fc2ブログ

(985)【超速報】別府大分毎日マラソン2023の抽選結果

やべっちです。

自分、実はこっそり来年2月の別府大分毎日マラソンに申し込んでました。

誰もが出られるわけではない特別な大会。
さらに、今回一般募集は1500人の狭き門。

参加資格を満たしているかどうかもわからず、記録証を大会事務局に送ったものの、
「あなた、この大会の記録じゃダメですよ」と、軽く跳ねられるのがオチかなと思っていた。

跳ねられたら、やっぱり自分には夢だったなと思おうと思っていた。


それがなんと!



「当選」の文字、見えます?
見たかちょーえい!頑張らないと、見たい景色は見れないぞ!


やべっち、2度目の別府大分毎日マラソン出場です。
当選したからには強い意志を持って走ります!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

スポンサーサイト



(984)夜見た景色(キャノンボールラン)

やべっちです。

六甲縦走キャノンボールランから1週間経ちました。
筋肉痛もようやくおさまり、今日はゆるジョグ。
午後から洗車もして、ゆったり過ごしました。


さて。
「キャノンボールランはたぶんナイトスピードが一番楽しい」って前回書いたんですけど、
やまけんさんとなおさんが食いついてきてくれてですねw

次回大会は3人でナイトスピードを走る予定となりましたw
なおさん、初のオーバーナイトw


ナイトハイク、前に日経の日曜版でおすすめ場所が紹介されてたけど、流行りなんですかね。
まあ、非日常感を味わうには抜群と思う。眠気さえ我慢できれば。(眠気を我慢するのも非日常w)


というわけで、ナイトハイク(ナイトラン)を勧めるべく、先日のPOWERで撮った写真を少しご紹介。

摩耶山掬星台からの夜景。
六甲アイランド方面。


温かいスープを入れてくれるエイドの魔女w
(今回、復路はもうやってなかった)


これは朝方(復路)の写真だけど、遠目(北側)からみた馬の背。
朝焼けに照らされて、綺麗でした。



今日は、いじょ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村



(983)【遅報】26thキャノンボールランPOWERの結果

やべっちです。

もう水曜日ですね。
お知らせが遅くなってすいません^^;

10/22~23に行われた六甲縦走キャノンボールランPOWER、無事完走しました!
ケガなし。

ただし、タイムは19時間57分12秒と、ほぼ20時間もかかってしまいました。
POWER出場者の中では、だいぶ遅かった方じゃないかなあ。
正直もう少し速く走れると思っていたので、ちょっと残念に思っている。
連続活動時間の自己新記録を更新です。

土曜日の夜20時にスタートし、日曜日の16時前のゴールでした。
空が明るいうちにゴールできてよかった。けど、全般的になかなか強烈な修行でしたw

おかげで今日現在、まだまだ両足が筋肉痛。歩けるけど、走るなんてとんでもないって感じ。
月曜日・火曜日はほんとひどかった。下り階段が下りられなくて。
火曜日は立ち仕事だったんだけど、超絶つらかったですw


今回のPOWERでも、また色々なこと学びました。
整理しておく。

・オーバーナイトのレース前には、これでもかというくらい十分に寝ておくこと。
・眠気覚ましと思い、前半の給水はカフェオレ中心でいったけど、いくらカフェオレであっても飲み過ぎたら胃が荒れるので注意。
・この日はオレンジジュースが一番おいしかった。
・靴下は厚手のものにすべし。薄手だと着地衝撃が強く伝わってきて、足裏が痛い。
・靴ひもはあまりきつく結ぶと後半締め付けられて痛い。足がむくんで少し大きくなったためと思われる。
・体温調節はアームカバーがとてもよかった。
・サングラスは、夜間はいらないが、昼間はやはり必要。
・2日目夕方、目がかすんだ。コンタクトが曇ったか?目薬がほしい。


いま振り返ると、つらかった想い出半分、でも、良かった想い出半分かな。

まず、レース中、とても天気が良く、真夜中、神戸の夜景や星空がとても綺麗に見えたんです。西の空にオリオン座も見た。
「キャノンボールはナイトスピード(夜の片道)が一番楽しい!」という声をよく聞きます。
そのとおりと思う。

