fc2ブログ

(974)愛媛に行ってきた・その2

やべっちです。

8/19~20に愛媛に行ってきた話。
だいぶ日が経ってしまったので簡単にw
すいません、先週、仕事忙しかったんです(汗)


愛媛には車で行ってきたんだけど、行きはしまなみ海道、帰りは瀬戸大橋を渡ってきました。

しまなみ海道に行ったのは、2013年「しまなみ海道100kmウルトラ遠足(とおあし)」以来、9年ぶり。
村のみんなと知り合い、ブログを書き始める前のことです。

スタートは朝5時・福山城、ゴールは今治城。
制限時間は16時間、6月1日という暑い時期の大会でした。

自身初の100km大会だったんだけど、100kmとはどれほどのものか、まだ自分の身の程を知らず(←あまり深く考えていなかったw)、
50km過ぎで両足が筋肉痛で動かなくなり、超絶つらかったなw

後半はだいぶ歩きました。
「マラソンは人生だ」みたいな言葉があるじゃないですか。
いろいろ今後に悩んでいた時期だったので、歩きながら、「ああ、自分の人生ってあきらめや逃げの連続で、やっぱりこの程度なのかもしれないな。情けないな」って思ったんだよなw

でも、なんとか一応、12時間28分36秒で完走して。
(いま完走証を見直したんだけど、案外良くてびっくりしたw)

海宝道義(かいほうみちよし)さんという人が代表を務める「海宝ロードランニング」というところが主催だったんだけど、もう活動していないのかな。

しまなみ海道は、自分にチャレンジし、苦しんだ想い出の場所なので、本当に行きたかったんです。
あの景色をもう一度見たかった。ノリで行きたかったわけじゃないんですよ。
この10数年の自分の出発点とも言える場所。自分を変えてくれた場所。
今度はじっくり、サイクリングで行きたいです。






帰りは瀬戸大橋で。
自分、瀬戸大橋を渡るのは初めてでした。

真ん中の与島というパーキングエリアに降り、下から、橋と夕暮れの景色を眺めた。
大迫力!




自分、大きな橋が好きかも。
すごく迫力を感じる。
奈良には海がなく、大きな橋がないからかな。


あ、でも、谷瀬の吊り橋は嫌いかな。
あれは怖いです。渡れないw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

スポンサーサイト



(973)愛媛に行ってきた・その1

やべっちです。

8/20(土)トッティの大一番があり、前日から車で、愛媛県・ニンジニアスタジアムまで行ってきました!

会場は、期待どおりとても立派な陸上競技場。
トッティ、こんなところで走れて羨ましい。





ところで知ってます?
JAAF主催の大会って、マイクで競技種目の紹介の後、ジャンジャカジャララララン♪とか音楽かかって、オンユアマークの前に、静かにしましょうってことで「シーーーーー!!」って放送かかるんですよ。
昨年長居に見に行った日本選手権もそうだった。
競技場における放送だけは日本選手権並みでしたw


で、トッティの結果なんですが。



せっかくの全国大会だったけど、結果は11.82という、またもや凡走w
先週よりさらに遅いタイムで、余裕の予選敗退でした。
まあ、もともと予選通過なんて難しかったんだけど、ベストタイムにも遠く及ばず。

レース後、トッティは「追い風1.7mの発表だったけど、めちゃ向かい風やってん」とか言ってたけど、それは他の選手も一緒だろ。

自分が思うに、凡走の原因は、
・近畿大会後、この1か月半ほど、あまり練習できていなかった。
(学校の期末試験や熱中症警戒アラート発令による部活中止が多かった。←もう少し自主練しろよ。)
・前日及び当日、めちゃ暑かったんだけど、張り切って練習しすぎて、レース本番までに疲れてしまった。
こんなところと思う。


まあ、レース後トッティはくたくたで、その日としては全力出し切った様子だったので、いっか。
泊まりでの遠征は初めてだったし、次の機会に活かせればいいかなと思う。

何より、レース後の夜にはチームメイトと路面電車に乗って道後温泉に風呂入りに行ったようだし、からあげ定食はおいしかったようだし、楽しそうでよかったw

そうだ。
今回、2年生のうちで大会に行ったのはトッティと女の子1人だけのようなんだけど、あの子とは少しは仲良くなれたのかな。
よこしまな動機でいいから、来年も近畿大会勝ち抜いて、またあの子と大会旅行に行けるように頑張れよw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(972)今年の夏休み、ハイライト

