fc2ブログ

(997)【速報】430×10できました!

やべっちです。

前回、年末の挨拶を書いたところですが、
今日の練習で430×10ができたので、速報書きますw


■12/28(水)15:30開始(仕事休みましたw)
晴れ、平城宮跡
Tシャツ、短パン、アームカバー、キャップ、サングラス、ターサージール、5本指ソックス
手袋は無し

409-422-423-422-421-
425-426-426-425-411
(計43'35")

めでたい!楽勝だ(嘘w)


2周目からもうだいぶしんどかったんだけど、なんとか走り切れました。
走る前、足に張りが残ってるのを感じたので、正直走れると思わなかったです。

でも今日は、走る前に珍しくちゃんとストレッチして、ダッシュを数本して、
レース並みに気合い入れて臨みました。
スピ練は、やっぱりまず気持ちが大事w

それから、今日は思い立って古いターサージールを履いたんだけど、うまくはまってくれた。
自分の場合、10kmなら厚底より薄底の方が早く走れる気がする。


でもまあ、良かった。
自分まだまだ10kmを45分切れる。
これで安心して年を越せますw


今日仕事納めだった方、今年も1年おつかれさまでした!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


スポンサーサイト



(996)少し早いけど年末の挨拶

やべっちです。

12月最終週になって、一気に年末気分になってきました。
年賀状、そろそろ書かないといかん。
20枚ほどしか書かないんだけど。

うちの年賀状は、わが家のこの1年間の出来事をまとめたもので、
基本的に、最大限の良いことばかりを書き並べたもの。(実は少し恥ずかしいw)

それだけを見たら、やべっち家はうまくやってるなという感じ。

でも、振り返ってみると、わが家は今年1年、結構大変な年だったなと思う。
てか、過去形じゃなく、現在進行形。


大変だったのは、嫁さん方の両親と、自分より2つ上のお兄さん。

今年、両親ふたりとも認知症がひどくなり、お父さんは介護施設に入所。
お母さんはまだ家にいるんだけど、最近もうどうにもならんと嫁さんがお手上げ状態(←嫁さん今ココ)。
年明けに施設入所もやむなしかと言っている。
今までしていた正月のお祝いも、今年からなくなった。

お兄さん(お母さんと同居で未婚)もあまり強くない人で、仕事&両親の介護に疲れ、仕事を辞めたいと言う。
励まして、なんとか辞めずに配属部署を変えてもらったらしいんだけど、
どうも人員整理的な部署になったようで、今後どれだけ続けていけるかどうか。

実家がこんなんなので、嫁さんも不機嫌なことが多くなった。

お父さんが使っている銀行通帳がなぜかだいぶ前に亡くなったおじいさん名義のもので(もし生きていたら120歳オーバーw)、
本来なら凍結されているべきもの。
でも、その通帳はお父さんが持つ株式の配当金受取り口座としてまだ動いていて、まあまあ残高もあり、
でもキャッシュカードとか無くしているから出金できず、どうしたらいいですか?って、テンパり始めた嫁さんの代わりに自分がこの28日に相談に行くところ(←自分いまココ)。
めんどくさい相続手続がいるんだろな。

まあ、わが家4人の不幸じゃなくて良かったとは思うんだけど、
最近の嫁さんとの会話はもっぱらこのヘンのことが多く、ため息の多い1年間だったなと思う。


今日は、勢いに乗っていろいろ書いちゃったな。
まあいいかw


でも、そんな中、自分は色んな人に助けられ、本当に楽しく過ごせました。
支えてもらった。全力で楽しみ、和んだ。
ありがとう、感謝してます。
来年も懲りずに引き続き遊んでくださいw


////////////////////////////


最後にランネタを。
正月休み中の目標。

練習での430×10、自分この冬シーズン、これがまだ一度も走れていません。
何度かチャレンジしたけど、スピードを上げると、もうほんと息が苦しくて。

でも、年末と年始にもう1回ずつ、本気で挑む。
レース並みに調整して挑む。もはや意地w

達成できたら記事に書く。
でも、記事に上がらなかったら、察してくださいw


では、みなさま、良いお年を。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(995)【遅報】三田国際マスターズマラソン(惨敗)

やべっちです。

12/18(日)三田国際マスターズマラソン(ハーフ)を走ってきました。



久しぶりのハーフマラソンでした。
たぶん、3年前?の高槻ハーフ以来。
最近買ったズームペガサスで走りました。


めちゃしんどかったです。(>_<)
足の筋肉的にはまだ余力あるように思ったけど、呼吸がほんとしんどくて。
体が、高い心拍数に耐えられない。


三田のコースは一度試走に行って、そのときは途中をカットした17kmほどを走った。
今回、カットした4kmを初めて走ったんだけど、その4kmは平面じゃないかな?と淡い期待をしていた。
けど、その4kmも終始アップダウンでしたね。がっかりしたw

