(123)予想以上に遅れた馬返し通過(富士登山競走五合目レポ3)

やべっちです。
おつかれさまです。

今日はランオフ。
平日10キロ練習、おとといは46分台で頑張ったけど、昨日はなんと51分台(^^;)
蒸し暑くて、走る気になれず、もうダメでしたww
今日1日休んだら、また走れるようになるかなあ。。

/////////////////////////////////


富士登山競走レポの3回目です。

この大会に出た他のみなさんのレポはもう軒並み終わってるのに、
自分のレポはまだ富士吉田市役所をスタートしたところw


スタートし、自分のいたEブロックは、遅いランナーも結構たくさんいて、スタート直後から大渋滞。
今まで出たマラソン大会では一番の渋滞でした。

スタートロスは28秒ほどでした。
スタートしてから500mほどが過ぎ、登りが始まってもなかなか集団はばらけず。
kenさんはスルスルと、うまく先に行ってしまった。
けど、自分は他のランナーに挟まれ、右往左往さえできず。
早くもピンーチ。苦笑いw
序盤、自分のいた辺りはだいぶボリュームゾーンだったのかも。
車道からはみ出て、歩道を走ってるランナーもいました。

でも、金鳥居をくぐり、2.5キロ過ぎた辺りから少しばらけてきて。
よし、ここからいくぞ!と思い、浅間神社の横を通り過ぎ、3キロ地点の給水所が近づいた頃。

後ろから聞いたことのある声が。

「給水は取った方がいいですよね!?」と大きな声。

まさか?と思い、後ろを振り返ると、10m後ろになんとランスマのハブくんが。
サポートの鏑木さんに聞いていた。

ちょっと、というか、かなり焦ったw
ハブくん、速えーよ!!
心の中で思いっきしつっこんだw

ハブくんに抜かれるようじゃいかんと思い、そこから少しスピードアップを図る。
結局、ハブくんには終始抜かれませんでした。よかったw
ハブくんは、馬返し01:12:26、五合目02:16:23で完走したらしいです。
来年の山頂コースにも出場するかな。

あ。それから。
その後走っていると、長髪をなびかせて走る福田六花さんを発見。
去年の泉州国際以来だ。
福田さんは、馬返し01:12:21、五合目02:13:15だったみたい。
もっと速そうだけど。ファンランだったのかな。

その後も、なだらかな、長~~い直線道路を我慢して登り、中ノ茶屋を通過。
中ノ茶屋の給水所で水を飲む。
かぶり水もあり、早くも頭から水をかぶってるランナーもいました。

中ノ茶屋を過ぎた後は、道幅が狭くなり、荒れたアスファルトのグネグネ道に。
馬返しが近くなるにつれ、だんだんと斜度が増し、馬返し手前1キロほどは歩くランナーが続々。
でも、自分は今回、馬返しまでは絶対歩かないと決めていたので、なんとか走る。
あとで絶対kenさんに、馬返しまでは走ったかと聞かれると思ったからw(←案の定、ゴール後聞かれたw)
今思い出すと、馬返し手前が一番しんどかったかなあ。。

ただ、歩かなかったものの、時計を見て、予想以上に時間がかかってるなあと感じていた。

そしてなんとか馬返しに到着!
馬返しの給水所でしっかり水を飲もうと思い、歩きながらコップ2杯の水をもらう。
その後計測マットの上を通過。

ちらっと時計をみると、1時間7分オーバーのタイムが見えた。
(ランナーズアップデートでは1時間7分13秒)
あれ!? 7分台??
まじか。動揺。
試走が1時間5分くらいだったので、本番はアドレナリンが出てるはずだし、同じくらいで行けるはずと思っていた。
予定より2分以上もオーバー。
登りのペースってどのくらいが適性なのかよくわからず、ほんと難しい。
自分、今日調子悪いのか?
このままでは2時間10分オーバーもありうると思った。

でももう仕方ない。
ここから頑張ろうと思った。

でもこの後、もう1つ予想外のことが発生。
波乱の後半戦へ。

(つづく)


↓クリックお願いします。レポ頑張りますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村