(154)碇高原を懸命に駆け下り、一旦は勝利確信(丹後レポ7)

突然ですが、速報ですw

今日の午前中、地元の中学校の運動会に、保護者・一般枠で参加してきました。
自分、こういうのには地元のおっさんとして参加するタイプだw
参加種目は200メートル。超きつかったw
中3男子5人と一緒の組で走り、6人中、ビリから2番目でした。
中3、めっちゃ速い。
嫁の計測によると、30’50”くらいだった模様。
ぐわぁTで走ればよかったw

////////////////////////////

さて、丹後レポの7回目です・・・って、もう7回目か(^^;)
100Kになると、なかなか終わらんなw


63km地点あたりのぐわぁTエイドを出発し、あのおっさんからの逃げ切りを図るところから。

1つ目のトンネルを越え、一度下る。
でもその後、再び登り坂に。
ランナーがまばらになってきた。
山道が続く。

だんだん斜度が上がってきて、U字カーブを折り返して一番急傾斜のところ。
ここは歩く。当初から、ここだけは絶対に歩くと決めていたw
登っている途中、崖下をのぞくとU字カーブ前のコースが小さく見える。
黄色いTシャツは見えない。

そして急傾斜の部分を登り切って、しばらく行ったところで70km地点。
7時間20分36秒(手元)で通過。
この10kmのラップは1時間22分36秒。
まあ、この区間は登り坂だったしみんなのエイドがあったし。

そして71kmあたりの交差点を左折。
よ~~~~っし!
確かここで登り坂はおおむね終わりだったはずと、とても安堵した記憶ありw

そしてなだらかに下りつつ、73.8km地点の碇高原エイドへ。
到着して早速、預けていた荷物を受け取り、アミノバイタルゼリーを1つ飲み干し、エアサロを足にふりかける。
今回は股関節がとても疲労しました。なので股関節に重点的にスプレー。
でもちょっと狙いが狂って○○タマに( ̄∇ ̄;)
あっ!っと思った瞬間、皮が固く縮む・・下ネタかよw


碇高原エイドには目立った食べ物はなく、水だけ飲んで出発。

そしてこの後、自分にとって丹後最難関。約5kmに渡っての急激な下り坂。
自分、当初からここが一番課題だと思っていた。
楽なスピードでゆるゆる走るのは簡単。
でも、あと25kmほどなので、ここはスピード出して頑張らなきゃいけないところだ。
ただし、頑張りすぎると足に急激に疲労が溜まり、その後に大撃沈がありうる。
残り20kmもアップダウンが多く、とても厳しいコース。
でも、逃げ切るなら、ここは頑張るしかない。

と覚悟を決めて、下りへたくそな自分なりに精一杯集中して走る。
でも、あまりブレーキをかけないように走ろうとしても、どうしてもブレーキがかかってしまう。
足にガンガン負担がかかるのを感じる。
ふくらはぎと太ももがとてもしんどい。
そして右足親指の爪も痛い。

下り途中の78.1kmエイド。
ここのエイド、とても印象強く覚えている。
去年、「ぐわぁ~~!」とやってくれたおばちゃん達がいたエイドだ。

今年もいるかな?と思ってテント内をのぞいてみると、
1人のおばちゃんがぐわぁTを見て「あれ?」って感じで気づいてくれました。
自分が「去年、ここでみなさんにぐわぁ~~ってやってもらって応援してもらったんですよ。」と言うと、
おばちゃん達は「そうそう!思い出した!」とにっこりしてくれて、今回も大人数で「ぐわぁ~~!」とやってくれましたw
ウケるww

そして「これからこのTシャツ着た友達が10数人来ますから、みんなにもそれやってあげてください!」とお願いし再スタート。
よっし、種をまいたw
あとは、みんながこのエイドで経験したとおりw
ちなみに、80kmすぎのエイドでも男子高校生(?)にぐわぁT着たランナーが来たら応援してあげてねって言っておきました。
こっちの方はどうだったんだろ。


そして、このエイド後しばらくして、ついに約5km続いた碇高原からの下り坂が終了。
よっし!
この下り、自分なりにだいぶ頑張った!
こんなに頑張ったんだから、し~やんさんを突き放せたはず。
きっと勝てた。もう大丈夫だ。
と、一旦、勝利確信w

そして80km地点を通過。8時間31分52秒(手元)。
この10kmのラップは1時間11分15秒。


残り20kmとなり、足の残り具合をみながら、ここで初めてゴールタイムを頭の中で計算。
キロ7で行けば20km1時間20分だから・・・ん?10時間台でゴールできる?まじでか?
でも、キロ7分半なら20km1時間半だから、11時間を数分オーバーか。
ギリギリだなあ。
自分、後半ヘタレだからなあ。キロ7で行けるかな。
100Kの終盤にキロ7で走れたこと確か一度もないぞw ムリじゃないか。
まあ、11時間5分くらいでも十分すごいよな。
でも10時間59分と11時間5分を比べると、絶対10時間59分の方がみんなにびっくりしてもらえるよな。
と打算を始めるw


このとき、あのおっさんのことはもう全く頭になくw

でも、いつの間にか、あの邪悪な影は確実に自分の背後に迫っていた・・


つづく・・・(怖)

↓この後の展開が気になる方はクリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


明日の長居練習会、よろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村