fc2ブログ

(1025)スマホに、あなたこれ見た方がいいよってお薦めされる動画

やべっちです。

スマホって、自分の検索履歴から(?)、しきりに、あなたこれを見た方がいいよってお薦め動画を提案してくるじゃないですか。
ウザいくらいにw


自分、4月下旬から、もうずーーーっと、この人の動画を見れってスマホに提案されるんです。

「UTMF FUJI 2023 45時間ギリギリの旅」
第1話 https://www.youtube.com/watch?v=O6Fafd3lgJg&t=618s
第2話 https://www.youtube.com/watch?v=vJmp2URhwOU&t=194s
第3話 https://www.youtube.com/watch?v=rZnNx2HJzqs
第4話 https://www.youtube.com/watch?v=JoTPwnib97s
第5話 https://www.youtube.com/watch?v=zHHRqiIcNIM&t=36s
第6話 https://www.youtube.com/watch?v=FPye0NX1Kfc
第7話 https://www.youtube.com/watch?v=gelJFiC3I1A
第8話 https://www.youtube.com/watch?v=oLmuoH0Zt38
第9話 https://www.youtube.com/watch?v=G_-sb-zPQ7M


自分、この人とほぼほぼ同じような旅をした。
もう一度見るために整理しておく。


自分は、この人より前にいたなあ。
でも、この人は完走できた。
自分は完走できなかった。

粘りの違い、気持ちの違いか。
反省。


この動画の投稿者の方へ。
あなたはすごいですよ。完走おめでとうございます。心から祝福します。
また見たい動画です。励みにさせていただきます。
この動画を載せてくれて、ありがとう。


////////////////////////////////////


おまけ。

話は代わって、娘のなっちゃんが、就職活動をもう終えたんだけど、
だいぶ経って(遅いw)、ここにきてまた一つ内定をもらったらしいんですよ。
それが、第1志望タイなところで。
驚き。

今夜、既に内定をもらっていた会社(別の、第1志望タイなところ)の人事担当者と会いに行っている。
22時半現在、まだ帰ってこないw

就活生も大変だけど、会社の採用担当者も大変やね。


なっちゃん、どうするのかな。
自分には、どっちがいいかわからない。

でもね、なっちゃん、幸せな話だ。
じっくり考えなさい。
あなたの人生だ。

父に相談してくれてもいいんだぞ(←相談されないw)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


スポンサーサイト



(1024)仕事を辞める同期との話

やべっちです。

自分、大学卒業後、大阪で一緒に採用された同期が他に2人いたんだけど、
その数少ない同期のうちの1人が退職することになったんです。
自主退職。

理由は、今後しなければならない仕事やポジションをやり遂げる自信が無いとのこと。

50を過ぎて、自分らも管理職をしなければならないようになってきた。
仕事の道筋をつけ、課内をまとめ、上にも下にも目を配らないといけなくなった。

仕事についても、少し面倒な仕事をしなければならないことが多くなった。
それをそれなりのレベルで仕上げることが求められるようになった。


辞める同期の気持ち、わかる。
しんどいと思うとき、面倒と思うとき、あるよな。
もっと気楽に仕事をやっていられたらいいのにな、と思う。


その同期が、おととい、出勤の最終日だった。
2人きりで、会議室で20分ほど話をした。

両親のこと、住む場所のこと、今後のこと、など。

自分の職場にも、仕事ができなかったり病んだりして昇進が止まったんだけど、退職せずにしがみついている人がいる。
辞めるまでしなくても、そうもできたやんか、との話をした。

そいつ、確かに不器用で、あまり仕事できるタイプではなかったんだけど、
真面目で、いいやつだった。

でも、そいつが言ったんです。

「職場にしがみついて、かっこ悪く生きるのが嫌やってん。」

そうだね。気持ちわかる。

自分自身も、一時期、かっこ悪かったなと自覚している時代がある。
30代半ば、ランニングを始める前の頃。

確かに、かっこ悪く生きたくないよね。
どうせなら、かっこ良く生きたい。

見てくれている人がいると、かっこ良くいたいと思うエネルギーになる。頑張ろうと思うエネルギーになる。
この3年ほど、特にそう思っている。
ブログを見に来てくれて、ありがとう。


そいつと、今後も年賀状だけは続けよう、年賀状には1年間何をしたかお互い書こう、という約束をした。
驚くほど喜ばれたw
まあ、自分があの人にできるのはこれくらい。
でも、見てるからな。
がんばれよ。


今日は、生駒山のあじさい園に行ってきました。
見に来ている人はたくさんいた。
でも、一部は咲いていたけど、全体的にはまだあまり咲いていませんでした。
今年は咲くの遅いのかな。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(1023)次に出る3ポイントレース決めました

やべっちです。

先日6/4(日)に那岐タフトレイル(57K、累積標高4600m、ITRA3ポイント)を走り終え、
その後、今年もう1本、3ポイントレースを探していました。

第1条件は、あまり遠くないことw
遠いと、行き帰りが大変で。
特に、車の場合は帰りがほんと眠い(まじでw)

第2の条件は、できればあまりしんどいコースじゃないこと(←やる気あんのかw)
この前の那岐トレイルは、実は、深く考えず申し込んでしまった。
累積標高4000mオーバーは、やはり慎重に選ぶべし。


というわけで、こんな条件で最近いくつかのレースを物色していたんだけど、
そろそろ次のレースを選んで、覚悟を決めようと思って。

2つのレースで迷っていたんですが、
次に挑戦するレースはこれにします!

