(128)かっとび伊吹の予習(その1)

壁】・)ノ やべっちです。

自分、次の大会は8月30日(日)「かっとび伊吹2015」です。
自分は大台ケ原、富士登山に続き、山登りレース3連戦の最終戦。(気づいたら3連戦になっていた(汗))

当然、3戦目の伊吹山が本命だ!たりめーじゃねーか ( ゚Д゚)ゴルァ!! (謎)

嫁と一緒に、初めて参加します。
日帰りで現地に直接車で行きますので、参加のみなさま、よろしくお願いします。


さて。
少し前、参加案内の封筒が郵送されてきましたね。
嫁と共に、半分は観光気分であるものの、初参加でとても不安。
どんなコースなのかある程度知っておかないと。

自分、ハイキングやスキーでも伊吹山に行ったことなくて、基礎知識ほとんどなし。
知っていることと言えば、
・伊吹山は日本百名山に入る山らしい
・山頂付近の花の植生がきれいらしい
・山頂のレストハウスで食べられるそばがうまいらしい
ということくらいw

前々から、嫁が伊吹山に一度行ってみたいと言っていて、
だったら「かっとび伊吹」という大会があるよ、距離は10kmほどらしいよ、ブログ村のみんなも出るらしいよ、って教えたら、
すぐに私も出るとの返事が返ってきたw
どんなコースかも知らずに・・(^m^)プププ 騙したったww
たぶんゴール後、嫁に10km詐欺って言われるんだろうなw


さて、かっとび伊吹の予習。
まず、郵送されてきた参加案内を開封。
すると、入っていたのは次の5枚の紙。

①参加承認証(ゼッケン引換証)
②参加される方々へ(当日日程表、注意事項、会場・駐車場案内図)
③山頂遊歩道案内図、最寄りのインター・駅の案内図
④駐車許可証
⑤伊吹山入山協力金の案内

・・あれ??
肝心のレースのコース図、入ってなくない?
山頂の遊歩道の案内図は入ってたけど。これの方がコース図より大事ってことねw
いや、まあ、1,200人ほどが走るんだから道に迷ったりはしないんだろうけどさ。
でも、コース図とか、高低図とかがわかるものがないとやっぱり不安。
何で入ってないんすかww


なので、ネットでコース図を探す。
すると、ジョグノートで発見。
かっとびコース図
わかりにくいw
目印が少なすぎww
未舗装路割合55%で、日陰はほとんどないとのこと。

次に高低図。
かっとび高低図
う~ん。これまたわかりにくいw
ひたすら登りっていうのはわかるけど。
絶望的な感じがww

そして給水所の場所。
検索するも、地図は見つからず。おい。
給水所は、登山口、1合目、2合目、3合目、5合目、8合目にあるらしい。
計6か所。
具体的にはどのへんなんだw

う~ん。。
あまり実感わかず。やばいw

もう少し、いろいろ探そ。
去年のみなさんのレポも、巡らせていただきます♪


(つづく)


↓ぜひ1クリック、お願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オレも地図ないやんて思た。
伊吹山、オレも初めてですよ。
予備知識はひたすら登る、途中から抜けなくなるって事くらい。
やべっちさん、パッシングはダメですよ〜^ ^

僕は今年出ませんが、1合目までの舗装路が勝負ですよ。
後はなかなか抜けないし、渋滞で思うように進まないので、序盤で脚を使い切ってもなんとかなると思います。
富士登山競走に出るような方は、よく頂上まで2往復3往復して練習してるらしいですので、良かったらどうですか(笑)

No title

>サトさんへ

なるほど。途中から抜けなくなるんですね。
どのあたりから道が細くなるんでしょう。。

ところで序盤、サトさんについていきたいと思っています!
よろしくお願いしますw

>キーキさんへ

重要情報ありがとうございます!
1合目までが勝負なんですね。なるほど。
ですって。サトさんw

伊吹山もたいがいきつそうじゃないですか。
それを2往復3往復はムリと思われw
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村