fc2ブログ

(1030)長居ぐるぐる2023

やべっちです。

2023.7.29(土)
今年も、かおりんプレゼンツ「長居ぐるぐる練習会」に参加してきました。

暑い中、9時から15時まで、長居公園の周回コース(2813m)をひたすらぐるぐる走る。
「あなたたち、あほですか?」と言われておかしくない関西名物練習会。





暑かったねー。

一般に、こんな気温のときは走ってはいけません。
でも、人って、体を酷使した分、楽しさが増すってところ、あるようなw


かおりん、今年も楽しかった。
また来年もやりましょうねw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


スポンサーサイト



(1029)2時間早退

やべっちです。

毎日、あーーーーっつい日が続きますね。
みなさん走ってますか?

自分は先週走らなかったので、今週実は少し頑張って長めに走っている。
ゆっくりばかりだけどね。

でも、あんまり体調は良くない。
なんだかだるくて、眠い日が続いていて。
昨日はそのピークで、「あーー、なんか今日はもう集中できなくて全然ダメだ!」と仕事を投げ出し、
急遽、夕方2時間休をもらって、早めに職場を脱出。

このだるさはどこから来てるのかな。
夜暑くて、浅くしか眠れてないのかも。
自分、エアコンは喉が乾燥するので、タイマーして寝て、朝まではつけないタイプ。


でも、夕方数時間休みをもらって早めに職場を出ると、なんか元気が出るね。
日射しが痛いほどきつかったけど、それでも気分が晴れる。

職場を出て、とりあえずハイボールで給水に行こうと思い少し歩き出したところ(←眠かったけどまっすぐ帰る気全然なしw)、
NHK大阪放送局の前で「今パブリックビューイングやってます」との案内を発見。

何だろと思って会場を覗いてみたところ、女子サッカーW杯のなでしこジャパン対コスタリカ戦をやっていて、
席が空いていたので観戦。



ちょうど後半が始まったところで、試合終了まで楽しませてもらいました。


その後は、ときどき行く上本町ハイハイタウンの居酒屋へ。
メガハイボールとアジフライを注文。
自分、居酒屋メニューはずっと鳥のからあげが一番だったんだけど、今はアジフライが断然一番。
揚げたてのアジフライ、めっちゃうまい。
小さな幸せですw


さて、明日は7/28(金)。
富士登山競走ですね。
出場されるみなさん、頑張って!
これが完走のリミットタイムです。

7/29(土)は、かおりんプレゼンツの毎年恒例の灼熱の長居公園ウルトラ練習会。
みんな、倒れないように頑張りましょう。

あと、7/30(日)は、NHKのBS1「グレートレース」で、いよいよUTMF2023の放送があるそうです。
・7月30日(日)19時~20時40分
・8月11日(金・祝)16時20分~18時(再放送)

楽しかった想い出、辛かった想い出を巡らしながら、正座して見ようと思いますw




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(1028)中学のときの先生を思い出した

やべっちです。

7/14~15の金土、kenさんと北アルプスに行ってきました。
登ったのは、長野県と富山県の境にある鹿島槍ヶ岳2890mと五竜岳2814m。

信濃大町駅に車を停め、バスで扇沢まで移動し、そこから登山スタート。
爺ヶ岳→鹿島槍→キレット小屋(宿泊)→五竜岳→白岳→白馬五竜スキー場に下りた。

残念ながら2日間とも天気がとても悪くて。
雨は止んだ時もあったけど、風はほぼずっと強く吹いていた。

まあ、自分もこれまで色んな天候を経験してきて、ウエアはこれというのがあったので、全く寒くなったりはしなかった。
ウエアは反省点なし。


けど、あの荒々しい山を見て、色々考えちゃったな。
特に、鹿島槍から五竜岳を経て五竜山荘までの間。
危ない。

自分、中学生のとき、アルプスで滑落して死んだ先生がいたんですよ。
国語の女性の先生だった。当時40歳くらいだったのかな。
ある日突然学校に来なくなって、滑落して死んだと聞かされた。
あの先生のことを思い出した。

