(199)酸素カプセル体験記

やべっちでーす。

今日の仕事帰り、昨年末から行き始めた整骨院で、酸素カプセルに入ってきました!
初酸素カプセル。

ただ、デジカメでせっかくカプセルの写真を撮ったのに、なぜかブログにアップロードできず(>_<)
みんなに酸素カプセルを見せたかったなあ・・
また時間あるときにチャレンジしてみて、アップロードできたら掲載しますね。


さて、酸素カプセルとは。
ウィキペディアによると、「カプセルの内部の気圧を標準気圧以上にする加圧装置を備えた健康機器。高圧酸素カプセル、高気圧酸素カプセル。」
と書かれています。

・・・知らなかったなあ。
自分、今まで酸素カプセルとは、酸素を充満させたカプセルの中に入って、
純度の高い良質な酸素をたくさん吸って、体の調子を整えるものだと思ってたんです。
ほら、人間は酸素が必要って言うじゃないですか。

でもそれは違ってたようで、先生も言ってたけど、酸素カプセルとは、カプセル内の気圧を高くして、それでもって新陳代謝や血行を高めて体の調子を整えるものだそうです。
ケガや疲労が早く治るらしい。
いまいち理屈がわからんけどw
ちなみに、気圧を高めるために酸素を使うんだけど、単に空気でもいいんだそうで。
それを知らず、カプセル内でたくさん酸素を吸おうとして、たくさん深呼吸してたアホな自分w


酸素カプセルは、その整骨院ではキャンペーン期間中で、1時間1500円(普段は2000円)でした。
保険はききません。

入る前に、受付のおねーさんから注意事項が。
「閉所恐怖症の人と、耳抜きができない人は入れませんが、大丈夫ですか?」とのこと。
耳抜き?つば飲めばいいんだよね?
特に確認せずに、「大丈夫です」って言って中に入りました。

カプセルの中の縦幅は、自分が寝転んで手を頭の上に伸ばしても壁につかないくらいの広さ。
ただ、横幅は狭く、体が大きい人には少しつらいかも。
あまり使う人がいないのか、とても中はきれいでした。

おねーさんに言われるがままに、カプセルの中に寝転ぶ。
そして蓋が閉められる。
どきどき。
通風孔みたいなのが5つほどあり、しばらくするとシューーーーーっていう音が。
酸素の注入が始まった模様。

数分すると、鼓膜に痛みを感じてきた。
気圧が高くなってきたらしい。
つばを飲み込まなきゃと思い、つばを飲み込む。
何回も飲み込む。

・・・あれ?
治らない。
数分粘るものの、鼓膜の痛みが治らない。やばい。

こりゃいかんと思い、始まって5分ほどで、カプセルの壁をたたき、おねーさんに助けを求める。
気づいてもらえなかったら危なかったw

一旦蓋を開けてもらい、耳抜きってどうやるのか聞く。
すると、つばを飲み込むのではなく、鼻の穴をつまんで、鼻をかむような感じで抜くのだと言う。
知らんかったw

で、2回目のチャレンジ。
酸素注入が始まって早速、鼻をつまんで繰り返し何度も耳抜きを実行。
もうさっきみたいに鼓膜が痛いのは嫌だ。
鼓膜がぎゅるぎゅる音を立てる。
今度は10分ほどでなんとか落ち着き、気圧になんとか耐えられました。
初めが少しきつかったけど、しばらくして気圧に慣れたのか、楽になりました。

やがて、仕事の疲れもあって、寝落ち。
ただ、気圧の高い空間の中はそんなに気持ちのいいものではなくて、
しばらくしてまた目が覚め、そこからはときどき耳抜きしたりして、ずっと気圧との戦い。中は退屈w

で、何とか1時間が経過し終了。
正直、結構つらかったw

2回目のチャレンジで一番つらかったのは、最後、カプセルから酸素を抜いて気圧を元に戻すとき。
また鼓膜がぎゅるぎゅる音を立て、必死に耳抜きしないととても痛い(>_<)
終了後、1時間半くらいは耳に違和感が残ってたかなあ。