【第7回京都一周トレイルグランドトラバース】
https://www.actrep-sports.com/kyoto-gt/


2023年9月2日(土)
59K、累積標高2400m、ITRA3ポイント
スタート:朝8時、嵐山公園亀山地区
ゴール:山科の毘沙門堂前、夜8時(制限時間12時間)


距離と累積標高は大丈夫と思う。
問題は、猛烈な暑さが予想されること。

でも、当日始発で行ける、アクセスの良さが魅力。
暑さによる苦しさのデメリットより、アクセスの良さを選びました。

・・・大丈夫かな?w


この大会、完走率が低いようなんです。
去年、Choeiさんが出たけど、コースロストしたりして完走できなかったやつですよね。
やばいやつかな?

でもまあ、自分がガツンと完走してきてやろう!
頑張ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(1022)美しかった那岐山

やべっちです。

先週の那岐タフトレイル後の筋肉痛がまじでひどくて、
今日やっと、1週間ぶりに走れました。
ゆっくりキロ7で、1時間だけ。

足がまだきしんだ。
でもこれで筋肉がほぐれたんじゃないかな。


さて、那岐タフトレイルで3登もした那岐山(なぎさん)。
岡山県と鳥取県にまたがる山で、標高1255m。
日本3百名山の1つだそうです。
きつかったけど、美しい山でした。

名前の由来は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)からきているようで、
麓にある那岐神社は、これらの神様を祀っているいるそうです。
国造りをした神様ですよね。
ということは、結構神聖な山だったのかな?w


那岐山は、こんな綺麗な山でした。
稜線が美しかった。
何度も立ち止まって、写真撮っちゃいました(←走れよw)









まあ、コースは当然、こんなに綺麗で走りやすそうなところばかりじゃないんですけどねw
勘弁してよ、みたいな崖の連続もあったし、ゴールまでにはだいぶたくさん歯を食いしばったりしておりますw
でも、いつかもう一度、また誰かと行くことができたらいいな、と思うような美しい山でした。


さて、那岐タフトレイルの結果が大会HPに出てました!

57km(チャレンジの部)
 出走258人(男子233人、女子25人)
 完走170人(男子152人、女子18人)
 完走率65.9%

 種目別順位:130位/258人中
 男女別順位:119位/233人中
 年代別順位:33位/69人中

 記録:14時間18分22秒
 

真ん中って感じ

完走率65%か。
自分としては、思ったより高いんだな、という印象。
みんな体力あるんだな。すごい。

自分もまた頑張ろうと思います。


今年、もう1レース、3ポイントレースに出たいと思っています。
ただいま物色中。

今のところ、候補は2つ。
どうしようかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(1021)【遅報】那岐ピークスタフトレイルチャレンジ

やべっちです。

2023.6.4(日)
岡山県那岐山で開催された「那岐ピークスタフトレイルチャレンジ」(57K)
無事完走しました!


制限時間15時間半のところ、14時間20分でのゴール。
楽勝です!・・・というのは大嘘。超苦しかった。

序盤の下り坂で大転倒し、左ひざを負傷。
筋肉痛と合わせて、全治1週間てところかな。(大したことないw)

でも、夕方、空が明るいうちに最後の山をギリギリ抜けることができ、何とかライトを使わずに完走できました。
まだ明るい時間にゴールできてよかった。

コースは、結構なハードコースでした。
完走率、あまり高くないんじゃないかな。
距離は57kmなんだけど、登りを累積した獲得標高が約4600mもあり、那岐山を色んな方向から3登するコース。
富士山(3776m)よりはるかに登る。
3登目は本気で泣きそうでしたw
手を使ってよじ登らないといけない杓子山のような崖もあった。

でも、今回は何があっても、絶対にゴールしたいと思っていた。
このレースを完走しないと自分は前に進めない、2年後に繋がらないと思っていたから。

だから、つらい、しんどい、とは50回くらい思ったけど、
止めたい、とは一度も思いませんでしたよ。
気持ちは終始切れなかった。
食いしばって、頑張ったと思う。


でも、今回のゴールは自分的にはだいぶ嬉しくて。
なぜか考えてみたら、自分、トレイルレースでゴールゲートくぐったの久しぶりなんです。

この前のUTMF、去年の山中温泉トレイルレースは、両方ともゴールできなかった。
キャノンボールは何度も完走したけど、ちゃんとしたゴールゲートがない大会だし。

だから、名前呼ばれてちゃんとゴールゲートくぐったの、久しぶりだったんです。
ゴールしたとき、なかなか感激した。
よし!苦しかったけど、よく粘った!これで次に繋がる!と思えた。

だた、3ポイント獲得がこんなに大変なのか、と愕然ともしたんだけどw




今回、現地で、スタート前に、偶然シュピさんに会いました。
去年の山中温泉以来、1年ぶりでしたか。
「ええ?こんな遠方の、数百人規模のレースで待合せもせず普通会えます??」って笑えたw
長年ブログやってると、どこに行っても誰かいてくれて、面白いw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村