(111)【遅報】富士山五合目試走の結果

やべっちです。

6/28(日)、富士吉田市役所~富士山五合目の試走をkenさんとしてきました!
しかも、登りも下りもしっかり走り、がっつり往復w
夜0時にkenさんに車で迎えにきてもらい、ほぼ不眠での弾丸ツアー。
終始kenさんに車を運転していただき、かなり疲れたことと思います。本当にありがとうございました。
人生初富士山。念願の富士登山。
たくさんの初めての経験をさせてもらい、たくさんの初めてのものを見ました。
今回は五合目までしか登ってないけど、五合目からの景色には感激しました。
本当にありがとう!

とりあえず結果だけ。
朝7時に富士吉田市役所をスタートし、コースどおりに吉田ルートを五合目まで、馬返しでの給水休憩1分半を含め、自分は2時間5分ほどだった模様。
ちなみに、馬返しでの休憩中ストップしていた自分の時計では、2時間3分32秒でした。

いや~~キツかったわ~~。途中、泣きそうでした。
馬返し以降はkenさんに先に行ってもらい、自分はそれ以降の登り坂や岩の階段などはちょっとの走りとかなりの歩き。
登りながら、富士登山競走への挑戦は自分にはまだ早かったんじゃないかと激しく後悔することも。
こんなに歩いたら制限時間内での完走なんて絶対ムリやわと思いながら、五合目2時間半オーバーを覚悟して、ひざを手で押しながら登りました。
でも、コースを理解してなかったこともあり、突如、五合目ゴールが目の前に出現w
先にゴールしたkenさんが少し手前で待っていてくれていて、ゴール地点を教えてくれました。

富士登山競走、馬返し以降はだだ歩きでもいいらしい。
知らなかったわw
ほら、だって自分トレランしないし、レース中に歩くなんてとんでもないって思いがあってw


富士登山競走の山頂コースは、五合目のタイムで
Aブロック1時間50分以下
Bブロック2時間10分以下
Cブロック2時間25分以下 なんだそうです。

今回、朝7時にスタートしたので涼しかったという点があるんですけど、
ほぼ寝てなかったし、朝ごはんはおにぎり1個だけだし、アミノバイタルやジェル系のものは一切食べてないし、往復分の水やデジカメや携帯やタオルを背負って走ったし。
あ。それから前日に記録会で5000m走ったしw

当日の天候さえ悪くなければ、自分、Bブロックに入れるかも知れん。
嬉しいぞ(>o<)

あと、渋滞も心配だけど。

目標。Bブロック死守!


またレポを書きますが、とりあえず今回の写真をいくつか。

富士山。近くで見た富士山の上の方の土は、なんと赤い。びっくりしたw
近くで見た富士山

7時。kenさんと富士吉田市役所からスタート。
自分はマナで、kenさんはライトレーサー。
ソールにイボイボがあった方がいいかなと思ってマナを選んだんだけど、馬返し以降はだだ歩きだったし、イボイボはそんなにいらないかも。
本番は自分もターサージールで行く。
富士吉田市役所スタート

9時すぎ。2人で五合目到着。標高2250m。
景色を見て、きれいで震えましたw
五合目

五合目あたりの景色。植生がまばら。
写真右下の道路が五合目のゴールらしい。
五合目付近

五合目から山頂方向の写真。
角度が伝わりにくいけどw
これ、登れるか?正直まだ自信ないwww
五合目から山頂を撮影


(つづく)


↓クリックいただけたらなるべく頑張って早めにレポ書きますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

クリックしましたよ。
レポ頑張ってください。
もう自分書かなくていいんじゃないかってくらい
詳細です すごい!!

お疲れさまです!
馬返しから先のトレイル区間は抜きどころですよ(笑)
あそこを走るです。

楽しかったみたいですね。
五合目から上が本当の富士登山競走なんで是非トライしてください。
そこから6k登るのに二時間半ぐらいかかりますから^ ^

富士山綺麗ですね!お天気が良くって
行った甲斐がありましたね〜〜♪
ケガには気をつけてね〜
お酒も控えめに。。。
私が言うな!ですね(笑)

すげー! 弾丸ツアーっすね。お疲れ様です。暗峠を100としたら、どれくらいきつかったですか?

No title

富士山キレイですね!!
こんな所を走るって、写真で見ると気持ちよさそうです(^^)。
しかし、弾丸って凄すぎです!

No title

>kenさんへ

あまり詳細レポ書けないですから。
自分は写真中心でw

>bgさんへ

そうそう。馬返しから先は、他の試走ランナーもだだ歩きで、
自分もだいぶ歩いたのに、kenさん以外に抜かれることはなく。
みんな走らないのでそういうもんなのかと、ちょっとびっくりしました。

>山ちゃんへ

そうですよね~。お酒は控えめに・・・。
でも最近飲まないとやっていけなくて(^^;)
今日も1本買ってしまったw

>サトさんへ

五合目まで2時間ですからね~。
暗峠の4倍くらい?

>しょうじさんへ

いや~~自分もkenさんも子どもがいるので家族サービスもしなきゃってことで弾丸ツアーだったんです。
車を運転してもらったkenさんにはほんと感謝です。
本当に楽しくいい経験をさせてもらいました。
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村