(170)正暦寺紅葉ラン

やべっちです。

雨ですね(>_<)
福岡、岡山、いびがわなど各地の天気はどうでしょうか。
天気ばかりはどうしようもないけど、みなさん精一杯頑張ってくださいね。
奈良も今日は朝から雨です。
一時的に雨がやむ時間帯もありそうですが、今日は練習できないかもなあ・・
風邪をひいたらいかん。



さて今日の記事。
昨日(11/7(土))、「正暦寺」というお寺に、紅葉を見に行ってきました。
もちろん走ってだw
奈良マラソンコースを1/3ほど走って紅葉ラン。

正暦寺は、奈良マラソンコースの31、32km地点あたりからさらに東へ山を登って行ったところにある山寺で、
少し行きにくいけど、紅葉の名所です。
分かりにくい地図だけど、どのへんにあるお寺か分かりますか?
正暦寺1


このお寺、一応、奈良市内なんですけど、自分行くのは初めてで、
神戸の1週間前だけど、一度ぜひ行きたかったんです。
木曜日と金曜日に練習頑張ったから、土曜日は疲労抜きの日。


正暦寺へは、車で行くのが一般的と思うんですが、
自分はあえて整備された車道ではなく、山道を行く。
めっちゃ汗かきました。
一部、土道のトレイルもあり。
正暦寺2

そして1つ小山を越えると、正暦寺に到着!
こんな景色が広がる。
晴天でなかったのが残念。
正暦寺3

正暦寺4

正暦寺5

正暦寺6
↑この石垣の上に本堂があるようでしたが、今回はパス。
本堂参拝は大人500円。
ちなみに車で来た場合には、別途、駐車料金500円が必要です。

正暦寺の周辺はもみじの木がとても多く、行った日にはまだまだ緑で、色づいていない木が多かったですが、
あと半月ほどできっと真っ赤になると思います。
11月下旬がねらい目です!


ところで、こんな石碑がありました。
「日本清酒発祥の地」
正暦寺7
まじか・・・
ここが聖地か。
吸い寄せられたわけだw


正暦寺を通過したあと、地図では先を進むと通り抜けできるように書いてあったので、さらに山を登り、先に進む。
するとだんだん道が荒れてきて、こんな道に。
正暦寺8

ひどい。ひどすぎるw
岩場の下はチョロチョロと水が流れてました。
道っていうか、あれは沢だw
岩や石は、踏むとグラグラして安定しておらず。
でも、来た道を戻るのもイヤだったので、意地になって登る。
もちろんダダ歩きw

でも、なんとか通り抜けでき、舗装道が出てきたときは安堵。
よかった~(>_<)
正暦寺に行ったときは、来た道を帰りましょう。
正暦寺の先は道がだいぶ荒れているので、通り抜けはお薦めしませんw

でも、久々にふくらはぎが鍛えられましたw


↓岩登り頑張ったやべっちにクリックを♪

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

菩提元の日本酒が有名では?
いいお寺です。

神戸まで@1週間、風邪引かないようにしてくださいませ。

No title

>杠さんへ

行ったことありますか?
ほんといいお寺ですよね。
落ち着いた雰囲気が。
ああいう場所、好きです。
月末、もう一度ジョギングして行きたいなあと思っています。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村