(232)釣りをする人とランナーは似てるかも

やべっちです。

さっきまで小降りだったんだけど、今、奈良市は結構な雨です。

前々から、今日は雨予報だったから、昨晩21時頃に雨が止んだときに思い切って走りに出ればよかったんだけど、
昨晩は疲れてて走りに出れなかったわ。
そんな中、kenさんからのメールに、これから走りに行くと書いてたので敗北感いっぱいw

だからほんとは今日は走りたかったんだけど。
2日間ノーラン。心が痛むw
明日はがんばろ。

///////////////////////////////


というわけで、今日はブログを書くw

今日は、先日息子が釣りをしてみたいと言い出し、
初めて釣り堀に行ったときの話を書きます。

自分、恥ずかしながら、これまであまり魚釣りをしたことがありません。
小学生のとき、近くの川でハヤやクチボソを少し釣ったことがあるくらい。
だから今、釣り道具を持ってないし、知識もなく、
先日息子が釣りに連れて行ってほしいと言ったとき、結構困ったw

でも、釣り堀なら釣り道具一式を貸してくれるし、
基本、エサを付けて釣り針を池に投げ入れて、浮きがピクッて引いたときにさっと竿を上げればなんだかんだ言っても釣れるんじゃねーの?

って思ってたんだけどさ。


いや~~~・・・これがまた、釣れないんやねーw
お恥ずかしい。
釣りを軽く見て、ほんとすいませんでしたw
最初の1時間は、浮きがほとんど引きさえもしなかった。

周りを見渡すと、うちと同じくお父さんに連れられた子どもはあまり釣れていない。
そりゃそうだろ。簡単に釣ろうなんて甘いねん!(お前もなw)

でも、釣り堀の常連と思われるおっちゃん達は、5~10分に1匹は釣れてる感じ。
そして、お父さんに連れられた子どももたま~~には釣れている。
隣の子どもが釣りあげたときにはイラッとしたw


池に魚はいるようだ。


1時間ほどボウズの状態が続いたとき、隣で釣ってた常連と思われるおっちゃんが見かねて、
「その釣り竿、ちょっと貸してみな。」
と、声をかけてきてくれた。

おっちゃんは釣り竿を手に取り、少し見たあと、まずエサを付けないまま池に投げ入れた。
数秒して浮きが立つ。
まず、エサを付けていない状態で、浮きがどのくらい水上に浮くのかを見るのだと言う。
釣り針にエサを付けたときには、その重みで微妙に浮きが沈むから、
エサが付いていない状態で浮きがどのくらい水上に出るかを知っておけば、
水中の釣り針にエサが残っているかが分かるのだという。
なるほど。(常識?(^^;))

その後、おっちゃんは、釣り糸に付いている浮きの位置を結構上に引き上げた。
ここの釣り堀、そんなに深いん?
びっくりした。
おっちゃんは、浮きの立つ感じで、だいたい水深がわかるのだという。

あと、釣るタイミングとしては、エサ(練り餌)を付けた釣り針を池に投げ入れると、
魚がエサをつついてだんだんエサが小さくなり、浮きが徐々に浮いてきて、
魚の一口サイズの大きさまで小さくなったときに、最後に残ったエサを針ごとバクッと食べるから、そこを狙うのだという。
細かい引きは、魚がエサをつついているだけだから、その時に竿を上げても釣れないとのこと。

それから、基本的に毎回同じポイントを狙えと言ってた。
魚は池の底に落ちたエサに集まってくるから、ポイントはあまり変えない方がいいらしい。

そうか~~~。
とてもよく理解ができました。
すばらしいw


おっちゃんのアドバイスを聞き、その後、再び息子が釣りを開始。
すると、息子の浮きにアタリが来るようになり、その後息子は20cmほどのフナを3匹釣り上げました。
ありがとうおっちゃん~~。
あなたは神ですw


ところで、そのおっちゃん、途中で面白いことを言った。

「その浮きが悪いと思うんだよなあ。」

え?この浮きっすか??

自分の見た感じでは、ごく普通の、しましま模様の細長い浮き。
どこが悪いのか全くわからん。
でも、おっちゃん曰く、浮きがとても大切なのだという。
おっちゃんの釣り仲間では、浮きを自作している人も多いらしい。
ふ~~ん。


でも、そのとき思ったんだけど、自分たちランナーも、どのシューズを履くかから始まって、
靴下、インソール、サポーター、ウェアとか、色々組み合わせを考える。
その組み合わせを考えるのも楽しかったりして。
みんなとの話題になるととても盛り上がるし。
そういえば、井出さんみたいにシューズを自作する人もいるしw
そのほか、大会でジェルを何使うか考えるし、練習メニューも考えるし。

きっと釣りの世界でも、竿と糸と針と浮き等の組み合わせをみんなそれぞれ考えて、
細工したり、自作したりしてるんだろうな。
釣りブロガーの間では、あの浮きはどうだったとか、竿と糸との相性はどうだったとか熱い記事があったりしてww
マラソンのタイムに替わる釣りでの成果は、釣った魚の種類や大きさや量かな。
釣りブロガーの中には、浮きが引いたときにすばやく竿を上げれるように、上腕二頭筋の筋トレをしました!とか書くブロガーもいたりしてw
ヘンタイやなww

そう思ったら、釣りをする人とランナーは似てるかもなと感じた1日でしたw



なんか、今日はどうでもいい記事になってしまった・・・。
こんな記事を最後まで読んでいただいてありがとうございますw

↓↓最後まで読んだ勢いでクリックしてってねw

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おもしろかった!
どんな世界にも達人がいてオタクがいてHE○TAIと呼ばれる人がいて・・・たぶん(笑)

No title

娘が釣にいきたいと言っています。
どこの釣り堀いったか教えて下さい。(笑)

でも、私も同じパターンになりそう・・・。

No title

ずっと雨でしたね~。
月曜日は7㎞走ってところで本降りになったので
7㎞までです。

こちらはやべっちさんの二部練、おぐらさんとの
暗峠ランに敗北感一杯。

釣りは面白いですよ。
走れなくなったら釣りしましょ。



No title

>かおりんさんへ

面白かった?よかったw
書いてみて、なんかまとまりのない文章だし、
全くランネタじゃないなって思ってたんですけどw
きっと釣りブログもマニアックなのがあって、面白いんだろうなと思いましたw


>えーかわさんへ

今回行ったのは琵琶湖の南にある「南郷水産センター」というところです。
うちからは1時間ほどで、少し遠かったですけど、
金魚すくいやザリガニ釣りもあるし、1日遊べますよ。


>kenさんへ

そうですね。足を悪くしたりして走れなくなったら釣りはいいかもですね。
今のところまだまだ走りたいとは思ってますけど。
ゆっくり綺麗な景色のところを楽しんで走るのはずっとしていきたいなあ。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村