(248)インターバル走練習会に参加してきた

やべっちです。

土曜日、インターバル走練習会なるものに参加してきました。


先日、奈良マラソンのエントリーの過程で、こんなお店を発見。

Runner's BAR CORRER(ランナーズバルコレール)

外観はこんなお店でした。
ランナーズバルコレール
あれ。
ピンぼけだ・・・残念。

奈良ホテルの入口から少し南のところにあり、今年3/1にオープンしたとのこと。
今回初めて行ったんだけど、ランステではなく、飲食店みたい。
だから、店内にシャワーはない感じ。
けど、酒飲めるのがいいなw
これまで奈良にはこういうお店はなかった。
今度機会があったら行ってみよ。


で、ここの店長がランナーで、土曜日、費用500円でインターバル走練習会をしてくれるというので、参加してきました。
店長は、フル3時間15分という30歳前後の若い男性。
山ちゃん、なかなかいいオトコでしたよw

自分、これまでもインターバル走をしてきたけど、あくまでも見よう見まねでやってた「インターバル走らしきもの」であって、
これまで誰にもやり方を教わったことはなかった。
なので、500円だし、勉強と思って今回参加。


朝9時前、自宅から走ってお店へ。
汗だくで到着w
土曜日、暑かったわ(^^;)

参加者は、8人でした。
インターバル走練習会だし、男性ばかりだろうなと思っていたら、女性も1人いて。
インターバル走する女性。それだけで強者というのが分かるw
今年の奈良マラソンでは、4時間か4時間半のペーサーをする予定の人らしい。
それから、丹後60Kに出場するらしい。
一緒だ。また会えたらいいな。


今回、鴻ノ池陸上競技場の外周(1周750m)で、練習会でした。
走力ごとに3グループに分け、自分は真ん中のグループ。

で、肝心のインターバル走。
どんな風だったかというと。

①1本目の750mは、フルのペースからキロ10秒速いくらいのペースでスタート。
つまり、3.5ペースなら、1本目はキロ445くらい。

②1本目終了後、200mジョグ。
ペースは自由。ゆっくりでいい。

③2本目の750mは、1周目より7秒程度、速いタイムで。
なので、2本目は438くらい。

④2本目終了後、再び200mジョグ。
ペース自由。

こんな感じで、7秒程度ずつペースを上げていき、
できる本数までやる!というものでした。

最低5本って言ってた。
序盤はよゆー。
でも、序盤にヘタにペースを上げてしまいすぎると、5本までたどり着けないというw

まあ、インターバル走とビルドアップ走の合わせ技みたいな感じ。
これを2セットしました。
1セット目は7本、2セット目は5本できました。


いつも自分がやってるインターバル走のように最初から飛ばすわけじゃないのでやりやすかった。
気持ちも楽。
採用しようw


練習会終了後も、走って家へ。
帰り、とてもしんどかった(^^;)

みなさんも、もしよかったらこんなインターバル走をどうぞ♪


↓応援クリックよろしく~♪

にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

走れるようになったら参加してみたいですね〜

暗峠杯また業務スーパーで
エイドしましょうか?

No title

>山ちゃんへ

最近、足の状態はどうですか?
もし状態が大丈夫ならば、ジョギングがてらでも、来ていただけると楽しいですw
また、もし今年もエイドしていただけるなら業務スーパーへ行きますので、連絡くださいね♪
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村