それから、ゴール後の帰り道、居酒屋で飲んだ生中、めっちゃおいしかった。
自分の場合、20時間走った疲労やオーバーナイトの眠さよりも、癒されたい気持ちの方が強くて、自分にちょっとウケたw


今回、レースには1人での参加だったけど、ほんとに1人きりだったらあんなの走れないなと思う。
見てくれている人がいるから走れる。

みんな、ありがとう。
また頑張ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(982)【速報】やべっち、UTMF2023出場が決定

やべっちです。

10/19(水)夜、YouTubeでUTMF2023の大会概要の説明があってですね。
それとほぼ同時に、ランネットから自分のところに「UTMF2023優先エントリーのご案内」のメールが届いたんですよ。

2020年・2021年に出場予定だったけど中止になったため、出場機会が失われた人へのお知らせ。

自分、UTMFに忘れられていなかった。
忘れられてないか、実は心配してた。
よかったw


というわけで早速申し込み。
こういうのは勢いが大事。
申し込めば、覚悟が決まる。

じゃーん。


自分、UTMF2023出場決定です。

なんと自分があのUTMFに出られる。
信じられん。
でも、出たいという気持ちを持って、あきらめずにやってきた結果だ。

UTMF、誰もが出られる大会ではないんですよ。
いよいよ現実的になってきた。
ここまで到達した自分を少し褒めたい。

が、しかし、ここから始まり。
これにより、4月に向けて血眼になって練習しなくてはいけません・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(981)UTMF2023がいよいよ動き出します

やべっちです。

自分、今週末にキャノンボールPOWERを控えていて、少しそわそわしている身なんですが、
もっと気になっていることがあって、実はあんまりPOWERどころではない。

いよいよUTMF2023が動き出すんです。


以下、UTMF大会HPからの抜粋。


【UTMF2023の開催概要の発表について】
2023年に開催準備を進めている「ウルトラトレイル・マウントフジ2023」の開催概要を2022年10月19日(水)に発表いたします。
開催概要は大会公式サイトで発表する他以下の日程で公式YoutubeLIVE でも発表予定です。

〇日程:2022年10月19日(水)20:00-21:00 (LIVE)
〇チャンネル名:ULTRA-TRAIL Mt. FUJI
https://www.youtube.com/channel/UCYTG7HNLx89OeaOsknc6mTg/videos?view=0&sort=p&flow=grid


鏑木さんと六花さんが大会概要の説明をしてくれるんだと思う。
こういうのは気持ちから高めていくのが大事。
あさって、正座して、生で見るかなw



UTMF2023。

余程のことがない限り、もう開催されると思う。
きっとグザビエとか外国人ランナーの参加もある。
やっとフルスペックでの開催になるんじゃないかな。
待ったかいがあった。


UTMF、人生最大で最後の大勝負になると思う。
自分の力ではこのへんが上限と思うし。

フルスペックのUTMFを完走し、胸を張って生きたい。


まずは今週末のPOWERをしっかり完走します。

今日、ゼッケンカード(シール)が送られてきました。
№69番。シックスナイン。
エロいw が、覚えやすくてよいw



また道中にLINE送ります。
キャノンボールにはキャノンボールなりの楽しさ、つらさがある。
ドロップバックが無かったり、コース案内が無かったりw

でも、しっかり完走するから。
うまいビール飲むぞ!
見ていてください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(980)○○を求めて三千里

やべっちです。

三千里は言い過ぎですけど(初めに言っておくw)


今日は塩分タブレットの話。

夏、ドラッグストアに行くと、どこでも塩分タブレットが山積みで売っているじゃないですか。
でも自分、こんなん効くか?とずっと思ってて、これまであまり買ったことがなかったんやね。

でも、去年気が向いて、長距離走の途中に食べたとき、確かに体が楽になった気がした。
自分、普通の時はあまり汗をかかないんだけど、走った時はまあまあ汗をかく方。

先週、長居で30km走をしたとき、体がビリビリしびれ、熱中症ぽくなった。
いつもならスポドリだけで走り切るところなんだけど、塩分タブレットを食べておけばもう少し楽に走れたのかな、と思ったりして。

