(175)家族会議をしました

やべっちです。
おととい、嫁と家族会議をしました。

日本酒(嫁はワイン)を飲みながらだけど、延々2時間。

議題は、今後のわが家の方向性について。・・・とかではないw
自分の30km以降の腕のしびれの原因についてだw

ドロドロした話を期待してた人には、期待外れですまんのーw


いやいや、腕のしびれはわが家の重要事項。
当の本人は真剣に悩んでいます(素)

腕のしびれですが、自分はこれまで、大部分のランナーがなると思ってたんです。
でも、どうやらそんなことないらしいってことが少し分かってきました。
そうなのか、みんな。後半、みんなはあの腕のしびれはないのか。
なんだよ。あのしびれがなかったら、フルなんて楽勝じゃねーか・・・とまでは言わないですけどw

くっそ。
このしびれ問題、是非とも解決したくなったぞ。

しびれの原因として考えられるのは次の3つ。
①血行障害
②塩分不足
③エネルギー・糖分不足
複数の原因によることも考えられるけど。

そんな中、嫁がふとこんなことを言った。
「走ってるとき、結構、肩を張って走ってるよね。」
かおりんさんもちゃうちゃうさんも、肩に力が入ってないか、肩が凝ってないかって書いてくれていた。


そうか。


自分、結構肩が凝るんです。
毎日、何回となく首を曲げて、バキバキバキと首の骨を鳴らします。
また、肩をまわすと、ポキッと必ず音が鳴ります。
特に右肩。
そういえば、しびれもいつも右腕から。

ちなみに、この肩の骨の音、肩をまわし続けると、永遠、鳴り続けますw
以前、何回で鳴らなくなるか試してみようと思い、まわし続けたけど、鳴り止む気配がなかったので300回まわして断念したことありw

これまで、自分では肩の力を抜いて走っているつもりだったけど、実は全然、肩の力が抜けていないんじゃないか?
肩を張りまくって走っているんじゃないか?


うわー。
めっちゃ心当たりあるわwww
しびれの第一の原因はこれのような気がする。

走る前、しっかり肩をまわそう。
走ってるときは、肩の力を抜く意識をしよう。頻繁に肩をまわすようにしよう。


自分、肩甲骨、固いのかな。
一度、整骨院に行ってみようかな?

この話、つづくかもw


/////////////////////////////////////


ところで今日は雨ですね。
4日ぶりのランオフ。

この機会に、神戸後の練習を振り返る。

16日(月)2時間半ジョグ←仕事休みをとっていた
17日(火)ランオフ
18日(水)1時間ジョグ←雨だった
19日(木)15Kジョグ←途中で小石を踏み、左足首をくじく
20日(金)ランオフ(飲み会)
21日(土)90分ジョグ(嫁と)
22日(日)10Kペース走45'12"(430失敗)+3Kジョグ
23日(月)30Kペース走2:31'18"(500失敗。でも撃沈しなかった)
24日(火)10KBU走450→420(46'30")+3Kジョグ

頑張ってるつもりだけど、タイムが伴ってない(汗)


1月下旬まで、毎週30Kしてやるぞ。
2か月だけなら頑張れる。
引き続き頑張ります。
故障しないギリギリのところでw


↓応援クリックお願いします♪

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

腕のしびれ一度だけ経験あります。
引っ越して1ヶ月くらいした1月くらいだったかな?
整形外科では痛み止めもらったくらいで。
カイロプラクティックに行ったらあっさりなおって。
疲労による背中や肩のこりが原因で血行障害が起こってたみたい。
私は首が長く背骨にも湾曲があり、
首や肩がこりやすい体質と整形外科では言われています。
接骨院でも骨盤のずれや左右差をよく指摘され、腰痛にならない?と聞かれます。
20代は肩こりからくる頭痛に目の疲れや吐き気もありました。
30代でヨガを始めてほぼ解消されました。
自力整体も取り入れて特に肩甲骨はしっかりほぐしてます。
でも、疲れたりサボるとやっぱり痛くなりますよ。
マラソン中は一度も腕がしびれた事はないですが、
始める前に柔軟な体が出来ていたおかげかな?と。
走っている時も腕にだるさを感じたら、
腕を真上にまっすぐ引き上げるようにして、
肋骨を引き上げて肩甲骨をほぐしてます。
たぶん独特な方々なので、
わからない時はまたお尋ね下さい(^_^)
長くなってごめん。

No title

>ゆるりんさんへ

ありがとうございます。
5回くらい読み直しましたw
ゆるりんさん、マラソン中は一度も腕がしびれたことないんですね。
そうですか・・・悩むわあ・・・。
整骨院、必ず行ってみます。

鏡で自分の肩甲骨を見てみたんですよ。
なんか、自分でうまく骨を出すことができません。
背中に埋まってる感じ。
どうやって肩甲骨を出すんだ??
体、柔らかくなりたいです(>_<)

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村