fc2ブログ

(1015)【決意表明】もう一度UTMFを目指します

やべっちです。


UTMFが終わり、1週間が過ぎました。

いや、今日はまだ土曜日だから、先週の今頃はまだ走っている真っ最中かな。
忍野を出たところくらいか。

前回の結果報告で、みんなからたくさん温かい励ましをいただきました。
ありがとう。涙出た。


1週間考えました。
自分は今後どうしたいかなって。

先週は、走ることについて「もう本当に嫌だ!」と実は思っていた。
けど、今日からまた走り始めました。
しかも、ゆっくりだけど、まあまあ長く走ったw


自分、もう一度、UTMFを目指そうと思います。

やはり、ゴールしないままでは終われない。
自分、これでも結構悔しがりなんです。
もう一度出て、完走を目指す。


ただ自分、UTMFのエントリー資格ポイント(2年間で10ポイント)が今年で軒並み期限切れで、
1から貯め直さなければいけません。

というわけで、2年後のUTMF(UTMF2025)を目指します。
ブログに書いて、覚悟を決める。


今回、最後の最後で、睡魔にやられた。
眠すぎて、42時間160kmで、頭がグルグル回ってしまった。
何も眠気対策してなかった。
何とかなるかと思っていたけど、甘かった。

でも、良かったのは、胃は大丈夫だった。
後半のエイドでも結構食べれて、スタッフの人に驚かれた。
足もなんとかロキソニンで。

ならば、あとは眠気をカフェインで抑えれば、きっといける。


まずは、他大会に出て、もう一度10ポイントを取りに行きます。
あと2年、応援ください。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

スポンサーサイト



(1014)【遅報】UTMF2023の結果

やべっちです。

2023.4.21~23、FUJI(164.7km)の結果です。


(通過時刻。15時スタート)

ご覧のとおりです。

実は最後の最後、たどり着けなかった。
完走できませんでした。


一応、コース上の全ての山は越えることができた。
最終F9富士吉田エイドを出発し、最後の山(霜山)を登り始めたのが3日目の朝5:45頃。
登りの時の足の感触は良く、これならばゴールまで行ける、と思った。

けど、霜山を下っている途中、ゴールまで残りわずか4.5kmというところ、リタイヤ宣言してしまいました。
朝8時半頃。

歩いてでも完走できる時間が残っていたなと、今になって思う。
でもあの時は気が及ばなかった。いっぱいいっぱいだった。
リタイヤを選んでしまったこと、深く後悔している。

応援してくれた人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
帰宅して一晩寝て、今、更にその気持ちが増幅中。
本当に申し訳ない。せっかくの機会だったのに、取り返しのつかないことをしてしまった。


リタイヤの理由は、2晩寝ずに動き続けたことによる頭の錯乱・混乱というか、心の問題。
走ることへのストレスと思う。

2日目の夜中、杓子山ではおばけのようなものがたくさん見えるようになった。
噂の幻覚だなと思った。
でも、幻覚はまだいい。そういう風になることがあると聞いていた。

ただ、2晩寝ずに動き続けた結果、起きているのに、今が現実か夢かわからなくなった。
7時半頃から迷走するようになり、終わらない道を見て、これは夢だ夢だ、と思うようになった。

コースがよくわからない。
他のランナーの後を着いて行けばゴールにたどり着くはずなのに、それが理解できない。
前に進むことを脳が受け入れない。
走ること、歩くことさえも体が拒絶する。

どうしていいかわからず、何度もコースの同じ箇所をウロウロした。
逆走もした。
様子がおかしいと心配してくれる他のランナーがいた。
勇気を出して「私は今どうしたらいいんですか?」って、真顔で他の人に聞いたりもした。

明らかに精神状態がおかしかった。


まだ気持ちの整理ができていない。

自分にとって、100マイルはこういう世界でした。
約42時間動き続けた。
心が錯乱するほどの状態になり、貴重な体験をしたなと思う。


いつも大会の記憶は美化されるけど、今回の記憶が美化されることはあるのかなあ・・
それほどの体験をしたと思っている。

実は自分、走ることはやめないけど、大会に出ることは今回で一区切りつけたいと思っています。


UTMFは素晴らしい大会でした。
唯一無二の大会だった。目指してきてよかった。
ものすごい高揚感を味わえた。
ゴールだけできなかったけど、成長を感じさせてくれ、心からよかったと思っています。


最後に。
Special thanks, Iさん
あなたがいてくれて本当に本当に嬉しかった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(1013)UTMFまであと1週間

やべっちです。

4/21(金)~23(日)で開催されるUTMF2023まで、あと1週間です!
来週の今頃は、河口湖近くのホテルに泊まっている。もう寝てるかな。
人生最大のチャレンジがいよいよ来たなと感じます。
日本で最大・最高峰のトレイルランニングレース。


自分、第1~第4ウェーブまであるうちの、第3ウェーブのスタートになりました。
これまでの他大会での記録を基にして、実績ある順に第1ウェーブから割り当てたとのこと。
第4ウェーブかなと思っていたので、上出来。
各ウェーブのスタートは15分間隔で、第3ウェーブは21日(金)15時ちょうどのスタートです。

