(2)自分がランニングを始めたきっかけ

やべっちです。おつかれさまです。
昨日、ブログを開設し、森林の写真を背景に設定したんですが、ときどき背景のない白い画面になります。
例えば、マラソンブログ村の新着ブログサイトから飛ぶと、なぜか白い画面。
なんでだろう?
何か設定がうまくできていないんだろなあ・・・。

///////////////////////////////////

さて。最初に何を書こうか考えたんですが、自分がランニングを始めたきっかけから書きたいと思います。
まずは自己紹介w

自分がランニングを始めたのは4年と数か月前。
当時は、大学卒業後は時々野球とかしていたものの、継続的な運動はしてなくて、年齢とともに徐々にぶくぶく太り続けておりました。
年数キロずつ体重が増えてた感じ。
食べること大好きなんです。甘いものやバイキングとかめっちゃ好きw
その頃、身長171センチで体重75キロ。
体脂肪は計ってなかったから分からないものの、相当あったと思う。
服はXLを買っていたし、ズボンもウエスト90センチのものを買ったりしてた。
椅子に座ったら、腹の肉でウエストが増えてズボンがきついんですよね。それで時々、腰が痛くなったりしてw
健康診断でも血圧高め、コレステロール高め、中性脂肪高め。
ひどい状態だ。数年後には死んでたかも知れんw

ある時、職場の先輩・後輩たち数人と飲みに行ったんですよ。
で、1人の後輩の女の子が最近ジョギングをしていると言う。
そして、みんなでマラソン大会に出てみません?という展開に。
選んだ大会は、「奈良マラソン2011」の10キロの部。
元々、運動は好きな方なので、自分も走ると言ってしまった。

早速、休日にABCマートに靴を買いに行った。
やる気だけはまんまんw
何より、後輩の女の子に、カッコ悪い先輩の姿を見せるわけにはいかない。今後の職場人生にかかわるw
買ったのは、今思うと、ナイキの靴だったけど、3千円ちょっとのちょー適当な重い運動靴。
でも、初めはその靴を買ったことがとても嬉しかった。
帰って早速、その靴で張り切って走ってみた。
・・・あえなく1キロほどで撃沈。1キロがろくに走れなかった。
でも、今後の職場人生がかかっている。
まずは土日に30分ずつ走ってみることにした。

しばらくして、また職場の同じメンバーで飲み会。
どのくらい走ってる?という話になる。
後輩の女の子は週4~5日走ってるという。
えええ!( ̄∇ ̄;)そんなに走ってるの!?まじですか。
衝撃を受けた。自分は甘かった。
それから急に、週5~6日走り始めた。毎日筋肉痛がひどかった。

そして、奈良マラソン(10キロ)の1か月ほど前、初めて10キロを続けて走ってみることにした。
10キロ。当時としては未知の距離w
スタート。ストップウォッチを押す。ひとりで必死に走った。後半バタバタになりながらも、なんとか走り切った。
結果は65分台。でも、すごい嬉しかった。初めて10キロ走れた。

その後も練習を続け、奈良マラソン2011当日。
人生初マラソン。すごいたくさんのランナーがいて、圧倒される。
10キロの部がスタートし、ただ必死に走った。
上り坂がきつかったけど、なんとか歩かなかった。ゼイゼイ言いながらゴール。
結果は52分台。60分切れたらいいなと思っていたのでびっくりした。
後輩の女の子にも約1分半先着。やった。面目を保ったw

終わった瞬間、マラソンて楽しいなと感じた。
長らく味わっていなかった高揚感。満足感。
もっと早く、長く走れるようになりたいと思った。

今、10キロは日々の練習で走り、
大会では100キロを完走できるようになった。
ランニングを初めて人生変わったなと思う。
とりあえず、体が健康になったので、長生きできそうだw

70歳、80歳になっても走れてたらいいなと思う。
これからも頑張ろう。

またマジメな文章になってしまった・・・。
くだけた文章って難しいなあw

↓これで正しく設置できてます?(まじで聞いてますw)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

丹後ではお世話になりました。
ブログ開設されたんですね。
楽しみにしてます。
また大会等でご一緒する事もあると思いますので、よろしくお願いします。

No title

出遅れました。
開設することになっちゃいましたね(笑)
新着ブログの欄からきましたが、
綺麗に森林が映ってますよ。
また、奈良などでお願いしまーす。

No title

ブログ開設されたんですね~。
こんど一緒に走って・・・。と書こうと思ったのですが一緒に走ると死にそうなので駄目だ。
今までも走っている時にすれ違っていたかもしれませんね。

No title

ブログでは初めましてになるkenです。
今年3月琵琶湖で少しご一緒させて頂いたものです。
丹後ウルトラ完走おめでとうございました。
12月の奈良ではご一緒できそうですので
しっかりご挨拶させてください。
レースレポあるのでしょうか。これからの
更新楽しみにしていますね。宜しくお願いします。

No title

やべっちさんみっけ!
ブログ開設、おめでとうございます!
開設で即、こんなにコメントが押し寄せてるし!
わたしは、開設してからしばらくはず~っとコメントなし生活だったんですよ(汗
ブログ村バナーもちゃんと貼れてますよ~
奥様ネタも待ってます♡

No title

うふふッ、みーーーっけ。
ブログ開設おめでとうございます。
ご祝儀コメントにやって参りました。
これからが大変ですよぉ。
ウンともスンとも反応が無い日がしょちゅうありますから(笑)
でも、ちゃんと読んでますからご安心くださいましね。

No title

ブログ開設されたんですね。おめでとうございます。
前々からいつされるかな~と思ってましたが。
きっかけが・・・・・・・・・・あれ(笑)ですか?
宜しく御願いします。

No title

>キーキさんへ

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
次回は少しでもキーキさんに着いていけるよう練習しておきますね。

No title

>井出さんへ

奈良マラソン、かなり楽しみにしています。
近畿の他の大会よりだいぶぐわぁTが多そう。
奈良はいつまでも先着順で募集を続けてほしいですよね。

No title

>えーかわさんへ

いやいや、今度、一緒に走りましょうよ。近くですのに。
奈良マラソンの練習会するのってどうです?
ペースは合わせますよ。
いつもがんがん走ってるわけじゃないですから。
また考えて、えーかわさんのブログに書き込みします。

No title

>kenさんへ

去年、琵琶湖でお会いしたの覚えてますよ。
丹後のレポは・・・書きませんw
たーはるパパさんのところに乗せてもらったのでおしまいw
次に出た大会から頑張ります。
まだ画像の載せ方もわかってないので・・・

No title

>まちゃさんへ
丹後の打上げでは席が遠くて話せませんでしたよね。
また次にお会いしたときに話ができるのを楽しみにしていますね。

嫁は、先日の丹後で両足の親指の爪が黒くなっちゃいまして。
シューズが合ってないから、新しいシューズを買ってとせがまれています・・・。

No title

>きんきんさんへ

まだ探さないでって書いたのにw
自分、結構アナログ人間なんですよ。
スマホ持ってなくて、ガラケーだし。
ブログを開設したものの、維持できるか早くも不安ですw

No title

>ひよパパさんへ

そりゃ、きっかけは丹後での打上げと、敗者の弁ですよw
まあ、これからもみなさんとたくさん交流したいので、
ブログ開設のいい機会かなと。
放置しないように頑張りますw
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村