fc2ブログ

(1049)クリスマスイブ2023

やべっちです。

クリスマスが終わり、正月が近づいてきました。
ケンタッキーが、24日と25日はクリスマスチキンセットを売ってたけど、今日(26日)からお重おせちチキンとして売ってた。
中身は一緒やんかw

さて、年内の仕事もあと2日。
年休とる人もいるようで、日に日に通勤電車が空いてきて、自分も働く集中力がだいぶなくなってきた。
自分も早く仕事納めしたい。

クリスマスイブ、みなさんいかがお過ごしでしたか。
自分くらいの年代になると、イブだからといって特に何かイベントはなくて、
自分は、まず、午前中から午後にかけ、一人で矢田丘陵へ。
矢田丘陵、秋は結構ハイキングの人とかいたのに、この日は3時間弱ほどもいたのにほとんど人に会わなかった。
イブに来るところじゃないな、と思ったw

13時過ぎ、クタクタになって帰宅。
シャワーして、昼食べて、ちょっと昼寝して、夜はやまけんさん・なおさんとクリスマス忘年会。
(当初、長居で30kmする約束だったんだけど、練習は中止になり、飲み会だけ残ったw)

イブの夜に、なおさんは自分らと飲みに出て大丈夫なんやね。
自分とやまけんさんは大丈夫にしてもw
なおさんがばっちり化粧してて綺麗でした。

街はすごいたくさん人がいました。
店の前で少し待ってたら、初めて一緒にイブを過ごしてますみたいな高校生の男女が目について、レストラン街を行ったり来たり。
なかなか入る店を決められず、ウロウロしているのが初々しかったw

自分らが行ったのはサバ屋さん。
刺身も、焼いた鯖もめっちゃうまかった。
一人で食べに来ているお客もいました。年末の一人贅沢。そういうのいいね。


さて。年内のブログはこれが最後かな。
みなさん、今年もお世話になりました。
来年も楽しい1年を送りましょう!
良いお年を。

にほんブログ村 その他スポーツブログマラソン
にほんブログ村

スポンサーサイト



(1048)積雪トレイルのときのために買ったもの

やべっちです。

めちゃ寒いですね!
でも、おととい・昨日・今日の3日間、トレーニング頑張りましたよ。
顔面が寒風で神経まひになりそうでしたw

風邪などひかず元気にしています。
ただ、あいかわらず肺の調子はいま一つ。
困った。

とはいえ、1/27~28の土日に勝負レースの「石舞台100」があるので、頑張っています。
それに、1/6(土)にコースの公式試走会があるんです。

この大会、とても親切で、わざわざ試走会してくれるんですよ!
しかも参加費1000円。
エイドも用意してくれるらしく。
すばらしい。

でも、この大会、激寒のため積雪の可能性があります。
先日、kenさんに軽アイゼン(チェーンスパイク)を借りました。←必携装備品

使わずに済んだら一番いいんだけど、雪が降ったら仕方ないなと思っている。
備えだけしておきます。

それから、使うかなあと迷いながら、先日アマゾンでこんなんを買いました。


防水ソックス。世の中、こんなものがあります。
布+ビニール+布の、三層構造になっています。

積雪があったとき、チェーンスパイクで滑るのは防止できるんだけど、
シューズが雪で濡れて、一晩中足が冷たいのは嫌だなと思って、買ってみました。

どうかなあ。足を入れてみた感じは悪くない。
ただ、足に合うかどうかは実際に走ってみないとわからない。

試走会で試してみます。
靴づれしなかったら採用です。


にほんブログ村 その他スポーツブログマラソン
にほんブログ村

(1047)奈良マラソンの応援

やべっちです。

12/10(日)の奈良マラソン、皆さんお疲れさまでした!
暑かったですね。

奈良マラソンは毎年12月の第2日曜日に開催なんだけど、
小雪が舞う寒い年もあれば、今年みたいな暑い年もあり、寒暖差が激しい。

まあ、奈良マラソンは、雨はあまり降らない。
雨が降った記憶ない。
暑かったけど、冷たい雨じゃなかっただけ良しとしましょう。


今回、やまけんさん、かおりん、kenさんと一緒に、白川ダムの手前(天理大学敷地内)で応援してました。

やまけんさんは、上着を脱ぎ、Tシャツ1枚で応援。熱いw
応援も、最初は「ナイスラン!」という声が多かった。
でも、5時間半のペーサーが過ぎてからは「もっと練習しろ!」というゲキに変わっていた。キビシイw

かおりんは、むいたみかんを持って「みかん!!!」と叫ぶと、ランナーが集まってくるのが面白かった。
みんな、水面のエサをさっと食べて泳ぎ去る魚のようw

kenさんは、ずっと大きな声を出して、拍手して応援してた。
疲れないんかな?と不思議でしたw


そうそう、今回自分、ぐわぁTも着ずにめっちゃ普通の服装だったんですけど、
応援していたところ、「いつもブログ読んでます!」と1人の女性ランナーに声かけられたんですよ!
最近あまり顔が写った写真を載せてないのにな。
少数だろうけど、やべっちガールズが世の中にはいる模様。
光栄ですw


さて、奈良マラソンの後は毎年恒例の楽しい美味しい宴会。
楽しかった。皆さんありがとう。
また来年!



ちまきがめっちゃ楽しそうw


にほんブログ村 その他スポーツブログマラソン
にほんブログ村

(1046)長居公園に通った土日

やべっちです。

12月になり、今日はもう8日か。早い。さすが師走。

ご無沙汰してます。
元気にしてます。

今日は、この前の土日の話。

この秋、自分の職場では「ランナーの会」なるものができて、
この前の土曜日(12/2)、みんなで長居公園での10kmレースを走ってきました。


(だいぶぼやかしたつもりw)

人生初マラソンの人も数人いたりして、なかなか初々しかったw
自分も初マラソンは10kmだったなあ、、(遠い目)

女性が4人いたんだけど、女性陣の方が総じて男性陣より速かったりして、色んな驚きがありました。
がんばれうちの職場のオトコども。

まあ、自分も案の定、まだ心肺全開では走れず、今年新採の男子に20秒ほど降着。
45分58秒で、職場内で2番目でした。
残念。

自分、直近の10kmレースは2年前の淀川でのロケットマラソンで、
キャノンボールPOWERの翌週だったけど43分台だった。
そのくらいで走れたら圧勝できたのにな。

まあ、そんなに走ったら引かれちゃうかもしれないので、今回は新採に花を持たせてやろうw
岡○め!次の機会があったら見とけよ!(負け惜しみw)

でも、今回一緒に走った人たちで、少しでも楽しかったと感じて、走り続けてくれる人がいたらいいな。


////////////////////


で、その翌日の日曜日はというと、
朝からまた長居公園に行きましてw

この日は、なおさんの30km勝負レースの観戦。

なおさん、今回は残念ながら思うように走れなかったんだけど、汗だくになった本気のなおさんを見た。
途中まで目標ラインの集団に必死についていってたんだけど、ついていけなくなりリタイヤするのを見たときは、本当に涙が出そうだった。
よく頑張った、という意味で、握手した。
自分と勝負した姿、最高にかっこよかったですよ。
ジーンとしました。


さて、この週末は奈良マラソンです!自分は応援なw
走るみんな、自分との勝負、頑張って!

にほんブログ村 その他スポーツブログマラソン
にほんブログ村

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村