開会式は14時から。
テレビに出るような人たちは第1ウェーブ14時半スタート。

自分、ゼッケンは3307番です。
ゴールまでどのくらい時間かかるか見当つかないんだけど、一応、目標を決めました。

まずは完走。
でも、できれば38時間半~39時間、23日(3日目)の朝5時半~6時のゴールを目指します。

39時間か。2夜越えの全力を尽くしての旅。

うあー、途方もないな。
楽しみだけど、さすがに怖さがある。正直怖い。
もはやマラソンとは別の競技。
死なないように気をつけますw

なお、ゴールの最終制限時刻は、23日(金)午前11時半です。
なので、自分が狙うのは5時間半を残してのゴール。
どうだろ。甘いかな?
やっぱり途中でそれなりに寝るのかな?どうかな?わからないw


応援ナビで選手の通過時刻を見られます。
レースのライブ配信もあるそうです。
https://www.ultratrailmtfuji.com/

表彰式は23日(日)午前11時から。
自分もこの時間には風呂に入ってさっぱりして、ゆっくり表彰式を眺められたらいいな。



ちょっと早いけど、大会前の記事更新はこれが最後です。
土日は準備に励みます。

行ってきます。
貴重な旅、なかなか経験できない旅、楽しんでくる。
絶対完走!
「やべっち、頑張ったね。」って、お祝いしてください!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(1012)UTMFまであと16日

やべっちです。

新年度の仕事、みなさんいかがですか。
自分は毎日パソコンの見過ぎで、目がしぱしぱしていますw
みんな、それぞれの役目、頑張ろう。


さて!UTMFまであと16日です。

昨日からレースの準備を始めました。
大きなダンボール箱を用意して、まずは必携装備品を準備しています。

【必携装備品】
・コースマップ
・携帯電話
・携帯コップ
・水
・食料
・ライト2個、予備電池
・点滅ライト
・サバイバルブランケット
・ホイッスル
・テーピング用テープ(80cm以上×3cm以上)
・携帯トイレ
・レインジャケット
・レインパンツ
・フリースなど保温長袖シャツ
・足首までを覆うタイツ
・手袋
・耳までを隠す帽子
・マスク2枚
・ファーストエイドキット(絆創膏、消毒薬等)
・保険証
・ナンバーカード
・ICタグ

YouTubeでUTMFと検索すると、すごいたくさんの動画が引っかかります。
関西から富士山に行くのは大変なので、自分、試走には行っておらず、ぶっつけ本番。
だから、こういう動画を見て、コースのイメージを膨らませている。

https://www.youtube.com/watch?v=7VR5ztbFK1o
https://www.youtube.com/watch?v=DbY_FgAKgwY
https://www.youtube.com/watch?v=wNvvYnSDHHQ
https://www.youtube.com/watch?v=57sOlQjspRE
https://www.youtube.com/watch?v=X0Ql3PDsys4&t=209s
https://www.youtube.com/watch?v=4S1pY-v2QzA
https://www.youtube.com/watch?v=TOl3mkch13U
https://www.youtube.com/watch?v=vDAVYtQZbC4
https://www.youtube.com/watch?v=oJ5BGEnYp7U
https://www.youtube.com/watch?v=KhnyZHa12hM
https://www.youtube.com/watch?v=Wm4d24q1kV0

自分でまた見るため掲載。
親切な人たちがいて助かりますw


旅だなあ。
3日間の旅。
こんな旅を経験するのは、人生一度きりだろうと思う。


前日は、河口湖そばの東横インにひとり泊まります。
綺麗な湖と富士山が見れたらいいな。

自分、いつもちゃらちゃらしてるだけじゃねーからな。
ここぞというときはは、しっかり気合いを入れて、やる。

やればできる。と信じる。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(1011)明日から新年度

やべっちです。

さて、明日から新年度の仕事です。

2年ぶりに大阪に通います。
新しい環境、新しい人たち、4年ぶりの仕事内容。
通算では、もう何回目の異動か分からないけど、
でも、これまでと同じようにドキドキする。


この金土日、多いのほかがっつり遊んだ。
ありがとう。感謝してる。
こんなに遊んで、まだ遊び足りない、リフレッシュが足りないとか言ったら、バチが当たる。
確かに、自分もちょっとおなかいっぱいと感じます笑


さ、明日から頑張ろうか。
自分もこの1年は、きっと、少ししっかりと頑張らないといけない年。

幸い、体も気持ちも元気。
自分、恥ずかしながら昔から心配性で、ちょっとネガティブ思考なところがあるんだけど、
ここ数年、気分も特に落ち込んだりしていない。
幸せです。

明日は昼休み、大阪城公園に散歩に行けたらいいな。
そして仕事後は、大阪城公園をひとり走ろう。
桜はもうだいぶ散っているだろうけど、あそこの桜は毎年見ておきたい。



さて、UTMFまであと18日。
レースは21日~23日。
このため、20日から仕事を休んで前日受付に向かいます。
仕事は19日まで。

正直、楽しみな気持ち半分、怖さや不安な気持ちが半分です。

でも、今になっても、打ち込めるものがあるのは幸せなことと思っている。
応援してくれる人もいる。


この土日も、時間を見つけて、練習できました。
あと少し、気持ちを切らさず、集中。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村