やべっちです。

自分、先週、夏季休暇をもらい、8/9(火)~14(日)まで6連休でした!
色々あった、想い出に残る楽しい6連休でした。
40代男性の夏休み、ハイライトでお届けしますw


■8/9(火)
1日目。まず1発目として、朝食後、春日山原始林へw
そして走り終わってから、まだ昼だったけど近鉄奈良駅近くのおちゃけや(居酒屋)へ。
ここのお店、せんべろセットがあり、からあげ+メガハイボールで給水。
この流れ、実は自分が暑い休み日によくやる定番パターンw

その後帰宅しシャワーを浴びて、甲子園見ながらウトウトしてたら、もう夕方でした。
健康的に過ごせたのか不健康だったのか、よく分からない連休初日(^^;


■8/10(水)
2日目。この日は修行の日。
暑さを堪能しようと思い(嘘)、国道308号・暗越奈良街道を、奈良から大阪方面へ。
9時半頃スタートし、矢田丘陵を越え、生駒山を越え、枚岡からは近鉄奈良線沿いを走った。
喉がめっちゃ渇いて、水を全部で3.5リットルは飲んだかな。
途中で食べたガリガリくんソーダと、マクドのハンバーガーが猛烈にうまかった(まじ)

14時半頃なんとか鶴橋・延羽の湯にたどり着き、水風呂で体を冷やし、畳の上でしばし休息。
その後は近くの居酒屋へ。
ビールとまぐろの赤身がおいしかったです!


■8/11(木・祝)
3日目。山の日で祝日。
当初、お寺さんがお経を上げに来るというので実家に行く予定だったんだけど、お寺さんが足を骨折したとかで急遽中止に。
行く宛てがなくなり、娘をコメダ珈琲に誘い出してシロノワールを食べさせたら、めっちゃ喜ばれましたw


■8/12(金)
4日目、山の日の翌日。連休2回目の春日山原始林へ。
春日山の奥の方に「鶯の滝」という4mほど?の滝があるんだけど、あまり人の来ないところで、
この日も誰もいなかったので、シューズと靴下を脱いで滝壺へ入り、バシャバシャと小学生のような遊びをしたw

滝壺は思っていたより深く、腰あたりまでどっぷり水に。
短パンはもちろん、Tシャツもびしょ濡れになり、笑えました。


久しぶりにああいう遊びをした。楽しかった。
夏の想い出の上位にランクインw


■8/13(土)
5日目。実は、昨年12月に車を注文してまして。
その後8か月が経ち、この日やっと納車がありました!
ジョギング途中、手ぶらで、全く買う気なく軽いノリでのぞいた店で、20歳過ぎの若い営業マンに捕まり、
パンフも見ず、当然試乗などもせず、勢いで買ってしまった車w


初対面で思った。この車、百式ぽくない?
(自分はもはやこれを百式と呼ぶw)

(Zガンダムよりw)

1番下のグレードの車なんだけど、自分的には車はこれで十分かな。
色んな機能が付いててすぐピーピーと音が鳴る車は好きじゃない。
標準装備でも、前の車よりだいぶ色々ついている。
てか、最近の車って、ハンドルにたくさんボタンが付き過ぎじゃない? あれ必要かな。
オーディオとかの操作なら、中央の操作パネルまで手を伸ばせばいいやん、って思ってしまう。

この日は、車を眺めたり、触ったり、説明書読んだりで忙しく、ランオフでしたw


■8/14(日)
6日目。この日も車を触っていたかったけど、鴻ノ池でトッティが記録会あるというので、
走ってちょっとだけ見に行き、その後、連休3回目の春日山原始林へw

下山してからの帰り、暑くて気持ちが折れ、電車で帰ろうか迷った。
けど何とか耐え、走って帰りました。がんばって210円の節約に成功w

ちなみに、愛媛での全国大会1週間前のトッティ、この日は練習不足のため、ひどい凡走。
一度きりの全国かもしれないので、ドライブを兼ねてしまなみ海道通って見に行く予定なんだけど、どうだかな。