自分、10月22~23日、キャノンボールPOWERがある。
12月、ハーフを1本申し込んでいる。
2月、フルマラソンを1本走りたいと思っている。
4月には、UTMFがある。

塩分タブレット、買っておこう。

そう思って、今日夕方、近所のマツキヨに走った。
この季節になって、こんなに塩分タブレットを欲しているのは自分くらいだろう。

マツキヨの店内に入り、まっすぐ塩分タブレットを探す。
以前、このへんの棚にあったはず・・・が、ない。
塩飴しか置いていない。

店員さんに聞いてみた。
自分「塩分タブレットはどこですか?」
店員さん「あれは夏だけの季節商品なので、もう売ってないです。」

え、そうなん!?

焦った。
その後、思いつく限りの近くのドラッグストアを巡った(走ってw)

4店舗巡ったけど、ない。
やはりない。

走り続けること90分(歩いた時間除く)。
小さい店なのでここはないだろな、と半ばあきらめ気味に入った5店舗目。

すると・・・  あった!
こんな小さな店舗にあった。奇跡。


残っていた3袋を買い占め。

よかった、助かった。
これでPOWERが完走できる(←甘いw)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(979)やべっち、熱中症になる

やべっちです。

10月になり、今年も冬のフルマラソンシーズンが近づいてきました。
となれば、そろそろ30km走をしていかなければならない。

正直なところ、しんどくてw
だってさ、普通、30kmとか走りますかね?
ないわー。健康維持の運動の度合いを越えている。

が、仕方ない。
毎年のルーティンだ。(←おかしいw)

マラソンは地道にコツコツと積み上げていかなければならないスポーツ。
一朝一夕に走れるようになったりしない。
さぼれば、走力のほか、人として、男としても戦闘力が落ちる。
それは許されない。だからやるw

よし。

というわけで、昨日、やまけんさん・なおさんと、長居公園で今期1発目の30km走を実施。
夏に何度か長距離を走ったけど、それは休憩をはさみながらで、ノンストップで30km走るのは久しぶり(2月以来?)


今回の目標は、まず530×30km。

甘いと思う?
いやいや、全然甘くなかった(^^;


■10/3(日)快晴、長居公園、8時半スタート
ランパンランシャツ、旧ボストンブースト
給水4回(3、5、7、9周目。スポドリ3、コーラ1)

1050(2km)-527-1054(2km)-
527-1047(2km)-527-521-
527-1052(2km)-1049(2km)-
526-524-526-520-523-
523-526-525-515-523-
1049(2km)-522-517-504
(計2:41:54)

タイムだけみると、順調にこなせたかのように見える。
けど、終わったときの疲労度は、これまで30km走で経験したことのないひどい状態で。
やまけんさんさえ、「吐きそう・・」と言ってトイレに行っていた(吐かなかったようだけど)

長居の気温計は、走り始めたときは24℃だったけど、走り終わる頃は31℃だったらしい。
自分、走っている最中は大丈夫だったんだけど、ゴールして膝に手をついた途端、体がめちゃビリビリしているのを感じ、しゃがみこんだ。
熱中症の症状。
しばらく経っても、呼吸が驚くほど整わない。

しばらくベンチに座り、なおさんに頭や首筋に水をかけてもらったりして。
ご迷惑おかけしました。ありがとう。


今回なんでああなっただろ、と考えてみたところ、

・久しぶりで、30km走のやり方を忘れていた。
・530なら特段の準備なしで走り切れるだろとなめていた。
・昨晩も当日朝も、しっかりごはんを食べていなかった。
・当日、給水ボトルを陽の当たるところに置いてしまい、ドリンクが熱せられてお湯のように温かかった。

次回から、塩分タブレットくらい用意しよう。反省。

ただ、自分てちょっとすごいなと思ったのは、あんなにフラフラになった後でもばくばく食べれるのなw
銭湯行ったあと、王将で、餃子、炒飯、酢豚、ニラレバなどなど。もちろんビールも。
おいしかったわーw


さて、次回30kmは11月。
次は迷惑かけないよう頑張りますw
お二人とも、またよろしく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村