(174)【ご意見求む】30km以降の腕のしびれの理由

し~やんさんが、ブログに早くも「2016丹後ウルトラ」というカテゴリだけ(記事はまだ何も入っていない)作っているのを見つけ、とてもウケたやべっちですw

//////////////////////////////////

さて。
神戸から1週間経ち、撃沈のショックも薄れ、だいぶ元気になってきました。
ショックを打ち消すため、今週だいぶ走りましたw

ですが、これからのため、解決しておかなければならない課題があります。
今日はぜひみなさんに教えてほしいです。
がけっぷちのやべっちを救うと思って。まじで。


自分、フルを走ると、ほぼ毎回、30km以降、腕がすごくしびれるんです。
具体的には、ひじから指先までがとてもしびれます。
(ちなみに、ゴール後には治ります。)

これまで、このしびれは寒風による「冷え」からくるものだと思っていたんです。
フルを走るのはいつも寒い時期だったので。

でも、今回の神戸は暖かかったのに、30km以降、また腕がしびれ、後半の失速に繋がりました。
どうやら「冷え」が原因ではない。
ようやく分かりました。

そこで、みなさんにお聴きしたいのですが、
1)マラソン後半、腕はしびれますか?
2)この腕のしびれは、どういう理由によるものですか?
3)どうしたら解決できるでしょうか?


ネットで調べると、
①血行障害(激しい運動で血が不足し、腕の毛細血管まで十分血が回らなくなった。)
②塩分不足
③エネルギー・糖分不足

このあたりが理由として考えられそうです。
でも、色んな意見があり、これら3つのうちどれが答えかはっきりしません。

神戸後、嫁に聞いたところ、嫁はきっぱり「しびれたことなんてないわ」との答えで、全く話が進展しませんでした。まじか。強いなw

まずはこの腕のしびれの理由をはっきりさせたいです。
ぜひご教示ください。 m(_ _)m


↓腕にしびれが出る方はクリック♪

にほんブログ村


あ。
ちなみに、嫁は、大阪でワンクッションを経て、最近「仕上がってきた」と言っています。
でも、おまえ、もうエントリーしてる大会が無いじゃねーかwww


この連休中、つくばや福知山に出られる方、頑張ってくださいね~♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

補給してないハーフ走の時にはひじから手に向けてしびれます。
暑いときにロング走したときは塩タブと水分が不足するとしびれますねぇ。
暗峠みたいにゼィゼィするときは否が応でも水分取るのでしびれませんが。
②と③がメインになりそうです。(私の場合)

No title

私はゴール後に時々低血糖で指先がしびれますが
何か食べたらすぐに治ります。

あとは~
肩に力が入ってるとか無いですかね?

No title

私は腕のしびれはないのですが
今年の大阪マラソンのチャレンジランに
出ていた、さきちゃんとかいう女の子が
テレビで最初の頃良く
しびれると言っていましたが
コーチが、胸を開くようにして
肩の力を抜いて、あごを引いて背筋を伸ばすように
意識するように
肩とか背中凝ってませんか?
整体で少しほぐしてもらっては?
とか言ってましたよ~
参考までに。。。

No title

>杠さんへ

ありがとうございます。
自分、補給が少ないんでしょうか・・・。
確かに、みんなに比べると少ないような気がしています。
種類も、色々なものを取らないといけないのかなあ。
いろいろ試してみますね。

>かおりんさんへ

そうなんです。自分、肩に力が入ってる感じがするんですよ。
写真を見ても、肩が張っています。
今日は、肩に力が入らないように心掛けて走ってみました。
なんとか改善したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

>ちゃうちゃうさんへ

自分、肩がとても凝るんですよ~。
正確に言うと、首がめっちゃ凝ります。
首を曲げると、バキバキと音が鳴ります。
あと、背中かあ・・・
背中も凝っているかもしれませんね。
なるほど。ストレッチに励みます。


みなさんにヒントをいただきました。
ありがとうございました。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村