fc2ブログ

(1034)今週土曜は京都一周トレイルグランドトラバース

やべっちです。

9/2(土)、「京都一周トレイルグランドトラバース」に出走します。

59km、累積標高2400m、制限時間12時間のITRA3ポイントレース。
スタートは嵐山公園(8時)、ゴールは山科毘沙門堂(制限時刻20時)です。

こんなコースのレース。


距離や累積標高は大丈夫だと思うけど、
問題は暑さとコースロストだなあ。

まず、暑さ。
山とはいえ低山なので、暑いだろうな。
当日の京都市の最高気温は36度予想。
やばい。

次に、コースロストが心配。
このレース、「京都一周トレイル」と書いた標識をたどっていくようなんだけど、
途中、誘導員がほとんどいないらしいんですよ。
リボンもないんですかね?

地図を持って走るものの、標識のたびに立ち止まってコースを確認したり、
地図を見たりしていたら、時間がかかって仕方ない。

コースを知らないランナーには大きなハンデ。
今頃、もっと試走に行っておけばよかったと思うんだけど、もう仕方ない。
コースを知っていそうなランナーについていって、
コースロストしないよう慎重に走ろうと思います。
コースロストするとやる気を失うw

あと、心配なのは、胸の痛み。
実は、7月中旬に北アルプスに行った際に転倒して胸を痛めまして。
あれから1か月半経ったものの、完治しなかった。
やっぱりヒビが入ってるかな。
日に日に良くなってきているものの、まだ違和感あり、くしゃみをするとズキッと痛い。

スタートからロキソニンを飲んでいく。

それでも出走して、完走したい理由があるから、頑張る。


というわけで、今回のレースの目標!
まず、絶対完走すること。
そして、コースロストしないこと。

松:ヘッドライト使わず、明るいうちに完走
竹:19時までに完走
梅:20時完走

頑張ってきます!
応援LINE募集中w


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


スポンサーサイト



(1033)初めての京都トレイル

やべっちです。

自分、今度の9/2(土)に、京都一周トレイルグランドトラバースというレースに出ます。
2025年のUTMFに向けて、2つ目の3ポイントレース。

レースはもう2週間後。
目標に向けて頑張らないといけないので、それなりに気合い入っている。

ただ、今回、京都の山を走るものの、自分、京都の山がどんな山なのか全然知らなくて。
実は、京都の山はこれまでに鯖街道しか走ったことがない。


というわけで、この週末、じぇーてぃーさんに京都一周トレイルの試走に連れてってもらいました!
まあ、今回のイベントの本当の目的はまた別のところにあって、自分はそれに乗っかっただけなんだけどw


今回連れて行ってもらったコースは、銀閣寺から伏見稲荷まで。
京都トレイルのごく一部だけど、路面の感じとか、とても参考になった。

京都の山は、さすがにたくさんの人が歩くためか、路面が整っている印象。
クセの悪い根っことか、浮き石とかほとんどなく、走りやすい。



京都の市街地が一望できました。
ここ、夜景がきれいだろうな。


これ、何かわかります?
大文字焼きの山に連れてってもらったんだけど、こんな簡易なかまどみたいのがたくさんありました。
大文字焼きの際には、ここの真ん中に火をともすらしい。

自分、これまで、「大」の字は火が線で連なってるんだと思ってた。
実際は、火の点の連続なんですね。


「大」の字の、下に延びる部分。
点々と、かまどが連続していました。


とても暑い日で、めっちゃ汗をかいたけど、みんなで楽しい1日を過ごせました。
伏見の酒造でのお酒、とてもおいしかった。
マシューさんいじりが面白かったw

じぇーてぃーさん、ご一緒いただいたみんな、ありがとう!
京都一周グランドトラバース、頑張ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(1032)人生新記録