毎日会っていた先生だったので、衝撃だった。
死んでから先生に手紙を書いたな。
出さなかった(出せなかった)けど。

あの先生が死んだのもこんな日だったのかな、
でも自分はまだ会いたい人がいるな、死ねないなと思って、何とか下った。











雷鳥に出会えました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(1027)この夏の冒険・第2弾

やべっちです。

さて、今度の金土に自分、kenさんにこんな山に連れてってもらうんです。

「鹿島槍ヶ岳」(かしまやりがたけ)
富山県と長野県にまたがる後立山連峰の標高2889mの日本百名山。

こんな遠くにあります。
えいやっ!と勢いで行かないと、関西からはなかなか行けないw

鹿島槍ヶ岳

調べれば調べるほどすごい山と感じる。
自分、一人でこういう山に行く登山技術ないので、kenさんと知り合ってなかったら、生涯行くことなかったな。
kenさんありがとう。

切り立った岩場とかあって、少し危険なニオイもする山。
でも2人なら何とかなりますよね。
安全第一で行きましょう。

今回、山小屋に1泊します。人生初。
この前、釈迦が岳に行ったとき、大峰奥駈道を山小屋など6泊かけて行くという人に出会ったけど、山小屋とはどんなもんかな。

高山病が少し心配。
ホテルとは全然違うんだろうな。
たくさんの非日常が体験できそうで、楽しみです。

雲の上に出られるかな。
絶景を見たい。
滝のように流れる雲海と、ライチョウにも出会えたら100点満点。


先週に続き、この夏の冒険・第2弾。
元気に行ってきます!
綺麗な写真を撮ってきますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(1026)最近の悩み

やべっちです。

一気に暑くなってきましたね。
頑張って走ると、今年も雨に降られたかのように汗でずぶ濡れになる季節がやってきた。

自分、最近のウェアはもれなく袖なしのランシャツで。
昔は袖なしシャツを着るのはなんとなく恥ずかしかったんだけど、
10年以上も走っていると、慣れてしまって、もはや恥ずかしいと思わなくなったw


ところで、夏になると服装が変わる。
それで最近少しショックなことがあったんですよ。

夏の仕事はクールビズでOKと言われてもう久しいじゃないですか。
最近自分の職場でも、ポロシャツとチノパンで出勤する人たちがちらほら出てきた。

自分はまだ半袖ワイシャツとスラックスで毎日出勤してるんだけど、
暑くなり出したので、そろそろポロシャツとチノパンを用意しておこうと、前の日曜日、去年履いてたチノパンをタンスから出して履いてみたんですよ。

そのチノパンは、去年ユニクロで買った感動パンツというやつ。
ストレッチ生地で、程よくフォーマルでちょうど良かった。

サイズは、去年の夏はぴったりだったんです。

が、日曜日に家で試し履きをしてみたところ。

あれ?きつくね?


自分の名誉のためにちゃんと書いておくと、ウエストはきつくない。

が、太ももがきつい。めっちゃきつい。ぴちぴち。
なにこれ、自分去年これ本当に履いてたん?と不思議に思うレベル。
あれでは外に履いて出られない。


自分、この1年で太ももが太くなった模様です。
たくさん山を登ったからな。
まあ、心当たりあるなw


ただ、自分成長してる!とポジティブに思いたいところなんだけど、
太ももが太いと実際困ることが多い。

正直、ランナーのみなさん、ユニクロとか、世の中のズボンってみんな細目で困っていませんか。

スリムなのが世の中的に流行っているんだろうけど、
自分の場合、ウエストに合わせてズボンを選ぶと、太ももがきついねん。
逆に、太ももに合わせて選ぶと、ウエストがゆるい。


ランナーの体型って、アパレルメーカーの眼中に入ってないなあと思う。
イージーのズボン、もっとたくさん売ってほしい。
ユニクロで、イージーと書いてあるズボンの太ももがきついと、まじで凹むw

履き心地のいいチノパン、どこかで出会わないかな。

というのが最近の悩みw


さて、もうすぐ楽しみな週末です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2023/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村