(122)スタートは少しガツガツ行かないといけないらしい(富士登山競走五合目レポ2)

やべっちです。

今日はめっちゃ暑かったですね(>_<)
夕方走ったんですけど、身の危険を感じました。
日中に走るのはもう危なすぎw

////////////////////////////////

さて、富士登山競走レポの2回目です。

朝6時過ぎにkenさんと車でホテルを出発し、指定の駐車場(下吉田第二小学校)へ。
そこから富士吉田市役所まで送迎バスがありました。

市役所前に到着したのは6時50分少し前くらいだったかな。
ちょうど、山頂コースのエイエイオーと、スタートが見れました。

そうそう。
沿道で山頂コースのスタートを待っていたら、五合目に出るランスマのハブくんが隣にひょっこり現れて。
目が合ったので「ハブくん、今日は頑張って!」って声をかけたら、カメラ回ってなかったけど、
「はい!がんばります!」とハブくんは元気に返事を返してくれました。
あの人、真面目ないい人だ。応援するぞwww

7時、山頂コースのスタートを見届け、自分たちは市役所の駐車場で最後の準備とストレッチ。
その隣では、ランスマが撮影を開始。
今回、ハブくんのサポートは鏑木毅さんらしく、2人で数人のスタッフの人たちと撮影をしてました。
金さんは見かけませんでした。
優ちゃんもいなかった。残念(>_<)
ランスマ撮影

五合目コースのスタートは8時半。
整列は、8時から市役所横の道路。
少しでも前の方に並ぼうとして、kenさんとその少し前から整列場所の近くで待ってたんだけど、
Eブロックの場所を間違え、2人して整列に出遅れ、少し後ろの方に整列。
失敗w

整列し、しばらくして開会式が始まりましたが、直射日光が暑くて、立ってるだけで汗がにじむ。
開会式の中で、8時における五合目の天候についても、晴れ、気温27度、無風って言ってたかな。
それを聞いて、みんな「えええぇぇぇ~~~・・・」って言ってたw
少しでも体力温存しようと思い、kenさんなんてその場に座りだすw
少し躊躇したけど、併せて自分も座りだすw
あ、エイエイオーの際にはさすがに立ってやりましたよwww

そしてスタート5分前のアナウンスがあり、緊張感が高まる。
3分前、1分前、30秒前。
そしてバン!と号砲が鳴り、ランナーが一斉にスタートしました。
自分のスタートロスは28秒。
kenさんはするすると前に行き、スタートラインを越えるまでに自分は既に数秒引き離されていました。
富士登山競走のスタートは、ランナーのすき間を縫って、少しガツガツ行かないといけないようです。
自分は少し遠慮してしまい、この後の前半戦、実は大変なことに。


(つづく)


↓お帰りの際はこちらをクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>鍵コメさんへ

自分もさっき発見しましたw

No title

僕が出たころの五合目コースは のんびりしていたんですけどね~2009年
今はほぼ予選ですもんね
間違いなく来年はBゼッケンだと思います。
じゃないと2時間9分の私Cになっちゃうから(笑)
来年頑張りましょう!

No title

>ハンサムネコさんへ

コメントありがとうございます!

五合目、結構、緊張感ありましたよ~。
結果が翌年のブロックに繋がるというプレッシャーがバリバリ。
結果をブログに書かないといけなかったですしねw←これもつらいw

ネコさんの今年の完走は価値がありましたね。
来年、またお会いできるのを楽しみにしています。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村