(124)【速報】健康診断の結果

やべっちです。
やっと金曜日ですね!
富士登山競走からちょうど1週間。
明日は休み。
超うれしいw


さて、速報ですw
今日、職場で受けた毎年恒例の健康診断の結果が返ってきましたwww

あまり深く考えず7月21日に予約して、健康診断を受けたんだけどさ。
気づいてみたら、これが富士登山競走の3日前で。
まあいいかと思ってたんだけど、胃の検査でバリウム飲んで、そのあと下剤を飲むやん。40歳以上の人は。
もうねー、飲んだ3時間後くらいから下剤が効いて効いて(^^;)
すんなりバリウムが出たのは良かったんだけど、翌日も翌々日も出まくりw
実はレース当日も、固形にはなってたけど、起きてからスタートまでに2回も出て、びっくりw

みなさんも、レース数日前にバリウム検査を受けるのは注意しましょう。

って、今日書きたいことはこんなことじゃなくてwww


健康診断の結果なんですけど。

自分、ランニングを始めてからコレステロールとか中性脂肪とかその他の項目は全然大丈夫なんですけど、
毎年必ず基準値をオーバーする項目がある。
↓これ。
γ-GTP

γ-GTPだ。
アルコールなどによる肝機能障害があると上昇するやつ。悩ましい。
基準値12~73のところ、自分は95。
また今年もダメだった・・・飲みすぎなのか・・・ _| ̄|○
でも、最近飲む量が増える前からこの数値は高かったんだけどね・・

まあ、γ-GTPが基準値オーバーなのは例年のことで。
さほどショックはないw
ひとまず良しとしよう。(←良くないw)


ただ、もう1つ!
今回、初めてひっかかった項目が。
しかも心電図の検査で。
なに~~~い!?動揺。

↓これ。
洞徐脈

「洞徐脈」って書いてある。
これなんて読むん?
どうじょみゃく?

洞徐脈。
知らん。
調べてみた。

【洞徐脈】
日本人の心拍数は、1分間に60~100拍くらいが正常らしい。
でも、心拍数が遅く、50拍を下回る場合には洞徐脈との結果が出ることがあるらしい。


ふ~ん・・・・。


これはランニング症?w

わが家、心拍数計とか持ってないので、自分の通常時の心拍数をよく知らないんですけど。
でも、心拍数低いと言われてちょっと嬉しかったりしてw

洞徐脈、ほっといていいですよね?w


↓突然心臓が止まらないように、応援クリックお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

診断→心臓に毛が生えてます。

なーんてね(笑)
スポーツ心臓って言われましたよ!
私も洞除脈です。
心配はいらないみたいです。。。

γ-GTP。
痩せたら治りましたが、やべっちさんは痩せているのに^^;
洞性除脈は走っていると診断されるみたいです。私でさえ診断されましたから。大丈夫ですよ!

私ASTとALTの二つが30オーバーで引っかかりましたよ
ちなみにγGTPは49でしたよ
肝機能経過観察って判定されました。

γ-GTPこれも調べると、怖いことばかり出てきますよね(((;°▽°))
私は、酒がほとんどの目無いのにいつも高いです。
医者に聞くとダイエットしろと言われます。。

No title

>山ちゃんへ

よかった。洞徐脈仲間がいたw
心配ないですか?大丈夫ですかね?w
でも今回の健康診断をきっかけに、自分の心拍数を一度計ってみないとなあと思っています。

>カステランさんへ

あ、みんな洞徐脈なんですね。安心しましたw
γ‐GTP、痩せたら治るんですか。
でも、自分はたぶんもう痩せるのはムリだなあ。。

>kenさんへ

ランナーって、案外、肝機能悪い人が多くないですか?
なんかそんな気がします・・・。
ひょっとして、ランニングって肝臓に悪い?

>しょうじさんへ

ダイエットしろとか運動しろとか言われても、もうどうしようもなくないですか?
してるっちゅーねん!って半キレしそうw

富士登山競争

初めまして。kenさんのブログにたまにお邪魔しています。富士登山競争が大好きで21回連続完走しています。岩手銀河ウルトラマラソン100キロ、昨年で5回完走したので今年マイゼッケンを申請して223番富士山のごろ合わせですが取得できたので今年はそのゼッケンで走りました。永久ゼッケンですので岩手銀河を走れる間は使えます。今年は坐骨神経痛がひどくてラスト30キロ全部歩きましたが13時間26分09で諦めずにゴール。61歳からウルトラマラソン始めて15回走り、9時間18分、19分、22分がベスト3です。γーGTPも600以上で治すのに10年かかりましたが今は15位で正常です。36歳で肝臓が完治してからランニングは始めました。やべっちさんこれからも宜しくお願いします。

No title

>takaoさんへ

富士登山競走21回はすごいですね。
自分は1回でいいですわ。
関西からは行くのがしんどいw
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村