酸素カプセルに入った前後では変わったところと言えば、
仕事で目が疲れて少し頭痛があったのが、すっきりとれたこと。
ただ、寝落ちした結果かもしれないので、酸素カプセルの効果かどうかは不明w

まあ、これで別大を完走できたら良しとしよう。
キャンペーン期間で安かったし。
いい経験できたw

以上、酸素カプセルレポでしたw


///////////////////////////////////


さて、明日(金曜日)仕事に行ったら、その翌日の土曜日は早朝から別府に出発です。

今週初めから、徐々に準備を始めようと思ってたのに、今現在、全くできていない。やばし(>_<)
今日もできなさそうなので、明日帰宅後に急いで荷造りします。
なので、明日はブログ書けそうにありません。
別大前、今日が最後の記事。


別大、死ぬ気で頑張ってきますね。
超本気の自分がどんなもんなのか、自分で楽しみにしています。

行ってきます。


↓応援クリックはこちら。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いろいろやってるね~
私は去年ニンニク注射にはまってましたが
逆に風邪もらっちゃった(^-^;

今年は整骨院だけで…
あ、サプリいっぱい飲んでるわ(笑)

じゃあ明後日会いましょう~
って明後日って書いて
びびりました(>_<)

No title

酸素カプセルかぁ~

耳キーンするんだ!
オレ、耳鼻系弱いから無理かな。

別大ってより、プチ九州旅行が楽しみだw
土曜日は盛りだくさんだと思うよ~(*'▽')

超本気のやべっち、いい結果が出ると思ってます。
ファイトでーすo(^_^)o

あと2日、ここまで来たら開き直って
楽しんで来てくださいませ♪
マジなやべっちの登場を楽しみにして
おりまする。。。(笑)
ご一緒出来る人がいるんだし安心ですね!
ファイト!p(^_^)q

No title

あんまり力を入れすぎないように(笑)
楽しんできて下さい
良くても悪くても
ブログネタには困らないなぁってくらいでw

今後とも宜しくです・・・

是非とも、死ぬ気で走らんかいを実現して下さい。テレビで映らないかなぁ。応援してますよ!

No title

超本気のやべっちさん 楽しみにしています。
今頃移動中ですね。
本戦のみならず
大会前後もいろいろ楽しんでくださいね。

No title

>かおりんさんへ

今回の別府では大変お世話になりました。
かおりんさん、底力すげーわ。参った。
かおりんさんの本気を見れること、そんなにないと思うので、身近で貴重なもの見れました。ほんとすごい。
お互いゴールできて、ほんと夢みたいでした。
思わず泣いたわw


>サトさんへ

酸素カプセル、一応効いたんですかねw
でも、あれ自分は苦手かなあ。
ほんと困ったときだけにしておきたいです。
耳が痛いんですもん。

別府ではほんとお世話になりました。
とても楽しかったです(^^)


>カブトムシさんへ

35~40kmは、いま頑張らなくていつ頑張るんだと思って走りました。
大してラップ上がらなかったですけど(^^;)
それよりもカブさん、すごいじゃないですか!
来シーズンに向けて、カブさんのトレーニングの真似しようと思っています。


>山ちゃんへ

またレポ書きますが、35~40kmの区間、あれが今回のマジ走りでした(^^;)
最後は気持ちだなあとほんと思いました。
関門ひっかからなくてほんとよかった。
ひっかかったら一生言われるわw
応援ありがとうございました。


>し~やんさんへ

収容車レポ、書けなくてすいませんなw
超危なかったですけど。
でも人間、これは嫌だ~!って思うことを避けるためにはどこからかヘンな力が出てくるもんだなあと思いましたw


>らぴさんへ

超最後尾でしたからテレビには映らないよ~w
後ろは一度も振り向かなかったですけど、後ろで白バイが
「最終ランナー通過後は速やかに給水所を撤去してください」
ってアナウンスしているのが聞こえて、恐怖でしたよw


>kenさんへ

応援ありがとうございました。
念願の別府、とてもいい経験できました。
おいしいお店にも連れてってもらえて。
みんなに大感謝です。


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村