(234)大台ケ原マラソンの作戦

やべっちです。

今日は暑かったですね。
大阪側の温度計が25度でした。
自分、なんか昨日から鼻水が止まらなくて、呼吸しにくく、喉が渇いてつらかったわ(>_<)
花粉やろか。
軽い風邪やろか・・・


//////////////////////////////////


さて、5/22(日)開催の大台ケ原マラソンが1週間後に迫ってきました!

距離21km、標高差941mのヒルクライムレース。
2年連続2回目の参加です。
今年はkenさんと2人での参加。
富士登山競走へのステップアップレースの位置づけなので、本命レースではないですが、ガチで行きます!
もう一度言う。ガチで行きます!(大事なところなのでw)
自分、あきらめやすいので、最後まで集中して走るのが目標。


ガチだから作戦を立てる。
去年、無計画で出場し、後半2回も歩いてひどい目にあったから(^^;)

大台ケ原マラソンのコースはこんな感じ。
大台ケ原コース

去年を思い出し、コースを4分割。

■第1区(5.4km、標高差362m)
【スタート~第1小エイド(2.3km)~第1大エイド(5.4km、伯母峰峠)】
初めは村道。
短い区間だけど、傾斜はいきなり最も急。
スタート直後、谷底へ少し下ったあと、登り坂が始まる。
うねうねした急な登り坂。しかし暗峠ほどではない。走れる。
木が茂っていて、結構木陰あり。
去年、第1小エイドはカーブのアウトコース側で、遠かった。給水するかは要検討。
大台ケ原ドライブウェイと合流した直後に第1大エイドがあり、第1区が終わり。
第1大エイドでアミノバイタル顆粒を飲む。

■第2区(9.0km、標高差474m)
【第1大エイド(5.4km)~第2小エイド(8.3km)~第2大エイド(10.5km)~第3小エイド(12.4km)~第3大エイド(14.4km)】
第1区より傾斜は緩くなるが、最長の9.0kmの第2区。
大台ケ原ドライブウェイをひたすら登る。目立った下りはない。
ドライブウェイは南側に面しているため、木陰は少ない。
第3大エイドまでに、エイドは3か所。
給水をしっかりとって、心を無にして、無理せず巡行スピードで淡々と登る。
ときどき南に見える絶景を見よう。(←首を右にえいっと大きく曲げないと見られないw)
第2大エイドでアミノバイタル顆粒、第3大エイドでメイタンを飲む。

■第3区(3.2km)
【第3大エイド(14.4km)~第4小エイド(17.6km)】
後半戦の始まり。
少し登ったあとに峠があり、しばらく下り坂があって、みんなぶっ飛ばすスピード区間。
やや平坦になってきてゴールが近いんじゃないかと錯覚に陥る。
しかし、ゴールはもう少し先。

■第4区(3.5km)
【第4小エイド(17.6km)~ゴール(21.1km)】
最後のエイドを過ぎ、傾斜はこのまま緩やかになっていくのかと思いきや、
終盤は、ゴールに向かって傾斜が徐々に急になっていく。
去年歩いたあの最後の登りを今年は登り切れ。
登りきったら、最後は200mほどなだらかに下ってゴール!
ゴールでは、ゴールテープを張って迎えてくれる。
今年もコロッケが待っている(はず)


ふぅ・・・

いま書いてたら、去年を思い出してなんかしんどくなったわ(^^;)


去年、2時間01分19秒だったので、今年は2時間切り必須で挑む。

去年より自分の成長が感じられたらいいなあ・・


↓↓応援クリックよろしく♪

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいなー
今年はマジで走りたかったけど、ピンポイントで用事と重なってしもうた(ノ∀`)

2時間切り、頑張って!!

No title

大阪側・・・(笑)

行ったのね

No title

カオリンさんに続いてですが、
ええと 暗峠(大阪側)
これで何回目ですのん、、、

ほんまガチっすね~
第3エイド(14.4㎞)からゴールまでの
7㎞ってホンマに長いですよね。
しかも地味にアップダウンあるし、、、

お手柔らかに宜しくお願いします。
暗峠で、明鏡止水の境地に達した
やべっちさん 速いだろうなぁ~

(多分やべっちさんならネタ的に
わかってくれるはず、、、)

No title

>りょうたさんへ

参加できたらよかったのに~。
ほんと、山々が重なって、絶景のコースなんですよ。
あまり景色見てる余裕ないけどw
今のところ、今年も当日の天気は良さそうでよかったです。


>かおりんさんへ

7月まではひたすら頑張ります。
練習メニュー 迷ったときは 暗峠w
この日曜日も峠にはたくさん人がいて、流行ってましたよw


>kenさんへ

ええと・・・
それはスーパーモード時に金色になるんでしたっけ?w
暗峠で金色にはなってないなあ。灰色にはよくなるけどw
日曜日、楽しみにしてますのでよろしく~。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村