほは、頑なに年1回しか大会に出ない人だ。なぜだー!織姫かw
しかも、タイムにはさほど興味はなく、走ろうと思うモチベーションを保てる大会しか出ないから、なかなか出る大会が一致しないんだよな。


来年、自分が丹後100Kでもう一度サブ11をできたら(本来、PBを出せたらと言いたいところだけど、それは自信ないから保守的に(^^;)。ていうか、サブ11は全然保守的な目標ではない)、
再来年、丹後100Kを一緒に走らないか、みほを強く誘おうと思う。

だから、来年100Kを必死に走るぞ!
来年への誓い。


なんか、来年リベンジしなきゃいけない大会が増えてきて、しんどいなあ(^^;)


いじょ!


↓気を取り直してまた頑張れクリックよろしく♪

にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いやー、良いレポでした(笑)
渾身の悔しさと愛に溢れるレポw
とても羨ましくもあり、自分じゃなくて良かったーって思います(笑)
織姫に懇願して頑張って下さいね。

No title

>らぴさんへ

え?良いレポでした?
自分はつらいレポでしたw
来年、頑張りましょうね。
気合いが足りなかったかなあと思ったりもしています。
やっぱりウルトラは気合いが大事w
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際か木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村