やべっちです。

聞いてください。
今度の秋、職場の人たちたくさんで、リレーマラソンに出ることになったんですよ。
そのだけいばダートランニングというやつ。

園田競馬場のダートコースで21キロをリレーで走るらしい。
自分、ブログ村以外でリレーマラソンに出るの初めて。

コロナ禍で職場の人たちとのコミュニケーションが減り、
毎日顔を合わせてるのに、ろくにしゃべったことのない人が増えた。
健全ではないなと思う。

でも、何もない時に不自然に話しかけたりして、なにこいつ、みたいに思われたりするのはめんどくさい。
まあ、自分も別に、職場の全部の人たちと話してみたいわけではない。
義務的に話しかけたりすることもままある。

けど、職場でこういうイベントが持ち上がったとき、参加したいと手を上げてくる人たちにはちょっと興味がある。話をしてみたい。

と思うと同時に、こういうときに頑張って、あ、こいつ、只のおっさんじゃないな、と職場の若いやつらに思い知らせておかないといけないw
誰にも負けてやらないぞ!なめんなよ!って意気込みで臨むからな。見とけよw



さて。それにしても毎日暑いですね。
今日、走ってる途中、こんな気温表示に出会いました。
びびった。人生新記録。

まあ、さすがに42度は何かの間違いとかなと思うんだけど、暑かったことに変わりはなく。
脱水になりかけた。けど、無事帰宅しました。

せっかくの3連休。こういうときの頑張りが秋に生きる。体を強くする。
明日もがんばりまーす。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(1031)セミの鳴き声

やべっちです。

夏になると山に走りに行くことが多くなって、
色んなセミの鳴き声を聞くじゃないですか。

けど自分、それぞれがなんて名前のセミの鳴き声なのか、未だによく分からない。

夕方とか初秋とか、涼しくなってきたら鳴くセミがいますよね。
そういうとき、「あー、○○セミやね」とか言えたら、季節の変わり目を感じられていい。
そういうの好き。

それに、そういうの言えたらちょっと博学な感じがしていい(あほw)


というわけで、今日はセミの勉強をしますw
以下、代表的なセミたち。


ミンミンゼミ
「ミーン、ミンミンミン・・」と鳴く、とてもよく見られるメジャーなセミ。
やや薄い茶色い羽根で、6センチほどの大きさ。
朝日が昇ってから、主に午前中に鳴く。
しかし、昼には鳴き止む。
昼休憩をしっかりとるセミw

アブラゼミ
「ジリジリジリ・・」と、油を上げるような声で鳴くセミ。
濃い茶色い羽根で、6センチほどの大きさ。
このセミも多い。
どちらかというと午後から夕方にかけてよく鳴く。

クマゼミ
「シャンシャンシャン・・」と鳴くセミ。
透明な羽根で、体調は6.5センチほどもあり、大きい。
頭がでかく、強面。
ちょっと怖くて、自分は苦手w
このセミも多く生息。
主に午前中に鳴く。

ニイニイゼミ
「チーーーー・・」と、高い音で鳴くセミ。
体調3.5センチほどの小さなセミで、薄茶色く、見つけにくい。
早朝や夕方に良く鳴く。

ヒグラシ
「カナカナカナ・・」と鳴くセミ。
4.5センチほどで、透明な羽根。
夕方など、涼しくなった頃に鳴く。
自分、このセミの鳴き声が涼し気で好き。

ツクツクボウシ
「ツクツクホーシ、ツクツクホーシ・・」と数回鳴いたあと、「ジーーー・・」と鳴いて終わるセミ。
4.5センチほどで、透明な羽根。
このセミも、涼しくなり秋にかけてよく見られる。
鳴く声が聞こえると、何回ツクツクホーシと繰り返すのか、耳を澄ませて数えがちw


この前少し大台ケ原に行ったんだけど、大台ケ原の上の方は涼しいためかセミがいなかった。
次の週末は、また春日山原始林にセミの鳴き声を聞きに行ってみようかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2023/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村