せっかくの機会なんだから気合い入れてけよ。トッティ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(971)ふたりの背番号4 

やべっちです。

自分、今日から3日間の夏季休暇。
今日はまた春日山原始林行ってきました。
明日はまた生駒山越えて、大阪城公園までチャレンジです。


さて、夏の甲子園。
8/6(土)から始まっていて、たまたま開会式を見てしまった勢いで、実は例年になく、よく見ていますw

自分、野球は小学生のとき軟式野球しかしたことないんだけど、
野球に限らずだけど、高校生のスポーツは見ていて面白いと思う。
本気さが感じられて。
元気もらえる。



で、今回の甲子園。

今回はNHKじゃなく、6チャンネルABC放送で見ているんだけど、
今回、前の試合と次の試合の合間に、高校野球ショートドラマ「ふたりの背番号4」ってのを放送しているんですよ。

1回当たりの放送は5分間くらい。
今日は第4話でした。

内容は、高校で硬式野球部を3年間選手としてやりとげた、一生懸命な女子高生の話。
実際にモデルとなった子がいるらしい。

でも、その女子を邪魔に思う男子もいたりして。

今日の放送で、同じポジション(セカンド)の男子が、その子に、
「なんでそこまで頑張るんだよ!女子は試合にも出れないのに!」
と言っていた。

その男子にとって、試合に出ることが野球をやるモチベーションなんだろうな。
でもその女子にとっては、まず野球をすること自体が好きで、試合に出ることは二の次なんだろう。

確かに、スポーツする上で、頑張った成果を発表する場があったらいいなとは思う。
でも、そればかりではないよね。みんな自分のためにやっているわけで。
人によって色んな考え方があるけど、自分たちの周りでも、マラソンやランニングでも通ずるところがあるな、と思いながら見てました。


このショートドラマ「ふたりの背番号4」。

見始めたからには、見続けないといかんw
もはや、メインの高校野球より気になりますw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(970)落ち着いていないあほな大人たち

やべっちです。

先週、NHK・BS1で、今年4/22(金)~24(日)に開催されたUTMF2022のテレビ放送がありましたね。
放送を見て、自分この大会にやっぱり出たいと感じました。

嬉しかったり、悔しかったり、人によって色々だけど、泣いている人がたくさんいた。
小原将寿も泣いてたな。

自分、最近泣いていない。
泣けるほどのチャレンジをしていないしな。
チャレンジしないといかん。



7/29(金)、富士登山競走に出場されたみなさん、お疲れさまでした。
ブログ村の中を見ていても、完走できた人、できなかった人それぞれだけど、
恐れずにああいうガチの場に身を置いて、自分自身と勝負したこと、みんなすごくかっこいいですよ。


さて、次回のUTMF2023。
例年どおりのスケジュールであれば、開催日は2023年4月21日(金)~23日(日)。

これに向けて、現在、この秋に練習で走る手頃な参加費の大会を物色中です。

まずもって、昨年に続き、再度、六甲縦走キャノンボールラン(POWERの部)にエントリーしました。
10月22日(土)20時スタート、宝塚~須磨浦公園を往復。
23日の夕方、ゴール予定。
たぶん24日(月)は仕事に行かないといけないので、倒れない程度に走り切ることが目標。

今回は晴れて、神戸のきれいな夜景を見れたらいいな。
エントリーは10月上旬まで可能です。
一緒に走ってくれる人、大募集中ですw



さて、この週末は、土曜日に長居公園ぐるぐるしてきました。
正午頃、公園の温度計が35.1度と表示されているのを目撃。
こんな暑いなか走るなんて、あほですか?という気温。

走り終わってからみんなでごはん食べているとき、
「昔は、世の中の50歳くらいの人はみんなもっと落ち着いていると思っていたけど、実は全然そんなことないよね」
とみんな口々に言っていて、ウケたw
(注:やべっちはまだ40代です!)

かおりん、いつもこんな楽しいあほなイベントを企画してくれてありがとうw



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村