結局、三田のコースは、序盤の数キロと最後の数キロが平坦なだけで、
あとは奈良マラソンの天理並みのアップダウンがずっと続くジェットコースターコースでした。

全行程広い車道で、沿道の応援も多く、とてもいい大会だったけど、コースの難易度はだいぶ高かった。
いや~~しんどかった。


でも惨敗の主な理由は、やっぱり自分のスピードの劣化かな。
コースのきつさだけが理由じゃないな。
もう少しスピードが出た頃は、あのコースであっても1時間35分くらいではいけたんじゃないかと思う。


1日経ったんだけど、実は、今も少し胃がむかむかして疲れを感じ、食欲がない。案外ダメージ大。
今日は仕事休みにして時間あるんだけど、家でゆっくりしています。
とりあえず午前中は、風呂掃除とトイレ掃除だけしたw

気分転換して、明日からまたがんばります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(994)ハーフ前々日

やべっちです。

まず、ランネタより今週の余談からw


実は今年8月、嫁さん方のお父さん(80歳すぎ)が倒れて救急車で運ばれ、そのまま介護施設に入所したんです。

お父さん、それまで自分の見る限りでは普通に生活できているように見えたんだけど、
入院した病院に勧められ市の介護認定を受けてみたら、なんといきなり要介護4の判定。驚いた。
病院から一度も家に帰らず、そのまま介護施設への入所となりました。

それで、元々少し認知症気味だなとは思っていたんだけど、施設入所後一気に認知症が進み、
最近は、預金通帳のカードの暗証番号を覚えていない、印鑑もどこにいったか分からない、といった状態。
施設に入所費用を払わないといけないのに。

そんな中、なんと銀行に貸金庫を借りていることが判明し。
平成13年から、年間1万円余りかけて借りているという。

一般のサラリーマン世帯で、普通、貸金庫借りるか?w

何が入っているのか。
嫁さんがお父さんに聞いても分からないと言う(まじか)。

預金通帳の印鑑かもしれない。
入所施設にお金を払わないといけないし、まずは金庫を開ける手続きをしよう。戸籍抄本とか必要。
ひょっとしたら、大判小判とか金塊とか入っているかもしれない!(←このくらいの夢をみないと面倒でやっていられないw)

というわけで、実は今週、
銀行の言うめんどくさい手続きを経て、ようやく貸金庫を開ける日がきたんです。

オープン!

が、しかし。

結局、中には何も入っていませんでした・・。

なんだよ、テレビの結末と一緒かよ。
でも、費用を払っている貸金庫なのに、空は想像してなかったなあ。
実の親なら、何してんだよ、とだいぶ怒るところ。

お父さん、だいぶ早くから認知症だったのかもな。金庫、いつから空だったんだろう。
空の金庫にお金を払い続けていたなんて、本当もったいない。

と、疲れだけが残るそんな一件が今週ありました。

長くなりましたが、余談おわりw



さて、ランネタを。
自分、この日曜日にハーフマラソンがあります。

楽しみにしてます!と本当は言いたいところ、実は諸事情あり、モチベーション低下中。
あまり頑張れないかもしれない。

でも、まあ仕方ない。だいぶふっ切れました。
それに今日、いい話も聞けて、心和みました。本当よかった。
春に向けてまた頑張ろう。
自分も日曜できる限り頑張ってくる。

34分台で滑り込むこと目標。とはいうものの、少し厳しいかも^^;
でも、全力つくしてきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(993)今夜の430チャレンジ

やべっちです。

今夜の練習記録。

■12/8(木)晴れ、平城宮跡、18時半開始(仕事後すぐ)
サンタTシャツ、短パン、アームカバー、軍手、ズームフライ3

426-431-430-430-431-
433-435-438-437-429
(計45'24")

仕事後で眠く、ジョグでお茶を濁そうかと心折れそうになったけど、
レース用シューズを履いてムチ入れて頑張った。

が、まだ430×10未達成。

だいぶ息を切らせて走ったけど、まだ足りない。
後半弱いなあ・・。


今シーズンの練習ベストになるかもしれないので、一応書いておく。
まだ、これをベストにする気はないけどな。
でも、そうなるかもしれないから(どっちやねんw)

右ハムが痛い。


さて、明日は金曜日!ランオフ日。
今週長かった。
1週間おつかれさま。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村




(992)最近の調子(実はよくありません)

やべっちです。

今度ハーフがあり、ここ数週間、スピード練習を重ねて自分の調子を探っています。

この前、やまけんさんとなおさんが430で20走ったのを見て、正直焦った。
自分にとって430で走るのはだいぶしんどいことで、数年前は430×10を練習のベースにしていた時期があったものの、最近はさっぱりやっていない。
でも、430×10は自分のバロメーターと思っていて、レース前はいつもこれをどれくらいで走れるか試している。


で、ここ10日間ほどで4回試したんですが。

実は、できないんですよ。430×10。

体感で、430ってこのくらいだろと思い10km走っても、終わって時計みたらだいたい435×10あたり。
(夜ランでは、走ってる最中に腕時計が読めないw)

こんなのが4回続きまして。
ラスト1kmだけがやっと430を切るくらい。

正直、あれ?と思っている。

自分って、元来、スタミナタイプよりスピードタイプで売ってきたじゃないですか(知らんけどw)
でも、年齢につれ、いつまでもスピードは出ないんだろうなと思っている。


実は、1か月ほど前から、右ハムストリングスに鈍痛があって。
でも走れるから、このくらいの痛みはそのうち消えるだろと思ってたんだけど、最近のスピ練でちょっと悪化した感じ。
なので今夜は走る予定だったけど、急遽ランオフにしました。
(だからブログを書いてますw)

去年秋から、厚底シューズを活かすため、腰高を保ち、母指球で踏み込んで、接地時間を短く、ぽーんと跳ねるような走り方に努めている。
それで2月に数年ぶりにベストが出たから、走り方の方向性は間違ってないだろうと思っている。

ただ、あの走り方、ハムストリングスと大殿筋がめっちゃ疲れる。
ターサージールとかライトレーサーとか、薄いシューズでやってるし。
これが今の鈍痛に繋がっているかなあと感じているんだけど。

でも、これを乗り切らないと脚力がつかない。

思いがけずまた出れることになった今度の別大。
もう一度ゴールの陸上競技場のトラックを1周ゾクゾクして走りたいので、頑張ります。


よし。
明日は練習頑張るぞっと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(991)サンタがいっぱい走る大会

やべっちです。

今頃ですが今シーズンのレース予定をまとめて書いていませんでした。


自分の2023年4月までの予定は次のとおり。

12/18(日)三田国際マスターズマラソン(ハーフ)
1/22(日)高槻シティハーフマラソン(ハーフ)
2/5(日)別府大分毎日マラソン(フル)
3/18-19(土日)六甲縦走キャノンボールラン(ナイトスピード)※予定
4/21-23(金~日)UTMF

すき間は、長居30km走やロングトレイルで繋いでいく。


で、初めて書くんですが、実は今月18日に、第34回三田国際マスターズマラソンってのに出ます。初参加。
公認ハーフで、三田市中心部の結構広い車道を走らせてもらえる。
友達との参加で、この前試走にも行ってきました。

この土曜日には、いよいよ、ゼッケン、案内冊子、参加賞Tシャツ等も郵送されてきて。
案内冊子は、全員の参加者名簿まで掲載された本格的なものだった。

なんか、久しぶりにあんなちゃんとした案内冊子をもらって、嬉しかったな。
だって最近の大会って、受付票とかもメールで来て、自分で印刷しなきゃいけなくて、少し味気ない。
案内冊子までもらうこと、あまりないじゃないですか。

何度も出たことのある大会はもうあまり案内冊子読まないし。
でも、三田ハーフの冊子は、全部目を通した。
初参加の大会は新鮮でよい。


面白いなと思ったのは参加賞Tシャツ。
公認大会って当たり障りにないデザインのものが多いけど、三田から送られてきたのはこんなサンタ(サンダ)シャツw



そして、このシャツを着て、サンタ帽をかぶって走ったら、なんと抽選でクリスマスプレゼントがもらえるとのこと。

なるほどね。
クリスマス前の開催で、街中を真っ赤なサンタでいっぱいにして、町を盛り上げたいわけか。

よし、やろうw

実はこういうのやりたい方。
ちなみに、このTシャツは12月中ヘビーローテーションする。
12月以外には着にくいシャツだw
(まあ、12月以外に来てもいいとは思うけどもw)


さあ、今年も締めくくり。
楽しんでいこう。
今年も想い出に残りますように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(990)【特報】シューズを探している方へ

やべっちです。

自分、近年、シューズはだいたい奈良マラソン前日のエキスポで買っていたんですが、
今年もエキスポ開催がないようで、どこでシューズを買ったらいいんだと途方に暮れていました。

それが今日発見したミニコミ誌の記事。



色めき立ったw

すまん、走る皆さん、買いたいシューズがありまして。
今年、応援は手を抜くかもしれませんw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村



プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村